プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒステリーを起こす同僚。怖いしもう嫌です。

半分愚痴ですが、宜しければ聞いてやって下さい。
長+社員2人の小さな職場です。
長は忙しく外回りをしていて、殆ど二人っきりです。
昇給もなく薄給で、おまけに世間一般的な休日が稼ぎ時(土日祝日一切休めない)の場所であり、同僚はその事に凄く不満を持っています。
私もこれでは嫌なので最近本格的に転職活動を始めたのですが、書類選考で落ちてばかりで面接にさえたどり着けず落ち込む日々です。

同僚は物凄く気が強く、全部自分の思い通りにならないとキレてヒステリーを起こします。
訪れたお客さんがびっくりしてこちらを見るくらいの大声で騒ぎます。
簡単なすぐ終わる仕事もやたら回りくどく考え込み、かなりの時間を掛けてやっと終わらせます。
そして、自分だけ忙しい。皆自分に仕事を押し付けるとキレます。かと思えば、忙しいはずなのにゲームで遊んでいたり。
時には物も投げますし、特に朝は機嫌が最悪です。
怖くて溜まりません。

今すぐ次の仕事を決めて抜け出したいのに、見付かりません。抜け出せません。
焦ってもどうしようもないのは分かっているのですが、怖いし嫌だし毎日辛くて溜まりません。
こんな時、どうすれば少しでも前向きになれるでしょうか。
歯向かうと怖いし口では絶対に勝てないので、同僚に何か意見するのは無理です。

A 回答 (3件)

確かに影響を受けてしまう距離だよね。


貴方は貴方で淡々と仕事をしていきたい。
でも、それが出来ない位の状態が今なんだと思う。
今の職場の居心地を考えても。
転職活動には力が入る。
良い意味で潮時だと感じさせる状態だから。切り替えやすい状態だから。
でもそれを貴方の焦りや急いで~という部分に繋げてしまうのは悪循環。
貴方もわかってる部分。
ただね。それこそ転職活動をしているという事は。
今のその同僚との縁も今だけなんだよね。
延々続くものではないんだと。まずそう受け止める。
そして貴方が悪い訳じゃないんだよ。
本当に子供っぽい面がある人。
自分のイライラを周りに伝わるように示す事でしか自分を保てない。
周りに気を「遣わせる」事で、自分の心を安定させる事しか出来ない人。
ある意味可哀想な人なんだよ。
貴方以外にも。今までも同僚に関わってきた人たちは。
多かれ少なかれ貴方と同じ感情でしんどい思いをしてきた筈。
貴方だけじゃ無いんだよね、きっと。
それこそ、貴方が怖い、嫌だと腫れ物に触れるように向き合うと。
それをまた負のきっかけにして、イライラの点火材料にしてしまう。
貴方はとにかく自分の事に集中する。
同僚の顔色を伺う事が仕事ではない。
そして席を外している長が見えていない部分を。
貴方は長にそれとなく伝えて。
長からの一言を伝えてもらう事なんだと思う。もし今を少しでも良くしたいならね。
実はこういう形でいつもイライラの煽りを受けていて正直仕事がしづらいんですと。
これを相談した事がわかったら。
またイライラを向けられる不安もありますと。
だから長から是非同僚に対して、もう少し穏やかに丁寧に仕事をするように
伝えていただきたいと。
会えなくても、電話で伝える、相談する事位はできるでしょ?
訪れたお客を驚かせた~というようなエピソードも付け加えて。
長が見えていない真の同僚の姿を伝えておく。
ゲームで遊んでいたりするような部分も含めて。
貴方から直に伝えられないなら。
そうやって少しでもお灸を据えるような対応をするしか無い。
そして貴方は同僚の教育係では無いんだから。
とにかく貴方は丁寧にすべき事だけしっかりやって。
あくまで仕事上の付き合いなんだと。そう受け止めて。
オンオフをつけて。
プライベートはもっと気楽にコミュニケーションできる友達や彼氏彼女、
家族との時間も大切にして。自分のバランスを取っていく。
同時に、就活もバタバタやらないで丁寧に。
急いでも貴方の良さは伝わらないからね。
深呼吸して。今は自分の出来る事をとにかく丁寧に☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆さま、ご回答感謝申し上げます。
特にblazin様には本当に丁寧な暖かいお言葉を頂いてしまい、勇気づけられました。

実は長もそれを知っていて、長も恐れる女性です。
彼女がこの職場のボスなのです。

早くここから笑顔で抜け出せることを祈りつつ、頑張りたく思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/06 17:10

こういう場合、一般的に長に相談するんじゃないですかね?



職場を管理せず放置させている責任は 長にあると思いますが、
長と協力して作戦会議でも開いてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

>こんな時、どうすれば少しでも前向きになれるでしょうか。




もうすぐ、こんなバカとはお別れだ。
あーせいせいする。
早く次の就職先決まらないかな。

と、決まってようが決まってまいがそう思い込むことです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています