dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

尖閣諸島にアメリカ軍基地を作ってもらうのは無理ですか?

A 回答 (14件中11~14件)

無人の簡易なレーダー基地のようなものなら 戦略的にも物理的にも可能ですね。


ただし米中間が致命的に悪化する可能性や、レアメタルの輸出停止、日本企業の中国からの追い出しなどの経済制裁を日本に対して行う可能性も高いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またいろいろな嫌がらせをされたら、撤退するでしょうし、それもしまりにない話ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 21:52

無理です。



アメリカも他国の領土争いに介入するほど暇ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
アメリカも自分の国だけでもたくさん問題を抱えていますからね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 21:51

もし面積的に作れたとして。


中国を見張る役目の基地になりますが、
いわゆる全滅基地になります。
中国に近すぎるのです。
中国が攻めてきた時に、それに気づいた段階ですでに
手遅れで反撃できず、全滅してしまいます。
基地はある程度敵地から離れていないといけないんです。

またそもそもですが、やはり自国の領土は自国で守るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、中国に近すぎますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 21:50

狭い尖閣諸島では無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

狭いですか。
残念です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!