プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラム缶の中身は何kgになるでしょうか?

棚卸しで、ドラム缶に入ったオイルの残量を量ることになりました。
ドラム缶の大きさは200l缶で、内径が56.6cm。
オイルの比重は0.89です。
スケールを差し込んでみたところ、残量は32cmありました。

この場合の重量(kg)を求める計算式を教えていただけませんでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

油の容量を求めて、比重に掛ける。


0.89*56.5*56.5*32=90915.28g=90.91528kg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

円柱の体積を求める計算式(π×r2乗×h)を使わなくても大丈夫なのですか?

お礼日時:2010/09/29 22:35

 体積は、半径×半径×3.14×高さ で計算できます。



  ですから、28.3×28.3×3.14×32=80,473立方センチ(CC)となります。

 1CCの水は、1グラムです。

 ですから、水の場合は、80,473グラム=80.473キログラムになります。

 比重が0.89なので、

 80.473×0.89=71.621キログラム になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

π×r2乗×hで出た数値に比重をかけて終了ですね。
よかった、助かりました。

お礼日時:2010/09/29 22:49

ドラム缶の形状が円柱だという前提で、オイルの体積は


内径^2*円周率*高さ
で与えられます。内径および高さの単位としてcmを使った場合、体積の単位はcm3になります。
これに比重をかければ質量になります。体積の単位がcm3の場合、比重(0.89)をかけた質量の単位はgになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

π×r2乗×hに比重をかければよいのですね。

お礼日時:2010/09/29 22:51

#3です。

嘘言いました。
内径^2*円周率*高さ
ではなく、
半径^2*円周率*高さ
です。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、どうかお気になさらず。
また宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/09/29 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!