アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プッシュ式ATのシフトノブ交換について

このシフトノブを買おうと思っているのですが、質問があります。
http://www.autogarage41.com/44_56.html

1.交換方法がよくわからないのですが、交換は初心者でもできる程度のものですか?
2.車検に対応しますか?

ネットで調べましたがよくわからなかったためここで質問させていただきます。
交換した事のある方、詳しい方、回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

http://minkara.carview.co.jp/note/searchunit.asp …

これらの投稿から必要な情報を得てください。

交換が出来るかどうかは、個人の技量によります。

ATの場合、ダストカバーを掛けてATポジションが見えなくなると、車検に通らない場合があると思うので、車検時だけカバーを取る。
    • good
    • 3

そうですね、仰る通り違法製品ですね。

    • good
    • 1

元ディーラーのメカニックです。

ATのシフトノブのロックボタンが何故横に設けてあるかご存知ですか?
あれは上側に設けた場合何かの拍子に(間違って手を突いたり、子供が誤って座ったり)ロックが解除され
暴走するのを防ぐ目的で横に設けてあるのです、ですから貴方様が取り付けようとしてる物は明らかに違法改造になり、継続検査がパスしないばかりではなく整備不良車になります。ここで交換方法を訪ねる位ですからもちろん手順はご存知ないですね、はっきりいいます素人に交換は1000%無理です諦めましょう
    • good
    • 9

まず交換方法がわからない方は、ご自分で取り付けようと思わない方がいいです。

また車検には通らないので、また元に戻す必要があります。ということは万一、これが原因で事故を起こしても保険が降りない可能性が高いということです。
ということを理解した上で、100%自己責任でされる前提で、買う前にまず今の純正のレバーを一度外してみれば、固定してある方法が理解できると思います。くれぐれもネジを隙間に落とさないように注意してください。
私は若い頃、プッシュ式ではなく、マニュアルシフトのような形状で、レバー部分を運転席側にカクッと折り曲げればチェンジできる市販のレバーに交換したことがありますが、その頃の車はATセレクターの根元のネジを外せば簡単に交換できました。ちょうどメルセデスのシフトレバーのような感覚でできました。純正タイプのも外してみれば仕組みとしてはかなりシンプルなものなので、ストッパーを解放する方法の違いだけです。ただし、プッシュ式というのは逆に操作性が悪くてやりにくいのではないでしょうか。形状も手が滑りそうな感じですしね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!