健康診断や、風邪等で病院に行き検査する度に、コレステロールの値が高いと言われます。
身長170cm、体重56Kg、体脂肪率たぶん15%前後で、はっきり言って痩せてます。
レバー等の、高コレステロールの原因となる物も好きですが、あまり好き嫌いもなく、野菜も含めなんでも食べます。毎日3食きちんと食べて、どちらかというと、肉より魚、洋食より和食が好きで、思い当たる節がありません。(甘いものも好きですけど)
 しいていえば、毎日残業で、夕食が10時前後の為、お腹がすくので、夕方にカロリーメートを一袋(2片)たべています。
これって、カロリーがありすぎていけないのでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カロリーメートはある意味では高コレステロール血症


と関係がないとは言えます。
まず高コレステロール血症は成人において肥満とは関係がありません。高コレステロール血症と肥満が重要な関係があるのは小児肥満の際です。
高コレステロール血症は男性と女性とでは成因が違います。pinkpanther516さんの性別が分からないので、
男女とも説明しときます。
まず男性の場合、男性の場合の主な成因は摂りすぎと運動不足です。カロリーとして最初に燃やされるのは糖質です。ですから、糖質の摂りすぎは当然脂肪の燃焼までいきあたらないですよね。また運動でカロリーを消費していかなければならないのに、運動不足はやはり糖分の燃焼で終わってしまいます。カロリーメートがある意味では関係があるといったのはこういう事で否定できないという事です。
女性は更年期までは男性より遙かに脂肪の燃焼効率が高いのですが、これには卵巣が関係しています。
卵巣から出されるホルモンの原料はコレステロールですし、またこのホルモン自体に脂肪の燃焼を促進する
働きがあるのです。卵巣機能が落ちていく更年期から以降はむしろ原料として余ったコレステロール、及び
男性よりもっと燃焼効率が悪くなった事が原因で
コレステロールは高くなります。そして運動不足がその上に拍車をかけていきます。
pinkpanther516さんの場合、食事のバランスとしても考え方としても十分だと思います。ただ油分を少な目というよりは自分の運動量に会わせた総カロリーとして考えた方がいいと思います。またお仕事の関係上症がありませんが、あまり遅くの食事(就寝まで3時間以内)は、やはり胃などの機能を低下させ、脂肪の代謝にも影響を及ぼします。また運動療法が如何に大切かと言うこともお分かり頂けたかと思います。

この回答への補足

 ちょっと、解ってきました。申し遅れましたが、40歳の中年男性です。
月に2回ほどのテニスと、シーズンの延べで7日間くらいスキーをしていたのですが、ここ4,5年で、運動量が減りました。
 その割には、甘いものが好きなので、カロリーが消費されてないということですね。
ここで、わがままな質問ですが、”運動を心がける”か、”甘いもの、油物を控える”のどちらだけをするとしたら、どっちが効果的ですか?
(両方を実行しろと言われるのはわかってますが・・・) 

補足日時:2001/04/11 19:08
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「カロリーについて」
さらに
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin22.html#03
(低脂肪について)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(コレステロール)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(コレステロール測定)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(家族性高コレステロール血症)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(後天性高脂血症)
これらのページで関連リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin23.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでみます。どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 19:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもしもこんなカロリーメイトがあったら

大塚製薬のカロリーメイト。25年以上のロングセラーを続けています。

固形だけでもチーズ・フルーツ・チョコレート・ベジタブル・ポテトがあり、メイプルが最近加わりました。

そこで
1)あとはどんな味のカロリーメイトがあったらいいですか。
2)こんな味のカロリーメイトは勘弁してくれ
3)その他 ご意見

上記のうちひとつでもいいですので、ご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

>1)あとはどんな味のカロリーメイトがあったらいいですか。
チキンコンソメ風味
のりしお風味
みりん醤油風味
スパイシーカレー風味
基本的にポテトチップのような味ですね。

>2)こんな味のカロリーメイトは勘弁してくれ
激辛100倍
納豆(ウエットタイプ)
超ハードタイプ(かみなりおこしより堅い)

Q中性脂肪が基準値より低く、善玉コレステロールが基準値より高い。これって問題ですか?

タイトルの通りなのですが、先日の健康診断で唯一基準外だったのが

・中性脂肪(基準より少ない)
・善玉コレステロール(基準より多い)
・血圧(低い)

以上みっつでした。
この状態は問題ですか?

Aベストアンサー

問題ないですね。
中性脂肪は高いと高脂血症という病気になり高い方が悪く、善玉コレステロールは高い方が良い状態です。
また血圧は高いと高血圧になり悪いのですが、低い分には症状がない限りは特に問題にはなりません。

Qカロリーメイトはおやつに入りますか?

カロリーメイトって、わたしには病人の食べるものなイメージがあるのですが、
(食欲ない時など、食事の代わりに食べるもの)、親にそう言われて育ちました。

…わたしはスーパー勤務だったりコンビニでも働いていましたが、
小中高生のいかにも元気な少年たちがよくカロリーメイトを買っていきます。
カロリーメイトやカップラーメン、フライドチキン、パン、コーラなどと組み合わせて一緒に買っていく。
よく売れます。 よくそんなに食べて太らないな羨ましいと思っていました。

彼らは、おやつ感覚で食べてるんでしょうか?おやつにしては1本で100カロリーと高カロリーじゃないでしょうか?

わたしの友達はよく、高校時代に弁当プラスのカロリーメイトを食後に食べていました。

お菓子とかおやつとして食べてオッケーなんでしょうか?

Aベストアンサー

どの品目がおやつになるのかと言う明確な定義は有りませんから、カロリーメイトを「おやつ」として居るのなら「おやつ」でしょう。
そうそう、カロリーメイトを病人が食べると言うイメージは変えた方が良いですよ。
忙しくて食事を摂れない時や、トレッキングや登山の時の携帯食にもなりますし、災害時での非常食にもなりますからね。

Qコレステロールが高く、悪玉コレステロールが半端では無いのです。どうすればよいですか?

私のコレステロールは260。
うち悪玉が、189です。
善玉が63で、中性脂肪が97です。

悪玉とコレステロールの値が上限を大幅に越えてしまいました。

どのようにすれば、一緒に減らせますか?

Aベストアンサー

身長と体重、他に持病がないかということが判りませんので、一般論になります。持病があれば医師の判断を仰いでください。
 もし肥満であれば、食生活にも問題があると思われますから食事の量と内容を変えることが一番の早道かなと思います。主食はパン類より米にして、おかずも揚げ物や炒め物を焼き魚やおひたしのような和食にすれば、同じくらいの量食べても摂取するカロリーは大幅に減らせます。
 食事をぬいたり、極端に量を減らすのは、リバウンドの元なのでお勧めできません。ここにできれば運動を取り入れます。時間が取れなければ普段バスに乗るところを歩いたり、電車一駅分歩くことで十分です。
 肥満でなくて、これだけのコレステロール値ならば、食事に食物繊維の多い野菜やきのこなどを増やしてみて、効果がなければ医師に相談して薬も使えると思います。もちろん「隠れ肥満」で太っていなくても体脂肪の高い場合もありますので注意を。
 アルコールは基本的にはご飯と同じカロリーと意識して、減らす方がいいです。
 しかし何事も急激にやるのはストレスや失敗の元です。1ヶ月に3,4キロの減量で継続していきましょう。
 私はこれで8ヶ月で19キロ痩せました。

身長と体重、他に持病がないかということが判りませんので、一般論になります。持病があれば医師の判断を仰いでください。
 もし肥満であれば、食生活にも問題があると思われますから食事の量と内容を変えることが一番の早道かなと思います。主食はパン類より米にして、おかずも揚げ物や炒め物を焼き魚やおひたしのような和食にすれば、同じくらいの量食べても摂取するカロリーは大幅に減らせます。
 食事をぬいたり、極端に量を減らすのは、リバウンドの元なのでお勧めできません。ここにできれば運動を取り...続きを読む

Qカロリーメイトでプリンのようなものを作りたいのです

家族が栄養不良(血清アルブミン 約1.7g/dl)なので、食事(あまり食べられない)のほかに、栄養を補給したいのですが、カロリーメイトはブロック(うまく噛めない)、液体とも好みません。
 プリンは比較的好きなので、カロリーメイトを材料に用いて、プリンのようなものを作ることはできますか?
可能でしたらレシピを教えてください。
(カロリーメイトでなくとも、プリンのようなもので、高カロリーが補給できるものがあると助かります)
何卒よろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

市販のゼリーのもとみたいので
ゼリー状にしては?
簡単ですよ。

Qお灸、食事の前後、お風呂の前後がダメなのはなぜ?

以前もお灸のことで質問させていただきました。
http://c.oshiete.goo.ne.jp/oshiete_new.php3
また質問させていただきたくお願いします

夫が調子が悪いのでせんねん灸やしょうが温灸をしてあげているのですが
平日はどういうタイミングでやったらいいものか悩んでおります。

お灸というと食事の前後1時間、お風呂の前後1時間は
やらないことというのが定番ですが、
夫が帰ってくるのは9時すぎで、帰ってすぐ食事をとりお風呂にはいればもう
寝るまでの時間はわずかです。

帰ってきてから寝るまでの間に
「食事の前後でもなくお風呂の前後でもない時間」は見つかりません。

お風呂のあとにわざわざ1時間夜更かしすればいいわけですけど
健康回復を目的としてお灸をするために夜更かしをするというのも
おかしな話で、じゃあいったいつお灸すればいいのかと考えてしまいます

それで、本題はどういうことかといいますと、食事の前後、お風呂の前後に
お灸しないというのはどういう理由なのでしょうか。
その禁をやぶると逆に健康に悪いのか、それとも効果がないのか、ほかの理由なのか。

上のような事情の場合もし多少禁をやぶっても効果が見込めるすれば、
どのタイミングでお灸するのが比較的よいのか、教えていただけると幸いです。

以前もお灸のことで質問させていただきました。
http://c.oshiete.goo.ne.jp/oshiete_new.php3
また質問させていただきたくお願いします

夫が調子が悪いのでせんねん灸やしょうが温灸をしてあげているのですが
平日はどういうタイミングでやったらいいものか悩んでおります。

お灸というと食事の前後1時間、お風呂の前後1時間は
やらないことというのが定番ですが、
夫が帰ってくるのは9時すぎで、帰ってすぐ食事をとりお風呂にはいればもう
寝るまでの時間はわずかです。

帰ってきてから寝るまでの間に
「...続きを読む

Aベストアンサー

逆に身体が疲れてしまうからです

食事もお風呂もお灸も
身体の調子を整え活性化させてくれます
でもやりすぎるとよくありません

そうですね
分かりやすそうな例をあげると

温泉は身体にいいものですが
だからといって何時間も入っていてはどうでしょう?
深部体温が上がりすぎるなど逆に身体には悪い影響が出てしまいます


お灸を食事やお風呂と合わせて行うと
まさにこういう現象が起きてしまうのです
癒し過ぎはかえって身体に毒になってしまう
そういうものなのです


お灸も週に1回くらいでいいと思いますし
どうしてもというのでしたらお風呂を軽めにする
なんていうのも一つの方法ですね

Q昼食は「カロリーメイトと水」でダイエットできますか?

昼食は「カロリーメイトと水」でダイエットできますか?
 同様な質問が過去にもあるとは思いますが質問させてください。
40代半ばの男性ですが、年齢のせいか体重とウェストが増えてきました。そこで毎週土日は1時間くらいジョギング、家では普段からこまめに腹筋運動などをしています。食事面は下記のとおりですが、何か問題はあるでしょうか。もし栄養面で問題があるようでしたらご指摘いただけたらと思います。
 【朝食】 コーヒー(シュガー抜き)、トースト(オレンジのマーマレードを塗ってます)、ヨーグルト      (コップ1杯分くらい)、果物(梨とかキーウイ、バナナなどのうちから1品)
 【昼食】 カロリーメイト1箱(4本入り)と水
 【夕食】 ごはん1杯(おかわりはしません)、納豆、焼き魚(又は刺身)、めかぶ(もずく)、味噌汁       (具は豆腐やきのこ類)

 平均的な食事内容はこのとおりで、平日の昼はかならずカロリーメイトと水だけにしています。(土日は家で妻が作るためうどんかスパゲッティーが多いです)

 こういった食事内容でダイエット効果はあるでしょうか。また栄養面で問題ないでしょうか。妻にもなるべくカロリー控えめの食事にしてもらうよう頼んでいるので、肉類はほとんど食べません。(鶏肉かささみ程度)
 
 気になるのは昼にカロリーメイトだけで問題ないかという部分です。確かに適度な満足感もあるし、ダイエットをしている実感もあるのですが、どうも午後に頭がボーとして栄養が頭に回っていないような気がしてます。もしカロリーメイトだけで栄養不足なら、何を足して食べればちょうど良くなるでしょうか。
 アドバイスをよろしくお願いします。

昼食は「カロリーメイトと水」でダイエットできますか?
 同様な質問が過去にもあるとは思いますが質問させてください。
40代半ばの男性ですが、年齢のせいか体重とウェストが増えてきました。そこで毎週土日は1時間くらいジョギング、家では普段からこまめに腹筋運動などをしています。食事面は下記のとおりですが、何か問題はあるでしょうか。もし栄養面で問題があるようでしたらご指摘いただけたらと思います。
 【朝食】 コーヒー(シュガー抜き)、トースト(オレンジのマーマレードを塗ってます)、ヨ...続きを読む

Aベストアンサー

> 昼食は「カロリーメイトと水」でダイエットできますか?

カロリーメイトの「忙しい人のためのバランス栄養食」という言葉に惹かれて多くの人がカロリーメイトでダイエットをしていますが、カロリーメイトは添付図のように、脂質にかなり偏った食品で、決してバランス栄養食ではありません。
カロリーメイトよりは、コンビニで300円位の弁当を買った方が栄養バランスが遥かに良くなると思います。

> こういった食事内容でダイエット効果はあるでしょうか。また栄養面で問題ないでしょうか。

栄養面で問題があります。野菜と食物繊維が圧倒的に少なく、ビタミン・ミネラルも足りていません。
カロリーメイトの欠点は蛋白質がすくなく、食物繊維が含まれていないことです。
この食事を始めてから便秘するようになったのではないかと思います。

> どうも午後に頭がボーとして栄養が頭に回っていないような気がしてます。もしカロリーメイトだけで栄養不足なら、何を足して食べればちょうど良くなるでしょうか。

脳の栄養が炭水化物ですから、もしも、頭がボーっとするのが食事のせいとすれば、炭水化物不足が原因だろうと思います。
カロリーメイトは炭水化物が少ないので、昼食におにぎりとサラダでも買って食べれば改善されるのではないかと思います。

なお、添付図のカロリーは1348Kcalです。ダイエット中のカロリーとしては、無理のないちょうど良い程度のカロリーだと思います。

> 昼食は「カロリーメイトと水」でダイエットできますか?

カロリーメイトの「忙しい人のためのバランス栄養食」という言葉に惹かれて多くの人がカロリーメイトでダイエットをしていますが、カロリーメイトは添付図のように、脂質にかなり偏った食品で、決してバランス栄養食ではありません。
カロリーメイトよりは、コンビニで300円位の弁当を買った方が栄養バランスが遥かに良くなると思います。

> こういった食事内容でダイエット効果はあるでしょうか。また栄養面で問題ないでしょうか。

栄養面で問題があ...続きを読む

Q毎日体調が悪いです。どうしたらいいか分からず毎日が辛いです。

はじめまして。今年受験生の18歳女子です。
この夏にとある駅で倒れてしまい救急車で運ばれました。そのせいもあってかそれから毎日のように気持ち悪さが続きます。そして電車に乗って出かけることが嫌になってしまいました。わたしは今学生なのですが授業中もほとんどの時間気持ち悪さや全身の脱力感、激しい動悸、息のしずらさなどを感じています。正直、授業なんて頭に入って来ません。
勉強、友人関係共に悩んだことはないです。しかし、体調を崩してから勉強があまり出来ていないことにストレスを感じているとは思います。
このままだ出掛けたい所へも行けない、ご飯も思う存分食べられない、友達とも遊べない、満足に勉強も出来ない毎日が続くと思うと辛くて仕方がありません。
病院では血液検査などしましたがとくに異常はないそうです。
自分で症状を調べてみたら自律神経失調症やパニック症というものがひっかかりました。私はこの上記の症状なのでしょうか?また突然の気持ち悪さや息苦しさへの対処法や、よく効く薬なども教えていただきたいです。

お願いばかりで申し訳ありません。
とにかく今は体調を崩す前のような生活をしたくて仕方がありません。よろしければ回答をいただけるとうれしいです。
最後まで目を通していただきありがとうございます。

はじめまして。今年受験生の18歳女子です。
この夏にとある駅で倒れてしまい救急車で運ばれました。そのせいもあってかそれから毎日のように気持ち悪さが続きます。そして電車に乗って出かけることが嫌になってしまいました。わたしは今学生なのですが授業中もほとんどの時間気持ち悪さや全身の脱力感、激しい動悸、息のしずらさなどを感じています。正直、授業なんて頭に入って来ません。
勉強、友人関係共に悩んだことはないです。しかし、体調を崩してから勉強があまり出来ていないことにストレスを感じてい...続きを読む

Aベストアンサー

私と同じような症状なので回答してみようと思いました。

とにかく体調が悪くてつらい。吐き気がつねにあり外出に不安。頭痛がする。動悸。
私の症状は他に、眠いから寝るがすぐに起きてしまいその後はなかなか寝付けない。怖い夢ばかりみる。寝起きが特にツライ。夜は比較的に体調がいい。何も不安じゃないのに、不安感がつねにある。
私も大きな病院で検査しました。異常なし、でした。

知人が心療内科を勧めたので、すごく行くのに勇気がいりましたが、とにかく体調が悪くて、藁をも掴む思いで受診しました。診断が、鬱状態と言われましたが、私が鬱になる?と信じることができ無かったです。でも、心療内科で出された薬は効きました。
質問者様の体調がどんどん悪くなるようならば、心療内科も視野に考えてみて下さい。悩みが無くても、ホルモンバランスの関係から鬱状態になる事もあります。鬱状態では無い人に鬱とは言いません。

体調が良くなるといいですね。

Qカロリーメイトは太る?

この教えてgooで他の記事をよんでいると、「太りたい」という方の
レスに「カロリーメイトを食べるとよい」と書いてありました。

 自分は「やせたい」方なのですが、よく昼食にカロリーメイトを
1袋(2本)食べてダイエットのつもりでいます。

 おなじ少量食べるならばカロリーメイトよりも**の方がいいよ
というものもご存じでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

「カロリーメイト」はグラム当たりのカロリーは高いので大量に食べると太ると思います。

ただ、各栄養素の配合バランスが良いので
「バランスの良い食事」=「健康的なダイエット」って事でダイエットにも使えます。
http://www.caloriemate.com/whats/whats1.html

http://www.pluto.dti.ne.jp/~g-srs/calorie.htm
ここで面白い話が載ってます。

単に満腹感を得てカロリー摂取を押さえるのなら「こんにゃく」ですかね。

余談:
食事でダイエットするより運動した方が健康的に痩せられますよ。

Qコレステロールについて

先日、検診を受けたところ高コレステロールでした。
ちなみに、検査の結果ですが(一部)

トータルプロテイン   6.8
トリグリセリド     34
トータルコレステロール 230
HDLコレステロール  90
それと、血糖の方は 88
    HbA1c   4.5

体質もあるし年齢の割には少し高いけど(31歳です)
特に何もする必要はなく、年に1回の検診で様子を見ていれば良いとのことでした。
しかし、今後の事もあるので色々と気をつけたいと思っています。
良ければ専門家の方、高脂血症予防の生活等に関して教えて下さい。

Aベストアンサー

トータルコレステロールに関しては心配要りませんよ。
現在、基準値を240までとする考え方もあります。

HDLコレステロールが基準値を上回っているので
トータルでも多めのデータになっていることは明らかです。

HDLは、血管にベッタリ付着したコレステロールを
はがしてくれる善玉コレステロールです。
このデータで動脈硬化が進んでいくとは考えにくいですし。

HDLのデータは、運動か適度の飲酒習慣で上がります。
kuruminさんが肥満でもないかぎり、今のままの生活を
続けられても問題ないと考えます。

  


人気Q&Aランキング

おすすめ情報