アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職希望する会社の役職者から推薦状をもらう時はどうしたら?

若干複雑なのですが、現在派遣社員として働いています。
そこの会社が社員募集していたので、履歴書を送ったのですが、
後日、派遣先の上司から「推薦状とか協力できる事があれば」とのお言葉を頂きました。
(元々お酒の席とかで、推薦状が欲しいですみたいな事を言って感触あるかどうか確認してたのですが)
今回、ありがたい事に推薦状の話をして頂いたのですが、「推薦状とか出せるシステムがあるか
そちらで調べて、あるようなら協力する」との事です。

また、推薦状を仮に書く場合は、上司がより上の上司に推薦状を書いてもらうように
頼む事になるようです。
恐らく上司も、上の上司に推薦状を書いてもらうよう頼むわけですから、採用する上で推薦状を
会社が受け付けているかどうか確認出来てから上司に頼みたいのだと思います。
推薦状を受付していない場合は、書いてもらう事が意味の無い事になるのでもっともです。

さてここで質問なのですが

推薦状を出してもいいかどうか、私が採用担当に聞くのも変なような気がします。。。
通常推薦状があるならば、個人的には普通にだすだけと云う認識なので、
わざわざ、推薦状を出してもいいですか?と聞くのもこれまた変な気がします。。。

ただ、推薦状を書く人は同じ会社の人事部宛てに書くわけですから、特殊なケースと
思いますので、何が普通かよくわからない為今回質問しました。

既に履歴書は提出済みであり、提出期限は過ぎていて現在書類選考中で書類選考の結果も
残り10日以内ぐらいです。
通常、推薦状は履歴書と同封のような気がするのですが、この状況でどのタイミングで
推薦状について確認すればいいのでしょうか?
またその方法は人事部宛てにメール(社内・社外)?電話(社内・社外)?

ちなみに、書類通過後は筆記試験→面接試験となります。

個人的には書類選考が通過すれば、採用担当にメールで、推薦状を上司から書いてもらえるかも
しれないけど、もし推薦状を貰えたら今からでも送っていいですか?みたいな連絡が
いいのかなと思いますが。。。

A 回答 (1件)

推薦状は、すぐに上司に書いて頂いて社内のメール(手書き+社内印)で送っていただけばよろしいのではないのでしょうか?それで採用される確率は高くなると思います。

既に社内で実績があるのですから。また採用選考で推薦状は駄目などという話は今まで聞いたことがありません。

hnom_mmymさんの派遣先の企業はかなりの大企業だとお見受けしました。大きな企業の事業部(最近は別会社が多い)は事業部の独立した予算で動いており、派遣社員は事業部の予算内で契約するものです。人事部は無関係なので、たぶん社内に何人派遣社員がいるのかも判っていないと思います。
また2~300人までの小規模な企業でしたら、上司が直接人事に行って「人員を増やすならコイツを採用しろ!」とねじ込めば済むのですが、大企業の場合は事業部の中間管理職ごとき身分の社員が本部の人事部に干渉するなど、ありえないことなのです。まあできるのは嘆願状(このばあいは推薦状)ぐらいでしょうね ><

そういうことで、hnom_mmymさんの日頃の勤務態度と能力を評価して、正社員になって欲しいと上司が考えられているようですから、遠慮しないで堂々と推薦してもらいましょう。
また万一、不採用になったとしても、中途入社には運の要素があります。他にとてつもなく優秀な人が応募してくると業務に十分な能力、技能を持っていたとしても不採用になってしまうのです。それでhnom_mmymさんの能力が否定された訳ではないので落ち込まないようにしましょうね。採用試験頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に勇気づけられる回答でした^^