電子書籍の厳選無料作品が豊富!

<特定商取引法に基づく表記>について

個人事業者が住所を記載する際、自宅以外を記載しても問題ないのでしょうか?
例えばバーチャルオフィスなどはどうでしょう?
それと、特定商取引法に基づく表記で記載した住所と納税場所との関係はどうなりますか?
事務所が東京にあって、納税は地方の地元で出来ますか?
詳しい方、ご教示願います。

A 回答 (2件)

「特定商取引法に基づく表記 住所 バーチャルオフィス」をキーワードにWeb検索をしてみて下さい。

「バーチャルオフィスは事業の実体が無いので不可」というような情報が複数見付かります。

「特定商取引法に基づく表記」については「実体を隠して商売をする」というような事を防ぐ意図もあるかと思いますので考え方を変えてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。法律を厳格に適用すればそうなるのでしょうね。実態を隠すというより、世の中変な輩も多いですからね。実店舗ならわかりますが。参考にさせて頂きます。

個人事業者が住所を記載する際、自宅以外を記載しても問題ないのでしょうか?

>
個人事業主の場合には屋号があると思います。
商品発送の住所と連絡先が同じであればOKだと思います。

住所と納税場所との関係はどうなりますか

あくまで個人事業主でるので住民票のある場所で納税します。

事務所が東京にあって、納税は地方の地元で出来ますか?

納税はあくまでも住民票のある場所

事務所は確定申告にて屋号とのの住所を届けます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。実際にバーチャルオフィスを使ってる法人もあるみたいですし。参考になりました。