最近、いつ泣きましたか?

正の数a,b,c(ただし、a≦b≦cとする。)に対して、BC=a,CA=b,AB=cとなる△ABCが存在するための必要十分条件はa+b>cである。

a+b>cの条件のもとで
「a=b」は「a^2cosAsinB=b^2cosBsinA」が成り立つための「(1)」であり、
「∠B=60°」は「a^2cosAsinB=b^2cosBsinA」であるための「(2)」。


上の問題がわかりません。
(1)、(2)を求めていただきたいです。
説明を加えて教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

a^2,b^2は二乗を表しています。

A 回答 (1件)

http://questionbox.jp.msn.com/qa6214361.html

(1)はa=1、b=1、c=√2の直角二等辺三角形

(2)はa=1、b=√3、c=2の直角三角形

あとは、教科書をみれば解るよ。

重複して立てないほうがいいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
gooとmsnがつながってるとは思ってなかったです。
すいません;;

お礼日時:2010/09/28 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!