インフルエンザの予防接種代金は医療費控除の対象になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

治療目的の医療費だけが控除対象なので、予防は対象外です。



ただし、何らかの病気で治療中で体が弱っており、万一インフルエンザにかかると死んでしまうとかの恐れがあるという医師の指示の元での予防接種だと、その病気の治療の一環と認められるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予防は対象外なんですね ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインフルエンザに感染したのに症状が出ないことって?

キスした翌日に相手がインフルエンザの陽性反応が出て寝込みましたが、その後自分は多少風邪の症状が出たくらいでインフルエンザ特有の症状は結局出ませんでした。
このようなことはあるのでしょうか?
ちなみに自分はここ数年インフルエンザには感染しておらず、また予防接種も受けておりませんので、抗体は持っていないものと思われます。

Aベストアンサー

感染したからと言って必ず発症すると言う訳ではありません。
本来体が持っている抵抗力や免疫力によって発症を抑えていると言う事もあるでしょうし、その間に抗体が作られて
インフルエンザウイルスを撃退してくれれば、発症せずに済みますし。
予防接種は重篤な状態になりにくくするのが目的ですが、全ての人に当て嵌まる訳でも無く、予防接種をしていても
重篤な状態になる人も居ます。
体力の低下などによって免疫力が落ちていれば、その分リスクは上がりますし
予防接種を受けていなくても、過去に発症まで至らなかったが感染していた事があれば、その時のウイルスの型の
抗体が作られていてウイルスの防衛に働いているかも知れません。

Q不妊治療関係費は医療費控除対象になりますか

結婚して何年か子供ができない為、漢方薬局に行き相談しました。
基礎体温や症状からみて、黄体機能不全だろうとのことで、その治療のための漢方薬を処方してもらいました。数種類併せて月に3万円程度の漢方薬代((1))で、半年ほど服用しています。
また同時に、産婦人科の病院に行き、妊娠の為の基礎検査とのことで、梅毒・B型肝炎・C型肝炎・HIV等の感染症の検査(保険対象、(2))をしてもらいました。
また、黄体機能不全を治しても、卵管や精子が悪ければ妊娠しないとのことで、
卵管造影の検査(保険適用、(3))と夫の精液検査(保険適用外で2万5千円ほど、(4))も行いました。
卵管造影・精液検査とも異常がなかった為、医師の診療でもやはり黄体機能に問題があるだろうとのことでしたが、その病院での不妊治療は内診によるタイミング療法やホルモン剤投与になるとのことだったので、それは望まない為、結局(1)の漢方薬を続けています。
不妊治療や医師の処方による漢方薬は医療費控除の対象になると聞いていますが、私の場合は病院で処方箋をもらったわけではないのですが、医療費控除できるでしょうか。また、漢方薬局に通う為に、毎回1千円ほどの電車代((5))もかかっています。
(1)~(5)について、医療費控除の対象になるかどうか教えてください。

結婚して何年か子供ができない為、漢方薬局に行き相談しました。
基礎体温や症状からみて、黄体機能不全だろうとのことで、その治療のための漢方薬を処方してもらいました。数種類併せて月に3万円程度の漢方薬代((1))で、半年ほど服用しています。
また同時に、産婦人科の病院に行き、妊娠の為の基礎検査とのことで、梅毒・B型肝炎・C型肝炎・HIV等の感染症の検査(保険対象、(2))をしてもらいました。
また、黄体機能不全を治しても、卵管や精子が悪ければ妊娠しないとのことで、
卵管造影の検査(保険適...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

NO.1の方もおっしゃっているように判断するのは税務署ですが、私の場合は質問者様とほぼ同じ内容の不妊治療費はすべて医療費控除の申請を受け入れられました。
自治体によっても差があるかもしれませんが、とりあえずすべて申告なさってみてはいかがでしょう?

不妊治療はお金がかかりますから・・・少しでも還付されるといいですね!

Q検査せずインフルエンザと診断ってあり??

息子(兄)が高熱で検査したところ、インフルエンザにかかっていました。
翌日には娘(妹)が高熱出しました。
座薬したところ、平熱に下がったのですが、念のため、娘も検査してもらおうと病院に行くと、医師がこんなことを言っていました。
「昨日兄がインフルエンザにかかっているので、妹にもインフルエンザに掛かっている可能性あります。」
インフルエンザかどうか検査せず、インフルエンザと診断し、薬を出されました。
ちゃんと検査お願いしますと言ったにも関わらず、
「兄がインフルエンザだから妹もそうに決まってる。」
いい加減な診断だと思うのは私だけですか?
もしインフルエンザじゃなかったら渡された薬を飲むのはあまりにきけんじゃありませんか??

Aベストアンサー

病歴を聞き、家族の感染状況を聴取し、診断する。普通は無駄な検査もせず診断できれば名医といわれるんですが、いい加減な診断といわれるんですね。難しい時代です。
さて、厚生労働省は新型インフルエンザの診療において、電話での診察で薬を処方して良いことを医療機関に通達しています。つまり、検査などしなくても、症状や病歴がそれらしければインフルエンザと診断してよいということです。病院で感染を広げることを予防しようという意図だと思いますが、質問者さんが受けた診療と大して変わりありません。
決していい加減な診断ではないと思いますよ。薬をきちんと飲ませてあげて下さい。

Q医療費控除の対象となるか?

確定申告をしたいので教えてください。以下のケースは、医療費控除の対象になるでしょうか?

1.血液型検査のための血液検査

2.健診で、精密検査が必要といわれ、病院で検査した際の検査代(検査の結果、原因不明のため定期的に検査しています〉。

3.かゆみ止めの薬代

また、治療内容は詳しく(おたふく風邪、ストレス性の頭痛等〉書かないといけないんですか?

Aベストアンサー

1以外は対象となります。
領収書を確定申告まで保存して下さい。
治療内容は詳しく書く必要はありません。
また、通院の交通費も控除対象額になります。

参考URL:http://www.nta.go.jp/

Qインフルエンザと血液検査

よろしくお願いします。中学生の息子が発熱し,昨日インフルエンザ検査を受けましたが陰性でした。まだ早かったかもしれません。それから熱が上がり症状が辛そうになってきたので、今日も検査をしたらまた陰性でした。そこで血液検査をしたら炎症反応が高いのに、白血球の数値は正常なので、二度陰性だったけれどインフルエンザだろうとの事でリレンザを処方されました。
先生が仰るには、新型インフルエンザの検査(キット)は陽性と出ない事がよくある、陰性だからインフルエンザではないと言い切れない、だから血液検査で判断します。との事。どこもそうなんでしょうか?同じように陰性→血液検査→インフルエンザ判定された方がいたらお話聞かせて下さい。あまり関係ないかと思いますが、息子はアレルギー(喘息と鼻炎)体質です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インフルエンザの初期なら、白血球がもう少し低くなってもいいような気がしますが、こんなもんかもしれませんね。

白血球が正常なのにCRPが高くなる病気というと、ウィルス感染が一番考えられますが、ほかにもいくつかそういう病気があります。
それは、血液検査の結果だけではなくて、病歴や症状などをもとに、医者が診察して初めて判断できるものです。

ですから、この血液検査の結果だけでは、はっきりとしたことを言うことはできません。
ウィルス感染を疑うことはできますが、それがただの風邪なのかインフルエンザなのか、それはこれだけでは分かりませんね。
まあ2日続けてインフルエンザが陰性だということは、通常は風邪だと判断しそうなものですが、直接診察した医者の言うことを信じるのが一番なんじゃないでしょうか。

Q医療費控除の対象となるモノについて

私はニキビ治療の為に、皮膚科にて『ビタミンC誘導体』というローションを毎月購入しています。
毎月5千円かかっているのですが他の医療費と合わせて年間10万円以上になるのですが、
こちらは医療費控除の対象になりますでしょうか?

ちなみに皮膚科の領収書には「化粧品」という項目になっています。

Aベストアンサー

ニキビ治療のために医師の指示で購入したものなら(ニキビ予防でない)、控除出来る可能性はあります。ただし、領収証の化粧品という項目が気になるところです。この辺りは税務署(担当者によっても違うかも?)の判断でしょうから、駄目元で申告してみましょう。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1122.htm

なお、医療費控除で還付される金額は医療費から保険等で賄われる金額を引き、更にその10万円を超えた分を所得控除することが出来ます。なので、この超えた金額の税額分しか還付されませんので、余程多くの医療費を払ってない限り大した金額にはならないことが多いです(手間のわりに)。例えば、12万円の医療費を払っていて、税率が10%であれば2,000円の還付金になるだけですので。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shotoku.htm

Qインフルエンザ?の咳について

こんにちは。
病院に行かなかったのではっきり風邪かインフルエンザか
分らないのですが・・・。
先日高熱(9度)、関節痛、全身倦怠という症状が
現れ翌日には熱が7度に下がったのですが夜には8度に上がりました。
3日目には熱も下がったのですが(夜は微熱程度)、その後咳がとまりません。
特に咳は布団に入った時は朝方まで止まらなかったりします。
色々とネットで調べていたらこれはインフルエンザだった
のかな?と思ってます。
そこでお尋ねしたいのですが、
インフルエンザ後にしばらく咳が続いたという方・・
病院で咳止めをもらいましたでしょうか?
それとも市販の咳止めで直りましたか?
病院の薬ですぐ治った!という方や市販のお勧めの薬など
ありましたら教えて下さい。
あとインフルエンザの咳と普通の風邪の咳の場合
病院で出される咳止めは違うものなのでしょうか?
(風邪様の咳止めはインフルエンザの咳には効かないとか・・)
宜しく御願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

風邪やインフルエンザの後の咳は肺や気管支の中のウミを痰として排出する作用です。ウミは細菌の死骸や白血球の死骸を含んでおり、早く排出する方がよいのです。ですから、咳は苦しくない程度ならば止めない方がよく、苦しいときだけ薬で和らげるのがよいでしょう。咳はウミがなくなるまで続きます。
咳止めは種類により作用機構が違いますが、風邪とインフルエンザのような病気による違いはありません。病院の薬も市販の薬も大差ありません。
なお、長期(例えば数ヶ月)に咳が続くようならほかの病気の可能性があります。

Q医療費控除の対象となるかどうかについて

すみません。素人です。

確定申告で医療費控除をしようと思って、H23年の病院等の領収書を整理しました。
通常の保険適用の費用は医療費控除の対象になるとは思っているのですが、以下の
ものは対象になるなかどうかわかりますか。
よろしくお願いします。

 o5歳の子どもの「5歳児検診」の費用
  領収書には「保険外金額」3,000円となっています。
 o治癒証明書の発行手数料(学校等に提出する治癒証明書)
  領収書には、通常の金額+「保険外金額500円」となっています。
 o妊婦検診
  保険適用の部分もじゃっかんはありますが、ほとんどが「自由診療」と
  なっています。
  また、この病院での「両親学級」等の講義みたいな金額はどうでしょうか。  

Aベストアンサー

>o5歳の子どもの「5歳児検診」の費用
  領収書には「保険外金額」3,000円となっています。
対象外です。

>o治癒証明書の発行手数料(学校等に提出する治癒証明書)
  領収書には、通常の金額+「保険外金額500円」となっています。
対象外です。

>o妊婦検診
  保険適用の部分もじゃっかんはありますが、ほとんどが「自由診療」と
  なっています。
対象です。

>この病院での「両親学級」等の講義みたいな金額はどうでしょうか。  
対象外です。

原則、医療費控除は「治療のためにかかった費用」です。
なので、乳児健診費用などは対象外です。
ただ、例外的に妊婦健診は、出産の一連の費用とみなされ、医療費控除の対象です。

Qインフルエンザで下痢

五日前にインフルエンザA型に罹りました。
熱や頭痛などはすっかりなくなったのでやっと治ったかなと思っていたら、突然水の様な下痢になりました。
病院を受診しましたが私はかなりの薬嫌いなので頂いた薬も飲まず放置しているので副作用ではありません。
解熱して直ぐの時にマスク着用でコンビニにスポーツドリンクを買いに行ったのですが、その時に別の感染症を貰ってきたのか…
それともインフルエンザの終わりに下痢というのは普通にある症状なのかを知りたいです。
私より先に罹った子供たちは下痢しませんでした。

Aベストアンサー

僕も2年前a型インフルエンザとb型インフルエンザを発症しました。ですが、その時は下痢はしませんでした。インフルエンザの症状もひとそれぞれじゃないでしょうか?あと、薬を飲まないのはいけないと思います。。。

Q医療費控除の対象になりますか?

昨年の末に視力回復手術でレーザー矯正手術をしました。費用は15万以上かかりましたがこの費用は医療費控除の対象になるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

http://lasik.tamuo.com/cost/koujo.html
条件にもよるようですが、控除が出来る人も居るようです。

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/1122.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報