電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療関係(MR)の仕事をするにあたって、グロテスクなものへの耐性について質問です

医療機器の営業の仕事を始めて1週間が経ちます。

この医療機器というのが、
ストーマー(人工肛門、人工尿道)に付けるもので、
ほぼ毎日、現場に行くと必ずと言っていいほど、ストーマーを目の当たりにします。
おへそ周辺に、500円玉くらいの大きさの内臓が突出している常態を見るのが非常に辛く、
ストーマーに付ける袋の中に溜まっている、排泄物(特に便)を見ても吐き気がしてきます。

始めて1週間で根を上げそうなのが情けないですが、
こういったいわゆるグロ耐性なものは、
経験を積んでいく事で備わっていくでしょうか?

現状、スプラッター系の血しぶきが上がるような映画を見るだけでも気持ちが悪くなる程、
耐性がないです。

同じように、グロテスクなものに対する恐怖感、嫌悪感を克服された方、
慣れる方法をご存知な方、アドバイス下さる方、
いらっしゃいましたらご回答頂きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

自分もそのような状態になる確率がゼロではないと考えられないでしょうか。

また職種からいって積極的に作業に加わることはできないにしても自分が扱っている製品がどのように患者さんに役に立っているか一度きちんと学んでみるのはどうでしょうか。ストーマはゾンビや吸血鬼ではなく普通の人が生きるために使っているものというところに視点を移せないでしょうか。
    • 0

やはり心療内科へ行かれるほうがいいかもしれません。

私自身が嘔吐恐怖症に悩まされています。条件にひっかかればパニックに近い症状がでます。
これを克服するなら時間と周りの手と医者と薬で治すことができるはずです。
ただ私の場合はきっかけを避ける事で症状を押さえています。そのようなやり方もありますよ。

追記、主人は三十五歳で転職実行しようとしていますよ(笑)

お互い頑張りましょう。マイナスに囚われていたらマイナスしか生み出せません
    • 0

耐性がないというのはどの程度なのかわかりませんが

軽い吐き気がする程度であれば段々と馴れてくるのではないでしょうか?

恐怖症でパニックに近い症状であればかなり難しいかと思います。
例えば吐き気にプラスされて動悸、恐怖によりそこから逃げる行為、冷や汗、倒れる等々

患者さんの中には嘔吐恐怖症の方もいらっしゃるので気をつけてくださいね。

この回答への補足

その場にいない時や休みの日でも、動悸や、光景を思い出すと軽いパニックになります。
このまま無理して続けると欝などの症状になる可能性もあるのでしょうか?
年齢的に今年で28歳なので、転職しようにもなかなか難しいのが現状だと思います。
しかしながら体が拒否反応を示しているのも事実です。
何か良い方法はないですか?

• 0