プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神経性大食症と神経性無食欲症について詳しく教えてください。
どちらもの症状の例にとても当てはまるのですが
やはり自力で治すのは困難でしょうか??
またむちゃ食いをしても体重が増えないのですが
何か理由はあるのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (1件)

臨床心理士です。

まずは、最も重要な点から。
神経性大食症、神経性無食欲症のいずれにしても、ご自分の力だけで治すのは非常に難しいと思います。
精神科または、心療内科できちんとした診断を受けた上で、治療が必要と言うことであれば、そうした専門医療機関で治療をお受けになることを強くお勧めします。

どちらの症状も当てはまるということですが、自己診断は過ちの元となりますので、その可能性があると思われたら、上記のように専門医に相談し、きちんとした診断を受けてください。
また、質問者様は、お望みではないので安心していますが、こういう質問サイトで、しかも医師以外の人が診断することはできません。

それから、詳しい状況が書かれていませんが、神経性無食欲症では、その経過の中で、大食のエピソードが出現することがあります。
また、両者の間を移行することがあることも知られています。
これらのため、どちらの症状にも当てはまると思われたのではないかと推測します。

むちゃ食いをしても体重が増えないということですが、下剤を使用して排出したり、指などを使って嘔吐を誘発したりするということはしていらっしゃいませんか?
大食しても太らないという方が大半ですが、ほとんどの場合、大食をしたあとで、自己嫌悪感にとらわれて、このように、無理に排出したり、嘔吐したりしてしまうことがよくあります。

いずれにしても、早急に精神科または、心療内科のクリニック、病院で診ていただくことをお勧めします。

この回答への補足

詳しく書きます。
まず、いつでも頭の中は食べ物のことばかりです。
今の体型は155cmの37kgと痩せ型で周り少し太りなさいと言われてますが
大食いのスイッチが入ると本当にやばいほど食べるのです。
食べた後はかなり後悔して
憂鬱な気分になります。
嘔吐もしませんし下剤も使用しません。
反対に頑固な便秘です。
しかし体重が増えないので
また食べてしまいます。(しかも隠れ食いが多い)
ここ最近はこの繰り返しです。本当に食べても体重が増えないので不思議で怖いです。
なにかわけがありますか?
親は食べるのはいいことだからと病院には行かせてくれません。

• 0