アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明治学院大学に進学予定なのですが明治学院大学は本当に就職率は低いのですか(女)??

MARCH以下の大学の中でも低いのですか?
低いのならば、なぜですか?
成蹊や成城と差があまりあるとは思えないんですが…

A 回答 (9件)

明治学院大学は歴史が他の大学に比べると浅く、首都圏の名門私大であるMARCHや日東駒専といったブランド大学に比べて知名度もないため、就職活動では不利です。

    • good
    • 65

OBです。



女性であれば、気にしなくてOKです。
大企業でも門前払いになることはあまりありません。
男性の場合は、ちょっときついですが、それほど就職率が低いわけではありません。
    • good
    • 22

個人差が大きいです。

気にするほどじゃない。
    • good
    • 22

女性でしたら気にすることはないでしょう。


ただし、OB力や人脈・コネにおいては成城や成蹊の方が上です。
    • good
    • 11

女性なら基本的に低くはないと思います。


成蹊は人数は置いといて、率からすればMARCと肩を並べるし、
成城も都内的にはイメージがいい。明学よりも正直いい。
ただ、男のノー天気なチャラさは辟易する。
    • good
    • 11

同じような偏差値の大学と比べた場合、決して低いということはないと思います。


成蹊、成城、学習院は、家柄の問題と、学生数が極端に少ないという2つの要素がありますので、単純に比較してよいのかよく分りませんが。

明治学院は1980年代くらいまでは1万人弱で、成城、成蹊、学習院などと余り変わりませんでしたが、現在は1万3千人を越えており、立教大学とほとんど同じ規模になっています。

主な大学の学生数は以下の通りです。

日本大学 67,247名、早稲田大学 43,599名、明治大学 32,606名、中央大学 30,129名、法政大学 28,029名、慶應義塾大学 27,875名、東洋大学 24,063名、専修大学 20,920名、青山学院大学 19,507名、東京大学 15,860名、立教大学 13,643名、明治学院大学 13,242名、立正大学 12,626名、関東学院大学 12,057名、千葉大学 11,981名、東京農業大学 11,060名、上智大学 10,389名、東京工業大学:10263名國學院:10010名
獨協:8898名、成蹊:7918名、学習院:7840名、玉川:7533名、芝浦工業:6706名、東京都市:5873名、成城:5630名、武蔵:4309名、東京外国語大学:3847名、神田外語:3291名、津田塾:2826名、ICU:2800名、
    • good
    • 11

女性なら良いじゃないですか。


ただし明学と聞くとミッションだけあって語学が期待される面は否めません。

早慶マーチ辺りのサークルに出入りできる大学ですし、悪くありません。
就職よりもそういった大学の学生の彼氏を見つける方がキャリアで悩むよりも良いかもしれません。
    • good
    • 19

別に低くはないと思います。


結論的には、本人の努力次第。
大学時代にどれだけのスキルを身につけたか。
その環境が整っているかどうか、それが大学選択において重要。
まあ、三菱系の成蹊や就職貴族の学習院には負けるけどね。
あと、俺だったら明学や法政よりも成城の学生を取るね。
    • good
    • 17

成城政経と比べてどうかとか、就職率がどうかとか、その辺りは知りませんが、


成城成蹊学習院、というところは、良家のお坊ちゃまが行くところでしょう。
おぎゃぁと生まれた時点で就職には一切困らない人が居るはずです。
場合によっては生まれた時点で就職先が決まっている人までいるでしょう。
3代前と5代前の総理大臣がそこですよね。
だから、逆に、成城成蹊学習院に就職率目当てで進学すると、庶民にはそんな特典は一切ありませんので、がっかりすることになります。
おそらくは、明学の就職率が低いのではなく、成城成蹊学習院辺りの就職率が高いだけだろうと思います。
その他、明学の就職支援が強い弱い、その辺りは知りませんがね。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!