プロが教えるわが家の防犯対策術!

H4バルブでオススメを教えて下さい。

先日、後付HIDのことで質問をさせていただきましたが、耐久性やコスト面を考えるとハロゲンバルブを交換する方が良いと思い、交換しようと思っています。

スタイル重視のHIDのように見えるホワイトや車検に不適合の青、緑等のバルブではなく車検対応で視界が優れているオススメのバルブを教えて下さい。

また、以前乗っていた車には5000ケルビンぐらいのものを装着していましたが、純正よりも視界性がかなり悪くなったような気がしました。

視界性に最も優れているのはどのぐらいのケルビン数でしょうか?

ちなみに車両はZ10型キューブでフォグランプはありません。

回答どうかよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>視界性に最も優れているのはどのぐらいのケルビン数でしょうか?


4000~4600k辺りでしょうか。

以前は色々と高効率ハロゲンを試しましたが、高価な割りに寿命が短いです。
中には1万もしたのに半年も持たないものもありました。
で今は安物のHIDに交換しましています。2年近く使ってますが、今のところトラブルはなし。

ハロゲンにHID並みの性能を求めるのならHIDにしたほうが手っ取り早いでしょう。
どんな高価な物でもHIDにはかないません。

走行中HIDが壊れても、複雑な配線ではないので直ぐにハロゲンに戻せますから緊急用に今付いているハロゲンを車に積んでおけばいいだけです。
自分で取り付けできるのならオクションで4・5000円のものを買われてためしに付けて見てはいかがですか。
取り付けもオーディオ取り付けるより簡単ですよ。

自分で色々試してみて下さい。
    • good
    • 12

店では「○○○クリア」など、とにかくクリアと名のついたモノがいいです。


いわゆる無色透明のノーマルって事ですが、それが一番視界がいいです。
レイブリッグのレーシングクリアが有名です。

好みでイエロー色もいいでしょうが、車検に通らないので車検時に外す必要があります。

良くご存じのようですが、まちがえても白や青いものは買わないでください。見栄えだけの初心者がこぞって買うので店で一番多く売ってますが、全く実用に欠けます。
    • good
    • 5

耐久性に優れた純正をお勧めします。

視野が広くて明るくてもすぐ切れますしね。最近かなりマブシイ車を見かけます。対向車が少し揺れただけでハイビーム当てられたみたいに目が暗みます。後方車が揺れただけで広報車にパッシングされたような錯覚とかよくあります。明るすぎなんですよね。なんで明るくする必要があるのでしょうか?事故防止ですか?明るくすると貴方が全体をよく見えるだけで、事故防止にならずとて危険です。道路わきから自転車が出てくるとしましょう。純正だと脇からかすか自転車のうす暗いライトが見えますが、視野が広い明るいライトだと明るすぎて自転車の薄暗いライトを消してしまい分かりません。ハーレーション現象ですね。
もちろん明るいライトだと 貴方の車が走行中少し揺れただけで対向車ハイビーム照射したようになり対向車目が暗み、貴方の車に激突し貴方を殺すか知れません。とくに免許取り立てや老人はわずかな事でもパニックになりやすいですよ。安全とは?明るくなく暗くないことですね。暗いと対向車や歩行者や自転車から貴方の車が近ずくいて来るのが気ずきにくいし、明るすぎると自転車のライトや歩行者の影などが見えにくいですね。

街など走行する場合、法律がゆるせばスモールだけの走行したほうが相手が見やすいです。街の明かりで歩行者や自転車の影やライトが見えるし 回りの車のライトも見えますしね。 でも自分の車がスモールだけだと相手車両が走行してると気ずかないので私はライトをつけているだけです。
    • good
    • 14

明るいだけではだめです。



振動などに強いと書いてあったり普段使うのがLOWが多いので

LOW側が少し明るいタイプもあります。HI/140、LOW180で5000ケルビン

でホームセンターで比較的安くかえます。車検対応品です

ずい分前ですが新製品でお勧めだというので7000円ぐらいだ出して買いましたが

耐震がまったくだったようで昼間使ってもいないのに路面のちょっとした

段差で切れてしまい、2日でパー店に文句いいに行きましたが

それは保障できないですといわれたことあります。P**A有名な会社ですが

それ以来高いバルブもその会社のバルブは信用しません。

安くても明るいバルブがいいです。お店によっては見本のバルブもありますね。

HIDも初期投資は高いですがハロゲンライトより切れにくいとききます。

オークションとかなら比較的安く手に入るのもあるみたいです。
    • good
    • 7

やっぱり純正。



>>また、以前乗っていた車には5000ケルビンぐらいのものを装着していましたが、純正よりも視界性がかなり悪くなったような気がしました。

 はい、その通りです。

 高効率とか、○○W相当等と謳っているものは、明るさと引き換えに寿命が短いです。
    • good
    • 4

クリアと称しているバルブのケルビン値は3800K~4000K程度です。



そのケルビン値が明るく見えるのは、全ての可視光線の波長を出しているためです。

ケルビン値の高い(バルブが青い、等)物は黄色、オレンジ、赤色等の領域の波長をカットする為、明るさも半減するし、反射光にコントラストが付かない為に雨天時の視認性が著しく低下します。

ハイワッテージバルブの寿命が短いと言う意見も多々あります。私も最初はそうでしたが、原因がコネクターの接続に関係する事が判り、その後はバルブの寿命(5~6年)まで切れる事がありません。
    • good
    • 3

>>高効率とか、○○W相当等と謳っているものは、明るさと引き換えに寿命が短いです。



 純正と同じW数でも明るいってやつのことです。

 ハイワッテージバルブは、相応に発熱が増えるので、車種によっては樹脂変形する場合も有ります。
    • good
    • 6

HIDなどなかったころで、ハロゲンにブルーのコーティングのバルブがはやりだした頃、チーム国光のバルブというのがありました、見かけは純正と同じでしたが、視認性は随一でした。


人間の目は黄色を最もよく感じます、視界性?云々ならば、トンネルのナトリウム灯に見られる通り、色は黄色です、視認性が問題なら演色性が良いほうが有利、最もよいのが白色です。
ガラスに色をつけると、他の光をカットするので効率が落ちます、演色性もまずまずで視認性良好なのは純正です、ハイワッテージも良いですが冷間時の突入電流で切れます。
    • good
    • 12

色温度は4000K以下でないと「相当W数」が高くても視認性が悪くなります。

お勧め出来るのは
PHILIPS X-treme Power、Power2Night
http://philips.page-view.jp/Automotive/pageview/ …
RAYBRIG Hyper Halogen RacingClear
http://www.raybrig.gr.jp/products/products.html
あたりが定番です。ただ、寿命が短くなりがちなのは覚悟されておいて下さい。
またガラス面に触れない事は鉄則ですが、カプラーに接触不良を防ぐ接点グリスを塗布するのと
バルブを押さえる金具をしっかり押さえられるよう多少曲げる細工も施してみて下さい。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!