ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

今、高3で理系クラスにいるのですが、もっと英語を勉強したいので英文科や外国語学部に行きたいのですが、入試に国語も入ってきてそんなに勉強してられません。なので理系(理工学部)でも英語を結構勉強出来る大学って無いですかね?欲を言えば英語の教員免許が取れるくらいの・・・。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

理工学部に進むと英語教員の資格は取れないと思います。

理工学部だと数学・理科・情報・工業のどれかになるのではないでしょうか?ただ、私は数年前卒なので時代は変わったのかな?

理工学部に進んで取得できる免許↓
http://www.fse.chuo-u.ac.jp/qualifi/30_qual.html

例、理工学部のカリキュラム↓
http://www.fse.chuo-u.ac.jp/subject/11_subj.html

このようにほとんど英語の授業がないですね(^^ゞ

理工学部に進み、他学部(たとえば英文科)の科目を履修することができます。その場合、理工学部だけキャンパスが離れていない学校を選ぶのがコツです。

明治大学理工学部の英語授業一例↓
http://www.meiji.ac.jp/sst/concept/curriculum.htm

早稲田大学の例↓
http://www.sci.waseda.ac.jp/

>もっと英語を勉強したいので

とのことですが、感心ですね。ただ、大学の英語の授業は期待しないほうがいい、とアドバイスします。

MAEAKIさんはおそらく使える英語を習得したいのでしょう。英語漬けの授業を期待と想像できますが、大学は大人数クラスで講義形式なので英会話を身につけられる授業はやってくれるかと疑問に思います。

私の知る限りでは、週1回英語で授業をする授業に参加しても英語力は身に付きません。私の通っていた大学では、英文科にさらに英語だけで毎日授業を行うクラスがありまして、そこのクラスの子の英語力は伸びていました(留学経験なしでTOEIC900以上など)。やはりそのくらい英語漬けにならないと意味がないと思います。

英語力をつけたい=受験英語を勉強する。確かに合っているのですが、使える英語には受験英語は学ぶ量が多すぎるんです。だから、英語を話すようになりたいから、いま受験英語を無理に勉強する必要はないと思います。もちろんそれなりに勉強する必要はありますが。

将来、英語を話せるようになりたいなら、交換留学制度の充実した大学を選ぶか、英会話教室に毎日通えば、使える英語が身に付くようになります。もちろん自身の努力が一番必要ですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとに英語の授業は少ないんですね。こんなに少ないとは・・・。話せるようになりたいというよりは教えられるようになりたいんですよね。高校生とかに・・・。理工学部でもほかの学科と授業が受けられるっていうのはいいですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/08 09:51

NO.5の者です。


予備校の講師、バイトとして??それとも就職するのに??どちらか分からないんですけど、
バイトとしてなら全然出来ると思いますよ。。
でも、募集条件に大卒以上ってのが多いかなぁ・・・。。
私の友達で塾講をやっている子が何人もいるんですけど、
英語も教えてますよ。。
たぶん、文系の教科を教えたいって人は結構いるみたいなんで
採用されにくいらしいんですけど、
理系で、文系教科も教えられますって人は、結構採用されやすいみたいです。。
もし、就職として考えているなら(たぶんそうじゃないだろうけど・・・??)分からないです↓
参考になったでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、就職です・・・・。
バイトでもそういうのやってみたいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/12 21:11

現在、大学1年生で、理学部です。


私の大学の場合なんですけど、卒業するまでに取らなきゃいけない単位で、
英語が8単位で、その他に第二外国語として英語か中国語か仏語か独語を4単位取らなければいけないんです。
でも、それは1年生のうちに取れちゃうんですけど、
2年生以上でも取りたければ取れますよ。。
自分の学科以外の授業も取らなければいけないので、そこの単位としてもらえます。。
それと、年間に取れる単位の上限が決まってるんですけど、うちの大学の場合、1年生のうちに頑張っていれば先生に話してもう少し取れるようにしてくれたりもします。。
免許のことなんですけど、英語の教員免許を取るには英文科に行かないと取れないと思うんですが・・・。。
こんなので、参考になるか分からないんですけど、一応書かせてもらいました(^-^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ、結構できるんですねぇ。
教員免許を取りたいというよりは予備校の講師になりたいんですよね。それって可能でしょうか?

お礼日時:2003/08/09 09:20

こんにちは。



理工学部ではなくコンピュータ系になってしまいますが会津大学はどうでしょう?
ここは専門の授業は英語で授業をするらしく、卒業論文も英語で書かなければならないぐらい英語教育に力をいれているみたいです。
卒業するころにはペラペラみたいですよ。
流石に、教員免許は英語はないみたいですが。

やっぱり理工学部と限定するならだめですが・・・(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、会津大学も考えたんですけど、家、千葉だしそこまで行くのも・・・・。理工学でもやりたいのは情報系なので会津大学はぴったりなんですが・・・。
教員免許はとらなくてもいいのですが予備校の講師になりたいんですよね。

お礼日時:2003/08/09 09:18

こんにちわ



理工学部で本格的な英語の勉強をしたい場合は、総合大学に行かないと確実にできません。
そのうえ、その大学で、他学部の授業の単位を認めてくれるとこでナイト、厳しいと思います。
単位として認めてもらわなくいてもいいならばそこは、気にしなくていいかなと思いますが・・・。
また、いま、大学の流れで、年間単位の取得上限制限(簡単に言うと、年間の受けれる授業の数が制限されている)がでてきています。そこを考えると、英語の教員免許は限りなく不可能かと・・
大学では、英語を英文科くらいに勉強することは不可能ではないと思いますが、それは、各大学によって変わってくるだろうし、各大学に問い合わせて聞いてみるのが一番の方法だと思います。
僕の通っている大学では、単位の上限を考慮すれば、授業は受けれますし、単位として認められることもあります。
もし、他学部の授業をとるならば、相当の努力が必要だと思います。
あまり、アドバイスにもなってませんがここいらで終わりにしと着ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり難しいんですね。自力で頑張るしか無いんですかね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/08 09:53

英語の教員免許を取るのはむずかしいんではないでしょうか?


理系で英語を結構勉強出来る大学ですが、英語を勉強しないと理系ではやっていけないと思いますよ。
英語の論文とか海外の有名な本とかを研究室に配属されるとどんどん読まされるし、読まざるを得ない状況になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、理系でも英語はやっぱり必要なんですね。でも、人に教えられるようになりたいんですよねぇ。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/08 09:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理系から英語関係の学部・学科へ・・・

現在高校生で理系なんですけど、大学では英語、国際系を勉強したいと思っています。
理系からでも行けるんでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆる文転(ぶんてん)ですね。可能です。
しかし、問題は、なぜ英語を勉強したいかですね。
もし、「英会話ができるようになりたい」というのなら大学では無理ですので、そのまま理系にいかれたほうがいいです。

英会話なんてどの学部にいても本人しだいでなんとでもなりますから。また、理系に行っても、論文を読んだり書いたりするときは、英語なのでいずれ英語はできるように勉強しないといけませんしね。
大学での英語は、文学、異文化、語学、国際などの分野を学術的に研究するものです。英会話の訓練をするわけではありません。大学案内などには、英会話を強調してかいてますが、週に2、3回程度でしょうから、お遊びです。質問の内容からだけでは質問者さんが大学でどんな英語の勉強をしたいのかがわかりませんが、英会話というならそのまま理系で行きましょう。

Q理系でもいける国際系の学部や仕事

初めまして。
私は将来アメリカなど、海外で社会奉仕などの仕事につきたいと思っています。ですが、今は海外で働きたいという漠然な思いしかなくどういう仕事があるかよくわかりません。
また、高校の初めに理科系が得意だからということで理系に進みました。ですが調べてみたら国際系の学部は文系が多く、理系でもいける国際系があるのか知りたいです。国語ができないので、私立大学の学部でお願いします。

Aベストアンサー

いまや留学制度は学部・学科関係なくある程度充実しているので、

http://shingakunet.com/net/?vos=rmnc240

~をクグって

敢えて挙げるなら…

ICU…入学後文理選択する。 但し、一般入試で人文科目がある。

関西学院大学…学部関係なく英語カリキュラムに特化している。




※完全な理系ではない?が理系科目で受験できる。

慶應SFC(環境情報)

早稲田(教育-複合文化)

…など

Q理系大学の英語教育

理系大学(旧帝大レベル以上)の学部英語教育に関する質問で、幅広い方のご意見をいただきたいです。日本の高校までの英語教育は長年受講しているにもかかわらず役に立たないといわれます。現在大学において、語学教育は行われていますが、英語教育を行っている方からすると(偏見があるかもしれませんのであしからず)、(1)英語が読めて、書けて、聞けて、話せるようになる教育(画一的な教育が可能)と(2)英語圏の文化を知る教育(教員にとって自由な形の教育が可能)という二つが、英語教育の柱になっているようにです。しかし、後者は英語教育というよりは、人文社会分野の科目と考えることができます。そこで質問です。理系の学生への英語教育の必要性が叫ばれている現在、私は(1)に集中するべきと考えますが、いかがでしょうか。多くの語学教員は専門として人文社会系のことを研究していることが多く、”(1)だけ”を目的とした英語教育にはそれには寝ず良い反発があります。その結果、多くの理系学生の英語力は全くといっていいほど大学在学中で伸びず、実際には4年生や大学院で論文を読むことによって、または自分で外国に行くなどして、彼らのの英語力が伸びるというのが現実です。幅広い年齢層や分野の方のご意見を伺いたいです。

理系大学(旧帝大レベル以上)の学部英語教育に関する質問で、幅広い方のご意見をいただきたいです。日本の高校までの英語教育は長年受講しているにもかかわらず役に立たないといわれます。現在大学において、語学教育は行われていますが、英語教育を行っている方からすると(偏見があるかもしれませんのであしからず)、(1)英語が読めて、書けて、聞けて、話せるようになる教育(画一的な教育が可能)と(2)英語圏の文化を知る教育(教員にとって自由な形の教育が可能)という二つが、英語教育の柱になって...続きを読む

Aベストアンサー

旧帝大ではありませんが、世間ではハイレベルと言われる私大の理系出身です。
はっきり言って英語は不得意ですが、「幅広い年齢層や分野の方のご意見を伺いたい」とのことなので、自分の体験から思ったことを述べさせて頂きます。

私の大学では、1,2年次には2コマの英語の授業があり、それぞれ別の先生が教えていました。
教科書は、一方は英語の短編小説ほぼそのままでしたが、一方はアメリカの4コマ漫画を題材としたものでした。
授業の内容も、入試とは裏腹に低レベルなもので、難しい入試英語を突破して、大学ではどんな高度な授業が展開されるのだろうとワクワクしていた者にとっては、がっかりしたものです。
多分、何のために英語の授業を行うのか、理念がはっきりしていなかったのでしょうね。
質問者様の(1)と(2)を見て、今漸く解りました。

また教師の質も、理系学生に教えるには向いていない。
英語ではなくドイツ語の授業でのことですが、教師が「これは意味が解らないから訳さなくていい」と言う文を見ると、「夜空の星の多くは核融合により光を発している」といった意味で、その教師いわく、「星は全部、太陽の光を反射して光っているのでしょ」だそうです。
学生はみんな唖然としていましたよ。

質問者様が最も関心があるのは、理系学生に如何に英語の授業に関心を持ってもらうかだとお見受けしましたが、簡単です。
教科書を、理系学生に興味のある内容にすればいいんです。
先の4コマ漫画を使ったのは、多分学生の興味を引くためだったと思いますが、ハイレベルの大学で使うには多分的外れでしたね。
ウチの娘は都立高校に通っていましたが、英語の副読本に、Isaac Asimovの「I Robot」を使っていました。
これを見て、私のような理系オヤジには、ものすごくうらやましく思えましたね。

大学教育にSFは馴染まないというのであれば、ブルーバックスのような理系の入門書(もちろん英語の)を使うとか、入門書レベルの論文や解説文を集めた教科書を編纂すればいい。
教養課程で使うなら、分野は偏らない方がいいでしょうね。
もしかしたら、理工系中心と生物系中心くらいには分けた方がいいかもしれませんが。
また英語圏の文化を知る教育が必要なら、そういう香りのする小説を混ぜるとか、いくつかの章をそれに割り当てるのもいいかもしれません。
小説といっても、文学作品よりは、SFや推理小説のようなものの方が、理系学生には興味が持てるでしょう。

英語のレベルは落とす必要はありません。
旧帝大クラスの入試を突破した学生なら、そのままのレベルの英語を読ませた方が、学生にもやり甲斐が出るでしょう。

また、英語教育の目的をはっきりさせた方がいいですね。
理系学生なら、近い将来、英語で論文を書き、英語でプレゼンをするための力を養うのだ、という目標を、早いうちから自覚させた方がいい。
学生が4年から英語力がつくのは、必要に迫られるから。
読む力は、入試を突破した学生には十分あります。
だから1,2年のうちから、英語を書き、プレゼンする課題を授業の中で与えた方がいいですね。

余談ですが、米国での国際学会に参加したとき、日本人の英語力以前にプレゼンの下手さ加減に驚いたことがあります。
英語の授業以外でも、プレゼンの機会を多く設けた方がいいですね。

では誰が教えるか。
前に書いたような、理系の素養のない文系教員が教えるのは全くナンセンス。
これはNo.1の方が言われるように、日頃から英語の論文を読み書きし、英語のプレゼンをしている理系教員が行うのが、学生にとってはベストだと私も思う。
しかしこれは現実的ではないなら、英語の得意な院生にやらせるのはどうでしょう。
旧帝大クラスの学生なら、基本的な英文法程度はマスターしている筈なので、改めて英語の専門家が教える必要はないでしょう。
また学生にとっても、将来の研究の様子が垣間見られて、刺激にもなるかと思います。
更に最近は海外からの留学生が多いと聞いているので、ネイティブの留学生をアシスタントにつければ、会話の練習になると共に、海外の文化に触れることもでき、一石二鳥にも三鳥にもなるかと思います。

尚、No.4に書かれているような理想的なコミュニケーションは、大部分の理系学生にとっては、日本語でも難しいかと思います。
これはこれでまた別の課題でしょう。

以上、こんな授業が受けられたらと思ったことを書き散らしましたが、少しでも参考となれば幸いです。

旧帝大ではありませんが、世間ではハイレベルと言われる私大の理系出身です。
はっきり言って英語は不得意ですが、「幅広い年齢層や分野の方のご意見を伺いたい」とのことなので、自分の体験から思ったことを述べさせて頂きます。

私の大学では、1,2年次には2コマの英語の授業があり、それぞれ別の先生が教えていました。
教科書は、一方は英語の短編小説ほぼそのままでしたが、一方はアメリカの4コマ漫画を題材としたものでした。
授業の内容も、入試とは裏腹に低レベルなもので、難しい入試英語を突破して...続きを読む

Q工学部で英語にも力をいれている大学

高校1年です。
将来は二輪や四輪に携わる仕事に就きたいと思っているので機械工学の学べる大学へ進学するつもりです。
僕はあまり勉強が得意ではありません。通ってる普通高校も地方国立へ進学出来る人は10人いるかいないか位です。今のところ校内の成績は良いので希望の大学へ合格出来るよう頑張って勉強したいと思っています。この前、英検2級に合格できたので卒業までに準1級取得を目指してます。英検の合格がきっかけで英語をもっと深く学びたいと思うようになりました。だからといって文系大学や外語大へ進むつもりは全然ありません。

それで質問なのですが、工学部でも英語に力を入れている大学をご存知でしたら教えてください。僕の実力では国立や上位校は無理だと思います。自分なりに金澤工業あたりがいいかなと考えていましたが、伝え聞いた所だと英語はずいぶん簡単だとか?!
たくさんの大学のHPなども見たのですがよくわからないので、いろいろと情報いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 理科系の学部、大学院(博士課程まで)を修了し、現在、文系大学の教養の教員をしています。

 ご心配めさるな!
 理系は、いやがおうでも英語を勉強させられます。私は、高校生の頃、英語が苦手で大嫌いでした。が、理科系の学部時代、1年次から必修の実習がありましたが、もう実験手順書からして英語。それを当日までに読んでおかないと、実験台の前にたっても何から手をつけたらいいかもわかりません。(ついでながら、実習のたびにレポートを書かなくてはなりませんので、文章力も自然と鍛えられます。これは英語ではありませんが。)
 修論(理科系なら大半が修士まで進学)も英語で書かされました。
 私はそうではありませんでしたが、卒論を英語で書かされた同級生もいました。
 ○○大学は英語に力を入れている、というより、研究室の教官次第でどの程度までやらされるか(この「やらされる」はヒドイ言い方ですが、当時の私の正直な気持ち)ということだと思います。

 要は、鍛えてくれる先生に出会ったら、専門知識にせよ、実験技術にせよ、英語にせよ、さんざん鍛えてくれますよ。そして、泣き言を言いながらも、友人どうしでなぐさめあったり切磋琢磨しあったりしながら、勉強していくもんなんです。

 自分の身近な範囲では、大学卒業後、国際的に活躍している人に文系より理系出身のほうが多いのを不思議に思っていましたが、今の大学に職を得て、理由がわかったような気がします。文系の教育は、ごく一部の大学や専攻分野を除いて日常的に英語に接することがないようなのです。レポート執筆も、日常的ではありません。

 従姉妹さんが受験時より英語力が落ちたというのはご謙遜ではありませんか。ふつうの人なら、入学時よりも卒業時、修士入学時より修了時、としらずしらずのうちに、英語力が伸びているもんです。何よりも違うのは、ボキャブラリーでしょうね。

 というわけで、ことさら英語に力を入れている大学を探すよりも、自分がいちばん興味の持てる分野や研究室のある大学に進学できるよう、頑張ってください。
 そして、大学入学後は、あなたのいろんな力を伸ばしてくれる先生や先輩や同級生との出会いがありますように。

 理科系の学部、大学院(博士課程まで)を修了し、現在、文系大学の教養の教員をしています。

 ご心配めさるな!
 理系は、いやがおうでも英語を勉強させられます。私は、高校生の頃、英語が苦手で大嫌いでした。が、理科系の学部時代、1年次から必修の実習がありましたが、もう実験手順書からして英語。それを当日までに読んでおかないと、実験台の前にたっても何から手をつけたらいいかもわかりません。(ついでながら、実習のたびにレポートを書かなくてはなりませんので、文章力も自然と鍛えられます...続きを読む

Q理系高校から文系大学へ【長文スミマセン】

自分は高2(理系コース)で今年3年(同じく理系コース)になる者です。将来のことなんか一切考えてなかったんですが、先日進路相談で担任に渇を入れられて目が覚めました。
ですが、そもそも自分は文系人間なんですが、中学のときは何も考えずに親の言われるがまま理系を選択して、2年になってその適当な判断が数学の成績に響いてきました。今では完全に付いて行けてない状態です。別にサボってるわけではなく、先生には感心されるぐらい自主学習はしています。成績に反映しないだけで…。2年で理系を選択してしまうと3年でも理系なのですが、もう3年の勉強についていける自身がありません・・・。このまま3年も理系で固定なのですが、ほとんど理解出来ずに大学受験になりそうで心配です。
そこで勧められてる理系大学をやめて、文系の大学に進みたいのですが可能でしょうか?文系から文系の大学に行くのと、理系から文系の大学に行くのでは何が違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

繰り返しますが、
いま能力があるとか無いとか、来年受かる自信がないとか、まずそれは置いておいて下さい。
何がしたいのか。

やりたいことをすべきです。
本当に文系に行きたいのなら文系のことをすべきです。
経済に行きたいならやはり数学は要るかも知れません。
理系でしたいことがあるなら努力して克服する以外にありません。
大学受験の結果だけで一生が決まるとは思いませんが、方向をどうするかは大きいです。
大学に一年間以上行ってみて、やっぱり理系に行きたい、経済に行きたい、なんてことになったら下手するとそこから2年かかることになります。
また、大学入学はゴールではありません。スタートです。
興味もないようなことについて課題を出されるのは辛いのではないかと思いますが如何でしょう。
理系の方がその傾向が強いので、特に理系を推すつもりはありません。
本当にやりたいことが見つからないのなら、文系、社会科学系をお勧めします。
ただ、できないことは努力して克服するんだ、ということは忘れないで下さい。
進路選択は難しいことですから、しっかり悩んで下さい。
大学に入って進路変更するより今悩む方がずっと良いです。

コツコツはやっているようですから、やり直しても、案外時間はかからないのかも知れません。
1つ解れば2、3同様のことが解ってしまうようなこともあるでしょうし。現に周りの連中が半分の努力で倍の成果を出しているのはそれが理由でしょうから。
自信を失うとかどうとかではなく、やり方が間違っているのならまず改めてみることです。淡々と。
そう、数学に限らず、解らない点を抱えて、大きな書店で色々な参考書を立ち読みしてみて下さい。何度も何度も。
欲しくなった物が買うべき物かも知れませんし、ハズレであることも良くあります。本選びも経験の内です。

繰り返しますが、
いま能力があるとか無いとか、来年受かる自信がないとか、まずそれは置いておいて下さい。
何がしたいのか。

やりたいことをすべきです。
本当に文系に行きたいのなら文系のことをすべきです。
経済に行きたいならやはり数学は要るかも知れません。
理系でしたいことがあるなら努力して克服する以外にありません。
大学受験の結果だけで一生が決まるとは思いませんが、方向をどうするかは大きいです。
大学に一年間以上行ってみて、やっぱり理系に行きたい、経済に行きたい、なんてこ...続きを読む

Q理系はなぜ英語が苦手なのでしょうか?

僕は化学科の学生なのですが、理系の友達は英語が苦手の人が多いです。僕は英語が大好きで高校時代も結構いい点数を取っていました。
この前もTOEICで760点を取ったと話したら、かなり驚かれました。
文系の学生は800点越えとかは珍しくないけど理系では稀なんです。
理系が英語が苦手なのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

沢山回答があるので、あまり読まなかったで、重複してしまうかもしれませんが…。

例えば大学入学時点では、受験勉強に費やた時間が理系・文系で同程度とすれば、文系のほうが英語の占める配点の割合が高いと思われること、また理系の人は数学や理科に沢山の時間を費やさなければならないことから、文系の人のほうが英語が得意ということはあると思います。

当然、英語が苦手な人は、その配点のウェイトが高い文系を敬遠し、また得意な人は、自分に有利な文系を選択する傾向もあるでしょう。

また、初等教育での英語には、ともかく記憶力が優れているほど良い点数が取れるようにできていてることも一因かもしれません。

一種の棲み分けで、思考力よりも記憶力が優れている人は暗記で対応できる文系科目を得意科目とする傾向があり、記憶力よりも思考力に優れている人は理科系科目を得意とする傾向があるのかもしれません。(最近は理科も暗記ばかりになってきたという話もありますが。)

このように大学入学時点~大学院では、理系ほど英語が苦手な人が多いということがあっても、それは全く不思議ではないと思います。もちろん一人一人取り出してみれば、ものすごく英語の得意な人が理系にもいることもあるでしょう。

ところが、人間必要に迫られて勉強しているうちに、だんだんと英語が得意になってくることもあるわけで、長期的に見ると、必ずしも文系のほうが英語が得意とも言えなくなってくると思います。


ちなみに、ひと言で「英語が得意」と言っても、TOEICの点数だけで判断できるほど、英語というものは簡単なものではないと思われます。TOEICで900点以上得点していても、実用的な英語になるとさっぱりということは、実際にあります。

つまり「英語」というものは、一次元的な座標上の点でその能力を測れるものでは全くないわけで、文科系の人が得意になるような英語と、理科系の人が得意になる英語が、そもそも違うということはあるでしょう。「教えてgoo」でも、英語のカテゴリーの回答を見ると、理科系っぽい人と、文科系っぽい人がいます。どちらが優れているとかではなくて、個性があるということです。

こんにちは。

沢山回答があるので、あまり読まなかったで、重複してしまうかもしれませんが…。

例えば大学入学時点では、受験勉強に費やた時間が理系・文系で同程度とすれば、文系のほうが英語の占める配点の割合が高いと思われること、また理系の人は数学や理科に沢山の時間を費やさなければならないことから、文系の人のほうが英語が得意ということはあると思います。

当然、英語が苦手な人は、その配点のウェイトが高い文系を敬遠し、また得意な人は、自分に有利な文系を選択する傾向もあるでしょう。...続きを読む

Q受験科目を一括確認できるサイトはありませんか?

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、元々国語(小学校高学年レベルの漢字すら書けない)英語(曜日すら書けない)が全く駄目な上に、
高校の授業を受けていないので、この2教科のどちらかが受験必須になる大学はどうしても受けられません。

こんな私でも受けられる(&ついていける)大学はありますでしょうか?

私についての情報をいくつか載せておきます。
○中学時代(高校はALL12でした)の成績
国語 1(ついていけず)
数学 4
英語 1(ついていけず)
理科(物理) 4
社会 3
この為、小論文が必須になる社会人入試も厳しいです。

○お金は貯まりつつありますが、辞めて試験勉強に没頭出来る程ではありません。
(9月頃に辞めて再就職するふりだけして、翌年3月まで失業保険を貰えば?
とも言われましたが、汚い事は嫌いなのでやりたくないです)

○資格下記を持っています。
普通自動車の運転免許(ただし、一度も運転した事はないです)
名前を失念しましたが高校生向けの情報処理の試験の1級
J検1級
テクニカルエンジニア(ネットワーク)(記述式は過去問題を真似て解きました。)
ソフトウェア開発技術者
基本情報技術者
初級システムアドミニストレータ

○どちらかと言えば、物理や数学・コンピュータ等の考える問題が得意です。
就職後も物理や、数学の本を時々買って読んでいたりします。

○出来れば関東(府中市在住)が良いのですが、遠くても構いません。

宜しくお願い致します。

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

パスナビ
http://passnavi.evidus.com/
の画面左にある、大学サーチから調べられます。

>出来れば関東(府中市在住)が良いのですが
私も以前府中市に住んでいました。
できれば、小金井にある東京農工大の工学部か調布にある電気通信大学
などの国立大学をお勧めしたいですね。
ですが、情報関係で理数系2科目受験で東京(多摩)近郊となると…

ざっとならべて
工学院大・芝浦工業大・拓殖大・明星大・神奈川大などですね。
くわしくはパスナビの「私立大学・科目で検索(一般入試)」にて
試験科目に数学と理科のみをチェックして検索してみてください。

分野は多少異なりますが、北里大(理学部)や法政大学(システム制御工)などの有名校も理科・数学で受験できますよ。

ちなみに
東京家政や東京家政学院は女子大、
帝京大学(理工)は栃木や日本大学(工)は福島などにキャンパスがあるので、気をつけてください。

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q夢は航空管制官!

今、中学3年のものです。もう志望校を決めなくてはならない時期になりました。
将来、航空管制官になりたいと思っています。航空管制官は、もちろん英語が得意じゃないといけないということはわかっていて、今、結構英語は得意なほうです。
航空管制官になるためには、どのような高校に行くのが良いのでしょうか?やはり、英語の専門学科に行くべきなのでしょうか?それとも普通の高校に行くべきでしょうか? ちなみの高専にいくとしたら、次のうちどこに行くべきでしょうか?電子情報科(PCを詳しくいじる)、電子電気科(電子回路などをいじる)、機械科(その名のとおり、工場で機械をいじる)、環境都市工学科(土木)です。この高専は、結構英語に力を入れていますし、経済的にも高専に行きたいのですが。しかし、夢に少しでも近づける高校に行くことを優先します。

乱雑かつ長ったらしい文ですいません。アドバイスのほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 英語が得意ならそれでいい、”得意よりも好き”ならなおよろしい。それ以外は全く心配なし。高校は普通科で構わない。管制官になるためには航保大に入学する必要があるが、そのために何か専門的な教育を受ける必要はないからだ。

 予備校等で偏差値が出されているらしいが、それに振り回されてはいけない。「偏差値がどーのこーの」と数字を見ている時間があるなら過去問を解いてみて試験のレベルを知るべし。

 むしろ、適正試験がカギだろうな。僕が受験した当時は記憶力検査と空間把握検査があった。これは今でも同じなのかな?いずれにせよ、それらの能力が他人よりずば抜けていなければならないわけじゃない。本番でどれだけ落ち着いて解けるかが重要だろう。

 航保大に入学するための試験については一般知識・英語・適正試験及び身体検査がある一定の基準に達していることが必要だが、その後実際に航空管制官になるために航保大で訓練を受けること以外に必要な知識や能力は特にない。

 10年以上この仕事をして思うことは…普通の仕事はできて当たり前であり、個人の管制官の能力が如何なく発揮されることが求められるのは、その管制官が「突発的な事象(事故等)に遭遇した場合にどれだけ冷静に対処できるか…」だと思う。そのような能力は勉強しただけでは身につかないし、試験で点数をつけて評価するのも難しい。だからこそ受験生は何の勉強をどのようにすればいいのか悩むのだと思う。今はネットや雑誌等で管制官の紹介をしている。単なる夢や希望で終わらせるのではなく、管制官の仕事がどのような仕事なのかを自分で調べ、管制官になって仕事をしている自分をイメージしてごらん。

 君が本当に管制官になりたいのなら、まず高校の選択は特に必要ない。高校へ進学後も英語以外の科目は高校で履修する科目をきちんと勉強することだ。英語は得意ならもっと伸ばすようにすればいい。読み書きができるよりも相手の話を聞き、自分の意思を話せるように努力すること。たとえば、訓練中の米軍の戦闘機から"Emergency due to low fuel. 15 to bingo"(燃料枯渇のため緊急事態、残燃料はあと15分)と早口でまくし立てられても他の民間機にも注意しながら落ち着いて対応できるかが勝負だ。

 英語が得意ならそれでいい、”得意よりも好き”ならなおよろしい。それ以外は全く心配なし。高校は普通科で構わない。管制官になるためには航保大に入学する必要があるが、そのために何か専門的な教育を受ける必要はないからだ。

 予備校等で偏差値が出されているらしいが、それに振り回されてはいけない。「偏差値がどーのこーの」と数字を見ている時間があるなら過去問を解いてみて試験のレベルを知るべし。

 むしろ、適正試験がカギだろうな。僕が受験した当時は記憶力検査と空間把握検査があった。こ...続きを読む

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報