電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国勢調査員のおばさんがしつこくて気持ち悪いです。


自分は回収ではなく郵送を選びました。
なのにその後も何度も来ます。
インターホンもうるさいぐらい鳴らし、ドアをドンドン叩きます。

出るのが遅かったら、しばらくしてまた来ます。
全国で調査員はそういう感じですか?

A 回答 (6件)

回答者は回答するのが好きなんです。


諭したり宥めたり、あるいは、皮肉ったりコバカにしたり。
自分の中の満たされない部分をそんなコメントをすることで埋め合わせしようとします。
(もちろん、という人じゃない人もいます。)

なので、
・自分より社会経験がある。
・自分より知性がある。
・自分より幸せな毎日を過ごしている。

そんな風に質問者を想像したら、回答が書けなくなってしまいます。
あなたの質問文は、まさに食い付くにお手頃ですね。
調査員が非常識にも
瑕疵も不手際も無い調査員を悪くし立てている回答者にも読めます。

良い回答が多く寄せられればと思い、そう言ったのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
そういうことなんですね。

こちらも文の書き方が悪かったかもしれません。
そういうことがあって、気味悪く、恐くなった勢いですぐ質問したものですから。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 21:56

すみません。

訂正します。

瑕疵も不手際も無い調査員を悪くし立て上げている質問者にも読めます。

です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/04 21:58

 一度会って「郵便で送りました」と言えば来なくなりますよ。


 ちゃんと言わないと永遠に続くと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

永遠・・・^^;

お礼日時:2010/10/04 22:01

ちなみに、



国勢調査の調査員への不満がテーマの質問は、
質問者の方が

・心が狭い。
・小さいことでイライラしている。
・カンチガイしている。
・一般常識に欠ける。

という方向で質問文を読み取られがちです。
そんな結論で終わる事が多いです。

この回答への補足

それは何故なんでしょうか?
よかったら教えてください。

補足日時:2010/10/04 21:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。

お礼日時:2010/10/04 21:20

国勢調査員が意味なく、何度も来るのであれば


国勢調査コールセンターに苦情を言った方が良いと思います。
ちなみに、普通は調査票を配り、回収するだけです。
知人が調査員をしていますが、何回行っても留守で書類を渡せなく困っていましたが、        書類を渡したのに
何回も通ったなんて聞いたことがありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「わからないことはないか」と言って来られます。
書類を渡した後に来るなんてないんですね。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 21:15

一言郵送しましたと言えば良いのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

全国で調査員はそういう感じですか?

というのが質問です。書き方が悪くてすみません。

お礼日時:2010/10/04 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!