プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会保険、国民健康保険の二重払いについて
初めてこちらを利用します。宜しくお願いします。

主人の扶養に入ってから何年か経ちますが、その間社会保険と国民健康保険を二重払いしていることがわかり役所へ行きました。(扶養に入ると自動的に国民健康保険の引き落としがなくなると思っていたのが原因で、無知さを思い知っています)

主人は私が扶養に入ってから一度転職をしており、現在の職場からの保険証を持っていったのですが、その保険証の資格取得までの分は遡って還付しますということでした。

ですが主人が前にいた職場から発行された保険証は返しているのでその分の二重支払いした国民健康保険の保険料は還付できないということでした。

ですが、こちらの方で会社の健康保険に加入していたことを証明する書類があれば還付してもらえるということが書いてあったので質問させて頂きました。

扶養に入っている私の場合はどういった書類が必要になるのでしょうか。
できれば前の主人の職場には連絡しづらいので、直接社会保険事務所などから書類を取り寄せることができるかどうかも教えていただけたらありがたいです。

ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ回答を宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

社会保険事務局にいけば、あなたの過去の加入状況が一覧で出ます。

どこで、いつからいつまで加入していたという内容のものです。

それを持って今度は市役所にて、還付手続きを行えばOKです。ちょっと手間はかかりますが、がんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

とても早い回答をありがとうございました。
主人の前の職場に連絡しなくてもよい方法を教えていただき助かりました。

前に加入していた健康保険の組合番号と保険番号が判れば対応できます。

なので前の保険で通院したことがある病院でお願いしてみては如何ですか?
    • 1
この回答へのお礼

とても早く回答して頂いてありがとうございました。