プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカード盗難の犯人が夫でした

先日、私の財布からクレジットカード(私名義)がなくなっていることに気付きました。
一応、夫に勝手に持ち出していないか確認したのですが「知らない」とのことで
誤って紛失してしまったと思い急いでカード会社に連絡し、使用停止としてもらいました。
その際にカード会社から私の身に覚えのない第三者の利用がすでにあるとして
保険適応の手続きが必要になるため警察へ届出をするように言われ、早速届け出をしてきました。
それから数日して、何故か私のバッグの中から紛失して
誰かに拾われて使用されてしまったはずのクレジットカードが出てきました!
見ず知らずの誰かの犯行だったら、カードを私のバッグに戻すことは不可能ですので
犯人は夫以外にいません。
ところが夫は「知らない」と言って罪を認めようとしません。
恐らく(間違いなく)夫による犯行なのに、カード会社に保険を適応してもらったら
私が詐欺か何かの犯罪者になってしまいますよね!?

夫に罪を認めさせる方法はありますか?
夫婦間のことなので夫には罪がないことになるのでしょうか?
また、この場合はカード会社に対してどう対応したらよろしいでしょうか?
夫に対してすっかり絶望して離婚も考えています。

A 回答 (12件中1~10件)

ああ、ほんと夫がクロだと思いますね、私は。



>夫に罪を認めさせる方法はありますか?
今の現状証拠を突きつける。
カード会社に調査を頼めば防犯カメラからわかるのでそう脅す。

>夫婦間のことなので夫には罪がないことになるのでしょうか?
はい。判例も分かれていますので難しいところです。
もともとカードの保管についての責が貴女にあるか。
もしくは女性名義なのに男性、もしくは夫の女性友人の手助けがあったのかわかりませんが男性が女性名義のカードを使うことで使われた店舗にも責任がある。
さらに店舗ではなくキャッシングなどの場合、暗証番号を知られていると貴女の責になります。

>また、この場合はカード会社に対してどう対応したらよろしいでしょうか?
事実を話せばカードの免責はありません。
また事実を知って隠していても先に述べたように調査が入り、警察の調査が入れば夫は逮捕されますし、貴女もここまで知っていたら共犯扱いです。
警察への被害届けを降ろして、カード会社に身内でしたという報告をして残金を払うことが正しい道のりです。

>夫に対してすっかり絶望して離婚も考えています。
そうですね、こういう男は繰り返します
嘘も幼稚です。
妻のカードに手を付けるくらいなら自分のお金はないでしょう。
一応、スキミングというカードなしでも不正利用ができることはありますが、それに該当するか本当に全てを洗いざらい警察で話し、相談してみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カード会社からの情報ですとカードが利用されたのはガソリンスタンドだったらしいです。
スタンドならサインも暗証番号も不要で使えます。
その日、私がカードで買い物をして(スーパーマーケット)財布に戻し
ないことに気がついたのはその日の夜で、直ちにカード停止したので使用したのはそれだけだったみたいです。
スタンドなら防犯カメラがあるはずですが、この程度では警察は動きませんよね。

夫は自分の口座にたくさん預金があるにもかかわらずこのようなことをしました。
しかも、たかがガソリンを入れるくらいのことで・・・。

私が罪を犯すのは嫌なので保険適応は取り消してもらおうと思います。

お礼日時:2010/09/29 16:41

(窃盗)


第二百三十五条 他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、十年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

本来であれば、上記の犯罪になります。
しかし、同居親族では
(親族間の犯罪に関する特例)
第二百四十四条 配偶者、直系血族又は同居の親族との間で第二百三十五条の罪、第二百三十五条の二の罪又はこれらの罪の未遂罪を犯した者は、その刑を免除する。
2 前項に規定する親族以外の親族との間で犯した同項に規定する罪は、告訴がなければ公訴を提起することができない。
3 前二項の規定は、親族でない共犯については、適用しない。


しかし、旦那さんには「親族の特例」があっても「カード会社」には通用しないから、下手したら保険会社から「詐欺罪」での告訴がされる可能性があるから、私が告訴されれば「共犯」になるから「一緒に刑務所に行こうね」と少し脅してみてください。

ただ親族間特例でも「刑罰」の免除があるだけで、被害者の告訴がある場合には「取調べ」はされます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先述の通りの結末となりました。
気持ち的には晴れませんが、犯人がわかりましたので・・・・。

専門的な回答をくださりありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 16:06

似たような事件が身近でありました



妻のカードで何者かがネットで決済を行っていたというものです
身に覚えがない請求でしたので
カード会社に申し出て支払いはまぬがれたようですが
(金額も2万程度の小額だったので)

その後も財布からの抜き取りなど
アレっと思うことが時々あったといいます
夫を疑っていましたが、知らないと絶対に認めないし
ここまできっぱりと言うのだから
本当かなともおもったそうです

その後ご主人が病気で入院すると
サラ金からの督促
カード会社からの督促
夫の携帯には見知らぬ人物からの多数の着信など
内緒と嘘の結婚生活だったのかと
大変ショックを受けてました
はじめが肝心と思いますよ
契約責任は重いです
誤魔化しはプラスになると思えません
引き返せなくなるようなことがないように
きっちり話し合わないといけないと思いますよ
それと、奥様のカード、金銭の管理の甘さを
見抜かれているのではないでしょうか

ちなみにカードの時に
警察に事情を話して相談したら
「家族じゃないですか?」
とズバリ言い当てられていたと言ってました
それだけ、家庭内での不正利用が多いということです
ガソリンの代金ならば
法的には日常家事債務の範囲内なので
夫が使ったとしても
支払い義務はありますし
カードの会員である妻保管に問題があれば
当然、責任はあります
    • good
    • 4
この回答へのお礼

昨夜、夫にこれまでの経緯(カードが盗まれ警察にまで行ったこと、保険の申請をするつもりでいるが万が一の場合は私がカード詐欺犯になる恐れがあること、そしてカード盗難の犯人は夫ではないかと私が確信していること)をすべて夫に話ました。

証拠もないのでシラをきられることを覚悟していましたが
自分が犯人であることを認め、そのこと自体に付いては謝ってくれました。

ところが「こうなったのは今までの2人の関係に問題があるからだ」とか
「たまたま現金が無かった。カードを貸して欲しいといってもどうせ断られると思った」とか
言い訳にもならないようなことを言い、終いには開き直る始末・・・。

人として腐っている!!・・・夫にすっかり絶望してしまいました。
もう夫を信用することはできません。夫婦でいるのも嫌になりました。

カード会社と警察にはありのままを話そうと思いますし、保険請求はもちろんしません。
皆様にお知恵をお借りしましたお陰で何とか問題は終息しそうです。
夫婦の信頼はズタズタになりましたけれど・・・・。

この場をお借りして御礼させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 16:00

>私は犯罪は犯したくないのでこのまま保険適応としてしまうのは迷います。


法律に特に明るいという訳ではないので、迷っているのであれば弁護士など法律の専門家に相談するのが確実です。
市役所で法律の無料相談というコーナがあって気軽に相談できる場所はないですか?

身内は犯罪にならないという感じの回答がありますが、ご質問様が断固として被害届を出すと言えば警察は受理するはずです。 しかし、身内のことなので実際には途中で取り下げる方が多いので警察としては「本当に被害届を出しますか? 取り下げないですよね?」など、暗に被害届は出さないで! という態度は残念ながら多いと思います。



どちらにしても、弁護士などの専門家に相談した方が、ご質問者様にはベストと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
頂いた回答を参考にさせていただき対処したいと思います。
皆様に色々教えていただき感謝いたします。

お礼日時:2010/09/30 15:41

夫婦間の窃盗など罪に問えないことを旦那は知ってるんじゃないですか?


私は離婚問題などを抱えている夫婦には配偶者に使い込まれないうちに先に隠すなり使ってしまうなりしなさいとアドバイスしますからね。
不動産権利書や印鑑も隠しなさいと指導しますから。
貴方のところは離婚問題はないようなのでこの先そういう事のないよう旦那と話し合うことです、それとカード会社や警察にも出てきた事、思い違いだったと言わないと後あと問題になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

罪が問えないと知っての犯行なら余計に腹が立ちます!
離婚問題も現実的なものとして捉えています。
罪を認めない状況で今後そういうことのないようにという話が成り立つかどうか・・・
もし、ちゃんと認めてくれたらまだ許すことができます。

カード会社には保険の申請はしないつもりです。


アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 17:44

 あなたの身に覚えのない第三者のカードの利用内容(使用された店舗や購入された品物)から、ご主人の使用かどうかは十分に分かると思います。



 すなわち、「盗難後に使用された店舗」や「購入された品物」などの内容でご主人に問い詰めたら、言い逃れは絶対に不可能だと思います。

 ここで、カード会社への保険の請求はせずにそのままにしておきましょう。なお、保険の請求に関してカード会社から問い合わせが来たら、現在検討中と返事して放っておきましょう。そのうちに、カード会社の方も忘れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

事実、本当に警察などが調べればわかることだと思うのですが
私が夫に追求したところで証拠を提示できるわけではありませんので
夫が認めなければそれまでとなってしまうのではないでしょうか?
そこが悔しいところです。

カード会社への対応につきましては保険の申請はこれからですので
アドバイスを参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2010/09/29 17:27

これ...は...


罪を認めさせるように促すのは難しいと思います。
出来心からの大惨事と言いましょうか。
旦那様は、本当に追い込まれてしまっていることでしょう。
しらばっくれるしか方法が見当たらないのです。

そこを問い詰めても、
子供がお母さんのお財布からお金を取ったら、
空き巣だと勘違いされて警察呼ばれてしまって、
震えている子供と同じです。
きっと怖くて白状なんてしません。

ただ、旦那様は子供ではないし、
信頼関係の修復は難しいですよね。

でも、疑うか信じるかはあなた次第です。
旦那様が本当にやったという証拠が無いのですから。

真実が明らかにならないままなら、
あなたは警察やカード会社には何もしなくて良いと思います。
あなたのお金が盗まれた事実は嘘ではありません。

真実が明らかになったときに罰せられるのは、旦那様1人だけです。
窃盗なのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに疑うか信じるかは私次第ですが
できることなら私としては真実をはっきりさせたいのです。
夫が犯人でしたら離婚もありだと思います。

本文とは若干ずれてしまうかもしれませんが
夫がシロなのかクロなのかによって
今後の対応が違ってくるのだと思うのです。
うやむやなまま夫婦でいるのが嫌なのです。

真実が明らかではないけれどカードが戻ってきてしまった・・・。
私のカードが私以外の誰かに使用されたことは間違いありませんが
いろいろなご意見をいただき悩みます。

また、カード会社に対してこのまま保険適応を取り下げてしまったら
夫のしたことは何もなかったことのようになると思いますし
夫による犯行で、カードが戻り保険の申請を取り消します、
このことによって離婚となりました、
という手順をちゃんと踏みたいのですが・・・・。

難しいことをいろいろ書きまして申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 17:20

まぁ状況的に考えて99%、旦那さんでしょうね。


不正利用があった場所(店舗)、買ったもの、金額はカード会社に問い合わせれば確認できます。
その上で、警察に被害届を提出し捜査してもらっていることを夫に伝えてください。そして捜査の結果警察から、何月何日どこの店で何の買い物をしたあなたの姿を防犯カメラで警察が確認したと連絡が来たとカマをかければ白状するでしょう。

それとカード会社に出した盗難届は間違いだったと今すぐ取り消すこと。あなたにカード詐欺の疑いがかけられ事情聴取されますよ?

あと、夫婦間で窃盗罪・詐欺罪は適用されませんので法的には夫は無罪になります。

まぁ、離婚は妥当だと思いますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

先述しましたとおり、夫がカードを利用したのはガソリンスタンド
(早急にカード停止しましたので一件のみ)だということがわかりました。
防犯カメラに映っていたとしても、夫に突きつけることは不可能のように思います。

私がカマをかけてもどうせバレないとたかをくくり白状しないかと思います。
大金を使われたというわけではありませんが欺かれたことが悔しいです。
アドバイス通り、保険適応は取り消してもらうつもりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 16:56

犯人かどうかまだわかりませんが、君が疑っているのならそうかもしれません。


普段のお金使いや嘘などでわかりますからねえ。
一応、対応としてカード会社と警察に事実だけ述べてみては?
失ったカードはいつのまにかバッグに戻っていた。
どういうことかわからない、と。
夫が犯人かどうかの話は黙っていてもいいと思います。
憶測にすぎないので。
それを犯人かどうかはカード会社と警察が判断することです。
事実のみ追加で伝えましょう。

僕ならそんな泥棒は信じられないので即離婚です。
裏切られてショックしょうが気を落とさないでください。
それと勝手に借金などされてないか調べましょう。
名義を勝手に使われても返済しているうちはわかりません。
個人情報信用機関でご自分の履歴をみることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いずれにしましても、カード会社にはきちんとカードが戻ったことを報告したいと思います。
夫が犯人であることは憶測なのかもしれませんが
おそらくちゃんと調べればわかることだと思います。
私はこの件で夫が信じられなくなって離婚してもいいと思っていますので
この際ちゃんと証拠を突きつけてでも認めさせたかったというのが本音です。

アドバイスの通り余罪がないか調べた方がよいのかもしれませんね。
私の心の心配までしていただいてご親切にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 16:49

あの・・・本当に夫君が犯人と断定できますか?



実はウチの会社に以前来ていた人で、荷物から財布が見える状態で放置したまま別のフロアに行っちゃう(仕事で)人がいたんですよね。「これ、盗めるなぁ・・・」といつも思っていたんですが。

定期的に同じ場所に同じ荷物を「眼を放したまま」置いていることが無いか、再度考え直した方が良いです。行動をするのはこの事案を潰してからで充分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
自分でも残念なのですが犯人は夫と確信しています。
カードをなくした(私が最終的にカードを利用した)当日使用していたバッグではなく
日頃使用しているバッグにカードが戻してありました。
第三者がカードを利用して私のバックに戻すことは説明がつきませんし
また、本当に悲しいですが夫ならやりかねないことのように思えるのです。

お礼日時:2010/09/29 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています