プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京工業大学を目指す高校二年生です。
質問ですが、高二の10月から東工大を目指しても間に合いますでしょうか?
希望は第五類で、今の偏差値は進研模試で45ぐらいです。
今から第一志望を目指して間に合うのか心配で心配で、回答よろしくお願いします。

あと、東京工業大学受験にあたって、注意点等ありましたら、教えて下さい<(_ _)>

A 回答 (4件)

「間に合わない」と、言われたら志望校を変えますか? 


変える気持ちがあるのなら変えた方が良いでしょう。
 
一般的に言って、進研模試45からでは 1年間で河合塾の偏差値で62まで上げるのは極めて厳しいです。
両者の偏差値にはかなりの開きがあるのはご存知ですよね?

東工大に合格する方々は、数学・理科のセンター試験は全科目満点が当たり前です。
2年生の今の時期でもセンター試験範囲なら数学・理科ともに8割は超えているでしょう。
そういう方々との競争になります。
ですから、「普通の努力」では、間に合いません。 
それどころか、1年の浪人で間に合うかどうか?も怪しいのも本当です。
センス(地頭)の問題で、その分野に どんなに努力しても手が届かない人 が いるのが現実です。

芸術やスポーツを考えれば適性が無ければ努力してもかなわないのは明白ですよね?
学校では、それには触れず、努力を強調されますが、学問にも適性はあるのです。

しかし、適性・能力はあるのに、今まで諸事情で学んでこなかっただけという方なら、今からの努力で急カーブで追いつく可能性は残されています。

だから、間に合っても間に合わなくても、英語・数学・理科二科目を とにかく できる限り勉強する。
それしかないでしょう?

あとは、その伸びをみて、そのまま突っ走るのか、志望校を変えたり、浪人を覚悟したり、あるいは私立に絞るのか(古典・社会を捨てるということ)を来年の夏ごろには選択するというだけのことです。

間に合うかどうか?を心配し、「間に合いません」と言われてあきらめられるならあきらめましょう。
それが嫌なら、普通以上の努力で「間に合ったよ」と、回答者を見返してください。

みんな不安なんです。 実力があっても本番で体調を崩せば不合格なんです。 入試とはそういうものです。 その不安のなかで、そのとき、そのときで、できる限りの努力を続けることが求められています。
是非、あきらめませんと宣言し、並み以上の努力を発揮してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分、馬鹿でした<(_ _)>
どうしても行きたいから悩んでるのに、『諦めろ』といわれて諦められる訳無いですね。
もちろん、あきらめません。
ここで足踏みぜずに、今から突っ走ります。
やってみなきゃ分からないのに、まず行動しようとしなければ、話になりませんね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 21:35

当たり前の話ですが、心配しなくても学力的には高い確率で現役合格は無理です。


現状学力は判りましたが、じゃぁ知力の方はどうなっているでしょうか?
地域のトップ校に楽々受かる知力ではあったが、高校入学後、おサボりが過ぎただけなのか。
あるいは知力はかなり良い方だが中学やそれ以前からおサボりが過ぎていたとか。
サボってはいたけれど、私のように、大概の担任から、勉強すればもっとできるのに、と言われ続けてきたか。
当たり前のことですが、その学力層の普通の知力の奴では全く歯が立ちません。そういう連中に難関大学はどこも無理です。たぶん何年浪人しても。

y=ax+b
のグラフを考えましょう。
偏差値が45ということは、まともな進学校の高一の勉強すら殆ど身に付いていない、ということです。
y軸に、極普通の公立高校入試問題8割越えの学力をP、まともな進学校の高一の勉強が盤石である学力をQと打ってください。
高校入試の時点(x=0としますか)で点(0,P)に対してあなたはどの位置にいたでしょう。その時のあなたの学力をRとします。
現時点(x=19としますか)、で、点(19,Q)に対して、その成績を普通に見るとあなたの学力Sは、
S=(Q-R)×c+R
といった感じでしょう。
cがいくつになるかは色々です。1/3のこともあれば、高い人なら3/5なんてこともあるでしょう。
甘めに見て1/2としておきますか。
点(0,R)と(19,S)を通る直線をグラフに書いてください。
それに対して東工大の普通の連中は、
R>1.2×Pくらいではあるでしょう。
高一終了時の学力Tは、1.2Qはありそうです。しかも、そのときにx座標は、12ではなく10だったり、場合によっては10くらいかも知れません。
まぁ、点(11,T)、を打ってみてください。それと点(0,1.2P)を通る直線も書いてください。
x=35の時点で学力はどうなっているのか。
いや、これから受験勉強をするから直線の傾きが変わるんだ、というかも知れませんが、それは他の連中だって同じ事です。
というより、他の連中はもうとっくに鞭を入れているわけです。
あなたが偏差値45であるということは、55の奴が実在する、ということですから。
何より拙いのは、そのグラフの傾きです。
そのくらいのペースでしか物事を処理できない、という意味です。

そういう現状に対して、あなたの知力はどうなっているのか。
間に合うかどうか「心配で」「他人に尋ねなければならない」という時点で相当拙いと思うんですが。
なぜ、普通無理だ、と気付けないのでしょうか。心配する必要など無いと思うんですけど。
その他色々な面で、知力はどんなもんでしょうか?
友人と話をしていて知力的な欠陥を指摘されることは?
それとも単にサボっただけなのか。
偏差値45も色々で、ガリ勉を重ねて自分の知力の限界まで学力を引き出してその成績という奴もいれば、ぬるま湯進学校で普通に遊びほうけて普通にその成績という奴もいれば、難関進学校でおサボりが過ぎた奴もいるでしょう。
自分が行ってみて判ったことですが、国立難関大学に、ぬるま湯進学校の普通レベルの知力の奴は、殆どいません。

> あと、東京工業大学受験にあたって、注意点等ありましたら、教えて下さい<(_ _)>

そこから難関大学に行くのに最低限必要なのは、当面の学習内容への興味関心です。
面白ければ放っておいても勉強します。
嫌だと思うなら、牢屋に入れられて強制的に勉強させられても、中々難関大学レベルにはならないでしょう。
勿論知力も重要ですがね。
電子だの半導体だのになら興味はあるが、当面の勉強には全く興味関心がなく、むしろ嫌い、なら無理です。
あとは、学力的には高校の基礎レベルが抜けまくっていることは明白ですので、高一の頭から全部やり直すことになるでしょう。
難関大学受験勉強なる物が別にそれだけ存在していて、それだけやっていれば、今の成績と無関係に難関大学に入れるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分、中高一貫校なので中学受験です。
小6から入塾して、2科でしたが偏差値は両方60~65あたりで、塾の講師に学芸大付属中学を第一志望にしたらどうだ、なんて言われた事があります。
その頃の勉強法はただ授業を受け、宿題をやる、といった一連のサイクルでした。
中学以降、大概の担任から、勉強すればもっとできるのに、と言われ続けてきたり、実際、テスト一週間前から勉強してクラス順位が31人中30位から13位に(うちの学校は進学校です。)なった経験はあります。
なので、知力は普通よりは上だと思います。


もっとも、大学受験は中学受験とは別物だという事は分かっています。
でも、出来る限りの努力はします。馬鹿は馬鹿なりに、突っ走りたいと思っています。
良い刺激になりました<(_ _)>
厳しいご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/30 21:54

若者よ、人生を謳歌せよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
一生に一度の大学受験です。(家の事情で浪人はありません。)
苦しみの中にも、楽しみを見つけたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 22:00

最近はかなり「まとも」になってきたようですが、数学の難しさが半端じゃなかった気が…。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

数学が要ですか…
数学は好きなので『好きこそものの上手なれ』の通り、極めたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!