アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「電源ユニットが通電しているかどうか」について

先日、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6086326.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6085413.html
にて皆さんから教えていただいていたのですが、
何故かその後、やや正常(2回に1回は起動)に動作するようになっており、
買い替えは見送っておりました。

が、いよいよ一昨日~昨日、今日と一回も動作しないようになりました。

本当に「電源ユニットが壊れたのか?」を調べるべく、
PCケースを開けてみたのですが、
マザーボードに緑色のランプが付いており、
PCからコンセントを抜くと、そのランプは消えました。
コンセントを挿すとまた点灯します。

この状況を踏まえると、電源ユニットは壊れていない。
という事になりますでしょうか?

マザーボードなのか、電源ユニットなのか、
はたまた他の何かなのか、原因の所在を調べようと思っております。


マザーボード
 ASUS P5B/C/SI(P965,DDR2,GLAN)

A 回答 (4件)

以前の質問内容も見てみると、単に電源SWが接触不良ってことはないですかね?


マザーボードのLEDが点灯しているとのことですので、+5VSBは問題ないとして、その他の電源が正常かはわかりません。
ただ、電源ユニットの場合、一部の出力電圧だけが壊れるという故障の仕方もあまりないような気もしますが。。。

簡単に見るのであれば、ケースの電源SWから出ているケーブルがマザーボードにささっていると思いますが、その端子2ピンをショートして電源が入るようであればSWの故障か配線の断線などになるかと思いますよ。
ただしショートする際は自己責任で、さらに他のピンと接触しないようにしてください。関係ないところまで壊れることもありますよ!
自身がなければPCパーツ屋さんに行けばATX用の電源SWとケーブルがセットになったものが売っているのでそれで試してみるのもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなのですか…、マザーボードのLEDが点灯しているからといって、
電源が正常かどうかは判断付かないのですね。

他の方が仰られるように、電源の搬入も視野に入れた方が良いのかもしれません
ね。

> ATX用の電源SWとケーブルがセットになったもの

とは具体的にどのようなモノでしたでしょうか?
参考URLなどあれば教えていただきたいです。
別電源より安価であれば、検討したいと思います。

お礼日時:2010/09/27 18:39

#1です。


ATXの電源スイッチですが、以下のようなものがあります。
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/TK-SW1

オークションやネット通販でもいろいろありますので、「ATX スイッチ」で検索するといろいろ出てくると思いますよ。
もちろんPCのパーツ屋さんでも売っていることが多いので、近所にあれば行ってみるといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中古で、現在のマザーボードと同じ物があったので、
購入してみました。
もし、マザーボードでない場合、電源ユニットが原因か判断するため、
ご紹介いただいたATXの電源スイッチを購入してみようと思います。
(意外と安いのですね。安心しました)

乗せ替えての動作結果はまたご報告させていただきます。

お礼日時:2010/09/29 14:04

CMOSクリアは、電源コンセント抜き、ボタン電池を抜いて


ボタン電池収納部の+-をドライバーの先等で短絡させれば確実です。
ドスパラの保証期間が切れているのなら、修理代高いかもしれませんね。
私のところには、ジャンク1000円で買った予備の電源があります。
故障箇所を調べるには、予備パーツの交換を試してみるのが一番早いのですけどね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中古で、現在のマザーボードと同じ物があったので、
購入してみました。
原因がマザーボードでないと痛い出費となりますが、勉強がてら経験してみようと思います。

乗せ替えての動作結果はまたご報告させていただきます。

お礼日時:2010/09/29 14:02

マザーボードの感じがしますね


BIOSクリアは試されましたか?
以前ショップブランド品の2-3年経過のパソコンの起動できない事例があり
そのたびに、一端CMOSクリアを試すと2-3日は起動できたのですが、
さすが、3回目のBIOSクリアでは、うんともすんとも起動できなくなったケースがありました。
スイッチのケーブルを抜いて、マザーボード側の端子を短絡させたり、他の電源を搬入しても
駄目だったので、新規に購入してもらいました。
中古品の安いチェック用電源でもあれば、簡単にチェックできるでしょうけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

BIOSクリアと言えるのか疑問なのですが、
マザーボードに付いていたボタン電池を取り外し、1時間ほどしてから
再度取り付け、起動するか試したことはあります。
(丁度、前回QAした頃の事です)

今回も試してみましたが、今回はうんともすんともな状況です。

この作業でもBIOSクリアと言えますでしょうか?

お礼日時:2010/09/27 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!