プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のボディについた水性ペンキは落とせますか?

友人の車に白い水性ペンキを巾1.5メートル高さ30センチに渡りつけてしまいました。
友人からは落としてくれと言われていて、僕のうっかりミスなので当然そのつもりなのですが、雑巾で拭いても全く落ちません。
かと言って何か固い物でこすると車に傷を付けてしまうので、どうしたらよいかとても悩んでいます。
プロに頼むと言う手もあるかもしれませんが、お金が無いので出来れば自分で出来ないか思案中です。
どなたか良いアイデアを頂けませんでしょうか。またプロに頼む場合、いくら位かかるものなのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私があなたの友人だったとしたら、素人のDIY作業なんかしてほしくないですね。



自分の指定した店でさっさと直してくれと頼みます。
もちろんディーラーで。
大事な友人なら誠意を見せた方が後々の関係を築くと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。確かに傷つけられた終わりですね。友人は「目立たなくなればいいよ」と言ってくれてます。あまり新しい車じゃないからなのか分かりませんけど、その言葉に甘えてはいけないんですね…。

お礼日時:2010/10/08 21:36

交換可能な場所でそんなに年式の新しい車でないならオク等でカラー番号が(エンジンルームの車体番号下に書いてある)同じ部品を買って丸ごと交換するのはどうかな?屋根なら無理だけど。


消すのが難しいなら、それを利用して車全体を水玉模様に?あるいは特大シールで隠す。
悪い部分が見えなくなると言うメントスを友達にたべさす。ってのもアリですかね。
色んな板金屋に直接聞いてみるのが一番はやいでしょう。溶剤で落とすかポリシャーで削るかは分らないけど塗装するわけではないからそんなに費用も掛からないと思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

水玉模様にするのは、友人が許してくれそうもありませんが、ペンキは屋根にもついているので、板金屋さんにも見積もってもらいます。
ある程度は腹がくくれました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/05 21:11

 まず 塗料と車の塗装の境目にマスキングテープで塗料が掛かっていない所を、隠します。

(塗料が掛かっていない所に傷が付かない様にするためです。)

 耐水ペーパーの1000番位の目で水を漬けながら軽く擦っていきます。この時下の塗装まで削らないように注意しながら削りましょう。

 うっすら下地が見えてきたら1500番のペーパーで同じように軽く削ります。
ある程度塗料が薄くなったら荒めのコンパウンドで今度は塗料が分らなくなる位まで磨きます。
磨きすぎて車の塗装を削り過ぎないように注意!

 最後は、最初に張ったマスキングを剥がし細めのコンパウンドで磨きを掛けます。
これで 綺麗になります。

**注**
全ての作業は一点に力を掛けず均一に力を掛けて同じ所ばかりしない。出来ればコルク材の少し柔らかいあて板を使うと良いでしょう。
ペーパーを掛けている時は、こまめに水を掛けながら確認しながらしたほうが失敗は無いと思います。
塗料は時間が時が経てばたつほど硬くなりますから、出来れば少しでも早いうちに。

下の塗装を気にしながら慎重にすれば、貴方がよっぽど不器用な人手ない限りチャンと綺麗に成りますよ。

もし心配なら、友達の車をする前に、自分の車に塗料を掛け練習してからするといいよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、細かな指示ありがとうございます。とにかくやってみます。不器用な僕ですが、たとえ上手くいかなくても全面塗装という手段もあるので、教えていただいた方法を、他の方の回答と合わせて全部試してみます。
上手くいったかどうかは、この質問を締め切らずに、報告します。

お礼日時:2010/10/05 21:10

No.4です。



一応捕捉しておきます。

パーツクリーナーはホームセンターで売っています。
これはスプレー式になったもので、840mlの大きな缶の
ものでも安ければ300円程で売っています。
名称がブレーキクリーナーとなっているものもあります。
缶の側面に成分表で「アルコール類」か「石油類」と
表記してあるかもしれません。
これはどちらでも良いでしょう。私はどちらも
使用したことはありますが、正直違いがわかりません。

何となくアルコール類と表記されているものの方が
塗装への攻撃性が低いように感じます。

ついでに言えば、塗ったばかりのラッカースプレーは
ラッカーシンナー程では無くてもこのパーツクリーナーで
落とすことは出来ます。
1週間程経過したら、ラッカーもほぼ乾燥しているのか
薄くしか落とすことは出来ませんでした。

自動車のボディに以前少量ですがペンキが付いていた
ことがありますが、このパーツクリーナーで綺麗に
落とすことは出来ました。
ただ、この時付着していた塗料がラッカーだったのか
油性ペンキだったのかはわかりません。

メタノールはかなり強力ですよ。以前友人がDIYで車の
ボディにガラス系コーティングをしたのですが、失敗して
しまったそうです。そこでどうしようかと相談を持ちかけられ、
ダメ元でメタノールで拭き取ってみたら!?
と言って試してみたところ、溶ける訳ではありませんが、
パリパリと言う感じで剥がれてくれました。
ちなみにボディ全体をコーティングしていたので剥がすのに
2日程掛かっていたようですが、隅の方は完全には取れません
でしたが、ほぼ9割以上剥がすことが出来たそうです。

方法としてはボディにウエスを載せて、そこにメタノールを
垂らしてから、揮発しにくいように更に雑巾などを載せました。
その後5分程してからウエスをどけて様子を見て、
そのコーティングが浮いていればウエスで拭き取ると言った
流れです。

ガラス系コーティングでも取り除けたのですから、おそらく
この方法で水性ペンキは落ちてくれる筈なんですけどね。


もし落ちてくれたら、最後は綺麗に拭き取ってから
コンパウンド(細目とか鏡面仕上げ用など)で磨いて、
ワックスで保護して下さい。

とりあえずは目立たないところで試してみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

経験者のアドバイスならとても心強いです。一時はどうしようか本気で悩んでいたので、なんとなく心が落ち着いてきました。
上手くいくか行かないかはわかりませんが、とりあえず頑張ってみます。
で、その結果を補足で書きますので、締め切らないでおきますね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/05 21:14

うちの外壁のトタンは水性ペンキで塗りましたが、かれこれ10年以上はげたりしていません。


水性ペンキは水で薄めたり出来ますが、乾燥すれば、普通のペンキと何ら代わりはありません。
水で落ちるようなことはありません。

ですので塗った物を落とす事はほぼ不可能です。上から再塗装するしかありません。

プロに頼むのであれば、余計なことをせずに、さっさと依頼することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに到底落ちそうもありません。やはり業者に出して、上から全塗装でしょうか。
自分で落とす方法を探りながら、見積もりも取ってみる事にします。

お礼日時:2010/10/04 23:46

かなり広範囲に塗料が付着しているので、


業者に頼むと結構高額になると思いますよ。

もしボンネットだとして、塗り直しとなれば
おそらくボンネット1枚丸ごと塗装して
4~5万円くらいは掛かるでしょう。
ボディカラーがメタリックやパールなどであれば
1~3割程価格はアップします。

水性ペンキって乾燥すれば意外と溶剤で
溶かすことが出来ないんですよね。

最近の車のボディは水性塗料が使われている場合も
ありますが、市販の水性ペンキのようなものでは
ありません。耐久性が良く、また溶剤に侵されにくく、
それでいて光沢も出るようなものです。
仕上げのクリアはどうやら水性では無い場合もあり、
ウレタン系のものやフッ素系のものらしいです。
これらの塗装は150℃近い温度で焼き付ける工程を
取ってありますので塗膜は強固なものになっています。
それ故にガソリンがかかっても塗装が剥がれると言う
ことはまずありません。
また、ペイント薄め液程度が掛かっても特に問題は
ありません。
ラッカーシンナーでも侵されないくらい強いものですが、
これが長時間付着した状態、つまり漬けておけば
いくら強靭な塗膜であっても剥がれたり溶けたりする
可能性はあります。

塗料を剥がす溶剤で、「剥離剤」と言うものが売って
いますが、これであれば10分も付着した状態だと
おそらくその部分は剥がれてしまうでしょう。

アルコール系や石油系の汚れ落としであればそこまで
車のボディを痛めることは無いと思います。

そこでとりあえず市販のパーツクリーナーを
購入して来て、ウエスに吹き付けてから
水性塗料が付着した部分に貼り付けてみて下さい。
これで5分程放置し、その後様子をみます。
もしかしたらこれで固まった水性塗料が綺麗に
剥がれてくれるかもしれません。

これでダメなら、次はメタノール(工業用アルコール)の
使用でしょうか。一応劇薬扱いなのでホームセンター
などでは販売していないと思います。
塗料店にはだいたい置いてあります。
火気厳禁です。また脱脂力がハンパ無いので使用中は
ゴム手袋を着用しないと手肌が荒れます。

これもウエスに含ませて固まった水性塗料の上に
かぶせるようにしてしばらく放置して下さい。

多分これで剥がれる筈です。

ペイント薄め液でも同様に水性塗料を剥がすことは
出来るかもしれませんが、メタノールより車のボディ塗装
への攻撃性は強いので、初めからこのような溶剤で
試さない方が良いでしょう。

尚、水性塗料は乾燥して固まれば溶かすことが困難なので、
どちらかと言えばふやかして剥がすカタチになります。

ラッカーシンナーは自動車の塗装を侵す恐れが高いので
使用しない方が良いでしょう。

剥離剤は一切使用してはいけません。
確実に自動車の塗装を溶かしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に細かな説明ありがとうございます。

どの程度落ちるかはやってみないと分からないでしょうが、とりあえず小さな瓶で買って、一つずつ試してみようと思います。最終的には業者に出して上から全塗装も考える腹積もりができてきました。
剥離剤はボディの塗装まで剥がれてしまうんですね。
パーツクリーナーは始めて聞きましたが、探してみます。
メタノール、ペイント薄め液も目立たない部分で試してみます。

お礼日時:2010/10/04 23:51

ホームセンターの塗料売り場で「シリコンオフ」を購入して、タオルに付けて擦る。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さっそく今週の土日にやってみます。下の塗装まで剥げたりはしませんでしょうか。それが心配ですが、とりあえず試してみます。

お礼日時:2010/10/04 23:44

 爪で地道にこそぎ落とすしかない。

薬品、擦るはすべて不可。時間労働単価およびその使えない間損害補填分を考えると、業者に頼むのがよろし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初は爪でやってたんですが、範囲が広すぎて流石に疲れました。それになかなか落ちないので大変そうです。やはりある程度出費は覚悟ですかね…。

お礼日時:2010/10/04 23:43

仮に必要な道具が揃っていたとしても、


自分でやって元の状態まで復元するのはまずムリでしょうね。
友達が「とりあえず目立つペンキだけ落としてくれれば
少しくらい跡が残っても仕方ない」と言ってるなら別ですけど。

下手に自分でやって取り返しの付かない状況になるくらいなら、
最初からプロに頼むのが結果的に安上がりだと思いますが・・価格はピンキリです。
純正の塗装色だったら、安い業者でドア1枚3~4万円くらいじゃないですか?
ディーラーに出したらもっと高額になる可能性もありますし、
車が輸入車だったら2~3倍くらいかかることもありますけど。

部分的に下地まではがして塗装して周囲をボカすか、
板一枚全面塗装するか、によっても値段が変わってきますし、
車の色がメタリックで色合わせがしにくい微妙な色だったら
ドア1枚塗っても、周囲と色が違ったり・・もあります。
友達がどのレベルで許してくれるか、にもよるでしょうね。

友達がどの程度までの修復を求めているのかにもよります。
ネットでも探せますので、修理業者を幾つか当たってみて
友達と相談しながら補修内容を決めるのが無難な気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友達は目立たない程度でいいから落としてくれと言ってます。ただ傷を付けられるのは嫌でしょうからあまり乱暴な事もできないし、頭が痛いところです。
やはり塗装し直しになるんでしょうか。色の感じがそこだけ変わる可能性ありますよね。そうすると全体になってしまうので、結構高額になりそうですね。でも自分で落とせないのなら、業者に出そうと思います。

お礼日時:2010/10/04 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!