プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちのワンちゃん去年フィラリアに感染しちゃって・・・。
幸い大事には至りませんでしたが、今年はきちんと対策をしなくてはと思ってます。
いろいろ探しているのですがみなさんはどうしているのか教えてください。現在、
1.蚊よけランプ
2.アースノーマットペット用
3.バポナ
を考えていますが、それぞれの効果はどんなもんでしょう?
室外犬なので犬小屋は外。コンセントはすぐ近くに有。です。

A 回答 (4件)

ご心配なお気持ちはすごくよくわかりますが、フィラリアのお薬を


毎月必ず忘れずに飲ませていれば、100%かからないと思って
大丈夫です。
ですので、そこまで神経質に蚊の対策をする必要はないかと思います。
実家の犬は蚊よけなどはまったくしていませんが、7才になったいまも、
当然ですがフィラリアに感染はしていません。(予防薬は飲んでいます)
それよりも毎月のお薬を忘れずに!
ちなみに、蚊が出なくなって1ヶ月後まで飲ませます。ということで、
こちらは九州、12月まで飲ませています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

獣医さんにもそう言われました(笑)
疑り深いというか、心配性というか・・・。はははは。
いやはや、そう言っていただけると安心です。

お礼日時:2001/04/11 01:49

フィラリアの予防薬を決められた期間・決められた量で飲ませていれば心配することは一切ありません。


予防薬を使わずに蚊よけランプなどのみで対策をすることはしてはいけません。

予防薬を飲ませる期間は地域によって異なります。
蚊が出はじめる2~3ヶ月前から服用し、蚊が出なくなった後2~3ヶ月まで飲ませるのが普通です。
素人判断はしてはいけません。
動物病院に相談してください。

予防薬を飲ませていても、時々血液検査をしてもらってください。予防薬を飲ませていても、極々低い確率ですが、かかってしまう犬がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。予防薬はきちんと飲ませます。
そろそろボウフラもわき出したので飲ませなくちゃいけませんね。
あと年に1度は健康診断に連れて行きます。
こないだの手術にしたって3万円もかかったし、第一ワンちゃん可哀想だから。
みなさんのお心遣いありがとうございます。

お礼日時:2001/04/12 01:17

ワンちゃんのお家の状況がどうなっているのかわからないので、ちょっと的に欠け


ますが、一応参考程度に。

まず、当然お家があるわけですが、その付近に古タイヤや空き缶、竹の切り株、古
びた鍋、その他雨水が貯まりそうなモノは排除しておくべきです。蚊の幼生である
ボウフラはそういった類の水溜りから発生します。まず、蚊の発生を抑えることが
第一でしょうね。

犬小屋なんですが、あの一般的な形をした入り口がぽっかり開いたタイプでしょう
か?あの手のタイプはどうしても蚊の侵入を防ぐことに欠けます。犬種にもよるの
ですが、なるべく中が広くとってあるタイプで、ドアの付いたものが良いと思いま
す。窓があれば網戸などを付けるのも良いです。とにかく蚊の侵入を防ぐことが可
能なお家を用意されるべきです。

後は蚊に直接攻撃を仕掛けることになりますが、おっしゃっていましたアースノー
マットやバポナはいまいち速攻性に乏しいです。私のうちではキンチョールを使用
しています。ただ、ワンちゃんに直接は酷いので、犬小屋にスプレーしています。
電気に集まっていた蚊はもちろんのこと、しばらくは寄ってきた蚊にも効きます。
とにかく蚊を近寄らせないというのが一番です。それに加えて上の虫除けを併用な
さるとより効果があるでしょう。

うちにも犬がいますが、フィラリアにかかるとほんとに可哀相です。前のペットは
手術して助かりましたが、今の相棒は8年間無傷で暮らしております。
お金はかかっても命は大切ですし、手術代に比べれば安いもんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足ですが、場所はガレージの屋根の下。小屋の種類はお察しの通りです。

家の水たまりは一通りチェックしてます。ほんとボウフラってヤな奴ですね。
だいたいの生き物は好きですが、あれだけはどうもキライです。

網戸は今の小屋だとちょっと難しいです。古くなっているし買い換えも考えてみます。

キンチョールは試してみます。ペット用品で同じ様なのもありますしね。

お礼日時:2001/04/11 00:37

まずフィラリアの予防薬を飲ませることが第一。

 毎月1回1錠を飲ませます。 1錠1000円くらいしますが、効果は高いです。 獣医に相談すれば購入できます。 そろそろ飲ませ始める時期です。 その他、動物用の蚊取り線香もいいのではないでしょうか。
とりあえず我が家の犬たちは毎年健康です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
薬は獣医さんから言われて飲ませています。
薬を飲ませていればまず大丈夫ですよ。ということなので、
まずは薬第一で。nissy52さんのワンコもお元気で何よりです。

お礼日時:2001/04/11 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!