プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職後に給料から過去の損失や試験代など天引きされました。

建築などの職人をしており2、3人しかいない個人事業主?の会社です。
今年の4月と8月に個人的な仕事を頂いて、了解を得て職場を離れました。その2ヶ月はお前がいなかったから仕事が取れなかったと1日2000円の10万円。仕事用で買った車の一割を60000円。過去に取らせてもらった試験代が47000円。道具代が40000円引かせてもらったとの事です。
道具代は退職時に持って帰ってしまったので(過去に買い取ったつもりでしたが、半分しかもらったないとの事)即座に返しましたが返金ありません。
労働基準局に訴える事や、行政書士に相談や、少額裁判など考えていますがアドバイスいただければと質問させて頂きました。
力になってくださる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

力になるに当たって下記の情報教えて下さい。

>今年の4月と8月に個人的な仕事を頂いて、了解を得て職場を離れました。
この収入はお勤めの会社経由で手元に入れましたか?

>退職後に給料から過去の損失や試験代など天引きされました。
この「退職」とは何時退職されましたか?

8月の個人的なと書かれてるのと、表題で退職後と書かれてる点から
少なくとも先月の中旬に退職されてませんか?
もしかして8月の仕事後、即退社じゃないの?
これがその通りなら、逆に会社が貴方を訴えます。

この回答への補足

書き込みありがとうございます。
力になって頂きたいので宜しくお願いします。

4月と8月と書きましたが、4月と7月の間違いでした、訂正します。
退職したのは9月の第二週くらいです。

会社と言っても、個人事業主に雇われてるような小さな建築関係の会社です。

ですから、仕事が無い月もあったりするのです。4月は仕事が無かったので個人的に仕事を探しました。
7月に退職するつもりで話をしましたが、8月に現場があるから辞めさせられないとの事で、「じゃあ8月の現場はこなすから7月は他で仕事をさせてくれ」という話をして職場を離れていました。
給料は会社を通していません。

他に必要な内容があれば教えてください。包み隠さず書き込みします。

• 0