プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドバイス願います。中古戸建て買いか?相場金額とは?

築10年駅から徒歩7分30坪で約5000万円で購入した戸建てを4100万円で購入か迷ってます。
不動産屋は相場価格と言ってます。
中古の販売で1割位値引きは普通交渉可能でしょうか?
また相場金額が分る方法はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

土地値3200万建物1800万の計5000万の物件と思われます。

(新築時)
土地値が変わらなければ建物に900万の残存価値をつけてると
考えると4100万の値付けは妥当と思われます。
この物件の現在の土地値は10年前と比べてどうなっているのか
まず調べてください。
最寄の基準値から判断できます。
図書館か市役所でわかります。
上昇基調なら値引きは難しいでしょうが下降基調ならば10年間の
値下がり分は当然値引きとなります。
10年前5000万の中古はせいぜい3500万がいいとこではないでしょうか。
ただ駅がタ-ミナル駅や快速停車駅だとしたらお買い得ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値付けの詳しい説明ありがとうございました。土地値を調べてみます。

お礼日時:2010/10/01 10:02

不動産勤務です@@ノ



まず相場価格につきましては、ご自宅に入ってくるチラシや、SUUMOやYahoo不動産で検索するのがエンドユーザーのできる手ですね。
それ以上に知りたいのであれば、該当する駅の近くに不動産屋がいくつかあると思いますので、その不動産屋に貼られているチラシあるじゃないですか!あるを見ると周辺の相場がよくわかりますよ。


値引きに付いてですが、ハッキリ言って微妙です。駄目でもないしOKでもない。話してみて感覚で掴むしかありません。
間に仲介業者が入っていれば、事前にその辺りの事は聞き取りしてくれるでしょうけれど、ご本人でやるのであれば、ズバリ聞くのが早いです。

※参考がてらに値引可能かどうかの判断材料
・売り始めてどの位経つか?
・今回の物件に似たような物件が周囲にあるかどうか?
・引渡し期日がけっこう先になっていたりするか?
・内見者が多いか
・自分の直感で感じる金額とかなりズレがあるかどうか?

上記を参考にして貰えばある程度は判断できると思いますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値引き材料となる情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/01 01:23

交渉するのは全くの自由ですが、もたもたしていると別の買い手が現れてすんなりそっちに決まってしまう場合もあります



そうなってしまった場合は「まぁ仕方ないな」と思える物件であれば、ゆっくり交渉してみるのもいいでしょう

応じるかどうかは売主にも諸事情があるので何ともいえませんが

相場は自分で近隣や近郊の物件に、現地まで足を運んで数十物件くらい見ればつかめてきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古物件はタイミングなので決断力が必要ですね。

お礼日時:2010/10/01 01:26

値引き交渉可能かどうかは、売主の事情によります。

売却を急いでいれば交渉に応じる可能性もあるし、特に急いでもなくすぐに売れそうな良い物件なら難しいでしょう。
4000万の物件にたいして1割程度の値引き交渉をする事は、けっこうある事です。相手が応じるかどうかは別にして、言ってみてもかまわないと思います。

相場については、その地域の他の売物件と比較したり、他の不動産屋で聞くなりして、ご自分で相場の感覚をつかんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

相場金額は自分で調べるしかないですね。

お礼日時:2010/09/30 13:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建売と注文住宅どっちがイイかな・・・

漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。

建売のほうが若干安いような気がします。

私はコレといって変わった家にしたい訳ではないのですが、材料の質がやっすいのとかはイヤなんです・・・。

建売ってコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、そんなものばかりなんでしょうか?

分かる方や、建売に住まわれた方の意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

最近はレベルを上げてはきていますが、会社によってです。キッチンや洗面台その他を同じものを何台も(色や配置は違いますが)何軒分も使う事によって仕入れ単価を落としているのです。

また、設計図どおりで追加工事などもでないので時間もかかりません。

建売工事を行っている工務店に「建売と同じ仕様で」と言ったら普通の注文住宅より安くはできるでしょう。

但し、床材・キッチン・バス・洗面所・クロス・外壁・玄関ドアなど決まった中からしか形や色は選べませんけど。

最近は新興住宅地などでは大手の住宅メーカーが建売をしています。やはり見た目はいいですね(やはり高いですが)

建売住宅の設計は無駄を無くし、坪数以内に収める事で万人向けの設計ですが、面白みに欠けます。また、使い勝ってまではあまり考えないでしょう。

造作は職人さん次第なので一概には・・・
建売でも注文でも上手な人は上手で、下手は下手ですから。

昔から、「本当に満足する家は3回建てないと解らない」なんて事も言われますが、最近は個性派の設計士さんもいますので相性のいい人に当たればいい家ができますよ。

ちなみの私の親は大工で2回家を建て替えましたが、私は建売をやっている不動産会社で現場やお客さんとの打ち合わせをしていました。
始めの家は建売を買い、今は自分で間取りや仕様など考え設計士に頼み工務店に発注した家に住んでます。(やはり材料は違いますね)

棚ひとつでも、テレビの置き場所でも使い勝っては最高です。

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

...続きを読む


人気Q&Aランキング