アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車の配線について、

 質問(1) 例えばETCの配線の時、線が三本あり、一つは-のアース(黒色)後の二本は、+で、例えば赤と黄、この時何故+は二本あるのでしょうか?


 質問(2) スピーカーの配線の時に、+-の表示があれば問題ないですが、表示が無い時、

  1 通常はラインがついているのが-?
  2 黒と赤では、黒が-?
  
  こんな風に理解しているのですが、配線の色やラインの約束事はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

一般的に 赤はキーをACCの位置で電気が流れる配線に


     黄はバッテリキーの位置に関係なく電気が流れている配線に
     オレンジはイルミネーション ライトスイッチをONにすると電気が流れる配線に
     黒はアース
赤・黄・オレンジはメーカによって違う場合も有りますが、国産メーカーならほぼ同じです。

車種別配線図はこちらで確認して下さい。
http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php
    • good
    • 7
この回答へのお礼

参考のURLはとても参考になりました。

アルパインのスピーカーをつけるのに色々考えていました。

お礼日時:2010/10/02 13:14

1)ACC電源とバックアップ用の電源です。

ACCは通常の動作に使い、バックアップ電源はデータの記憶やカードを入れたままキーを抜いた時に「カードが残っています」などのメッセージを流すのに使います。

2)おおよそどのメーカーも同じような配色d使いますが決まりはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 13:18

1の配線はアクセサリー電源と常時電源ですね。


アクセサリー電源はキーACCでETCが作動する様に配線して、常時電源はメモリーバックアップの為にキーを抜いても通電して様に配線します。

ETC本体のメモリーICに不揮発性メモリーを使用し、通電OFFでも記憶が消えないICを使用しているETCなら配線はプラス(アクセサリー電源)とマイナスだけですが、メモリーICに常に電気を供給していないと記憶が飛んでしまうETCだとアクセサリー電源と常時電源の配線が必要になります。

2のスピーカーの配線は2の場合は黒がマイナスでしょう。1の場合は仕様によって異なります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 13:18

1)バッテリーとアクセサリ。


キー回したときに電源入る、アクセサリ。
時計とかデータバックアップ用に常時電源。


2)こればっかりはサービスマニュアル見てください。
同じ色で、ラインが黒や白入ると極性異なることある。

緑に黒ラインとかもある。
(-)×(-)=(+)になっちゃったりして
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 13:17

たいていは赤は アクセサリー 黄色が バックアップですが、逆の場合もあるかもしれませんので


詳しくはメーカーのホームページに言って取り付け説明書を読んだ方が良いと思います
バックアップはエンジンを切っても、情報を記憶させる物です
カーステレオなども赤と黄色があります
安いETCは、電源とアースだけで出来ている物もあります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 13:17

配線の色やラインの約束事



 オーディオ関係 黒 マイナス
         赤 ACC
         黄 バックアップ’常時電源
         スピーカーラインは 白、緑、灰色、紫で 黒ラインが マイナスです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています