アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーバーのバックアップはどうすればよいですか?

最近安いサーバーが出回っているので購入し、WindowsHomeServerをインストールして使用しています。用途は各パソコンのバックアップと言うことで毎日夜中にバックアップしてくれる機能を利用しています。
年数が経てばいろいろとトラブルが起こると思います。

データ用のHDDとして2個使っていますがこれの交換は1個ずつデータを残してできるようですが、OS用?のHDDやその他のハードが壊れた場合再現できるのでしょうか?

あまり高価でなくとりうる方法がありましたらご教授お願いします。

A 回答 (2件)

RAID1でも別のHDDにスケジュールバックアップを行っているだけでも(バックアップソフトを使用してスケジュールでコピーしているだけ)?

バックアップしている時点までは復旧できます(2台ともクラッシュしていなければ)。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

HDDのクラッシュ以外のハードの故障を心配しています。
バックアップはwindows home serverの基本機能です。

• 0

現実的な対策は、OS用についてもRAID1構成を作るか、バックアップで一日前のものまで戻せれば良いと判断するか、どちらかでしょうね。

この回答への補足

HDDについては定期的に交換することでリスクを減らせると思うのですがマザーとかHDD以外のハードの故障の事を心配しています。

160GB 1台と540GB 2台で 見かけは540GBで動作しています。普通のRAIDとは違う構成みたいです。

• 0