プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある不動産を利用して、部屋を借りています。

7月13日に一応の申し込みをして、20日に契約、その日に入居する、というものでした。

申し込みの段階で、『鳩除けネット』をつけてもらうように言ってたのですが、
20日にはついてませんでした。後日、業者が入る、ということだったので
荷物を運び入れることもできませんでした。(盗難の心配をしたため)

実際に荷物を入れる23日にガスの開栓予約をしていました。
しかし、給湯器が故障していたため、交換が必要、となりました。
(引越しで汗をかくのに、シャワーすら浴びることができませんでした。)
給湯器を交換してもらったのは二日後でした。(その間は実家に帰っていました。)

契約の時点で、こちら(借りる側)がきちんと住めるようにしておくのが
不動産業者の義務ではないのでしょうか?
契約日から給湯器が使えるようになる日(支障のない生活ができる日)までも
もちろん家賃は日割で払っていますが、これは返してもらえないのでしょうか?

『鳩除けネット』にしても、給湯器のことに関しても、不動産の方は
業者のせいにばかりして、自分たちの責任を明らかにしません。
名前が大きく、安心だ、と思ってた不動産なのに、がっかりしてます。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

賃貸契約上の設備が不良だった場合、当然のことながら返却の申し立てを行うことは可能ですよ。

もし不動産屋が文句を言うようなら、各自治体に苦情相談の窓口があります。
以下は東京の例です。
東京都住宅局民間住宅部指導課   (TEL:03-5320-5071)(直通)

ここに対処を相談するのも手段です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

東京には住んでいないので、地元の同じような窓口を調べてから相談しようと思います。