アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚をすると子供の就職時に不利なのでしようか? また、内定が取り消しになったりすることもありますか?

A 回答 (7件)

あまり関係はないと思います。



が、こんな氷河期なご時世ですし、会社としても
少ない人員のそのまた少ない採用枠に来る大人数の
希望者の中から選別するに当って、身元がきちんと
している人を取りたがるのはあります。
が、昨今片親だけという話は普通ですので
そう気にする事はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
まだ、就職までは、何年か先なのですが、ずっと気になっていたので質問させていただきました。子供の夢を親の勝手でつぶしたくないので。。。
アドバイス、参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/09/25 22:02

関係ないですよ。

逆にそこに拘るような会社なら、普通の人は就職しても続きませんよね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
今は、そのような会社が多いのですね。
少し、肩の力がぬけました。

お礼日時:2010/09/25 21:57

大手企業は公に口外してませんが、興信所等を使って採用予定者の身辺調査を行う場合があります。



本人の素行が悪い場合は内定は出しませんが、家庭の事情は余程複雑でない限り不問です。
採用するのは本人ですから、片親は問題ではありません。
内定後に、本人が事件等を起こさない限り内定を取り消される事はないです。
入社前に、誓約書と身元保証人(2名)の署名・捺印(印鑑証明書)が必要になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
以前に、そんな話を耳にしていたものですから、気になって質問させていただきました。
子供が、夢に向かって頑張っているので、私が足をひっぱってはいけないと思い、離婚を踏みとどまっているところです。
参考になりました。

お礼日時:2010/09/25 21:56

 ウチの隣のお兄ちゃんのことで、ウチに興信所がきました。

年齢的に就職がらみだと思われます。「ホントにあるんだ」という感とともに、何も情報は与えませんでしたが、お隣にも「来た」とはよう言いませんでした。「何か言ったんじゃないの?」なんて誤解されて、まして不採用だったりしたら恨まれても困りますんで。
 そこにつけ込めるから密かに続けられるんでしようね。あり得ないことはあり得ないと思った瞬間です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、興信所を使うことがあるのですね。
実際にあった話を聞くことができたので、良かったです。
参考になりました。

お礼日時:2010/09/25 22:04

民間、公務員の友人に聞いた話を総合すると99%無いようです。


まず企業ですが、
比較的、厳しいと言われていた外資系でさえ殆ど無いようです。
英語資格のスコアカード提出は任意で、ごまかしてもバレません。
国内系はもっと緩いですね。

警察と自衛隊はあるようです。友人は、入った後で上司に「オマエ○○してるんだな」って言われたそうですから。人事で勝手に調査して上司に素性報告してるようですね。
あと内定後、免許証を取り上げられる(クルマに乗るな)、交通事故等については念仏ほど言われるのもこの辺です。
とは言え、雇ってるってことは、よほどのことをやらないと大丈夫みたいです。

興信所って何十万もかかるんですよ。
何十人も内定者がいたらそれだけですさまじい費用になる。
ふつう、やらないですよね。



「ナニワ金融堂」「カバチタレ」等のマンガを読むと、キャッシング経験や払い遅れがあると、返済済であれ、金融機関への就職は絶望的みたいですね。
ああいう情報はパソコンで繋がってて、情報は全部、各金融会社に筒抜けみたいですよ。怖いですね。

喜んで貸すくせに、借り手を雇わないってのは何だか馬鹿げてますね。
たぶん、学生なら大丈夫でしょうが念のため、学生のうちはクレジットカード作らせない方がいいんじゃないでしょうか。

ともかく離婚ぐらいでは何てことないですよ。
情報自体はすぐ分かりますけどね。戸籍は誰でも見れるし、戸籍は隠せないから。

ちなみに・・・ですが僕の友人の外国籍の奴は、たいがい就職活動前に帰化してました。
急に苗字が変わったりするので、お互いにちょっと変な感じなんですけどw
留学とか就職とかで日本国籍の方がイロイロと得らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の身内が、警察関係に就職するとき、やはり興信所が調べにきたということが、過去にあり、ただ民間の企業はどうなのかと心配でした。
ご丁寧な回答ありがとうございました。
クレジットカードは、作らせない方がいいのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/09/26 22:16

あと住所とか、出身中高は見るそうですよ。



某金融機関内定者に聞いたら、一定の大学集中よりも、
一定の中高に集中だったそうです。
要するに田舎者や貧乏人が嫌いってわけです。

大学名以上に中高や住所を見れば、その人の性格や環境を予測できますからね。
まあ上手い手です。差別ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出身の中高というのは、初耳です。
そんな現実もあるのですね。
驚きました。

お礼日時:2010/09/26 22:13

こんな統計資料は表には出てこないですが、


犯罪率は片親の方が多く、精神病も片親の方が多いです。
調べてみると、ありますよ。

全員がそうとは言いませんが、企業は統計や経験則で動くので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんに色々意見を頂いて、子供の就職が決まるまでは、籍は抜かないでおこうと思います。親として、子供の将来をつぶしてしまう可能性があるのであれば、自分の気持ちは後回しにしようと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/01 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!