アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二歳の息子がラーメン・スパゲティなど丸呑みして吐いてしまいます。

先月二歳になったばかりの息子ですが、ラーメンやスパゲティなどを食べても、5~6口ほど食べたあたりで、「ゲェッ」とのどが鳴り、食べた麺を全部吐いてしまいます。
(吐いた時点で、息子は驚いて「もういらん」と言い、それ以上は食べません。)
食べる時には、「カミカミしてね~」といつも私から注意しており、息子も口をモグモグ動かしているのですが、吐いたものを見ると、全く噛んでいないそのままの麺が出てきています。どうやら丸呑みしてのどに詰まって吐いているみたいです。
最初は「おいしい」と言って食べているので、嫌いで吐くわけではないと思います。

同じぐらいの年齢のお子さんは、ラーメンなど長いままパクパク食べていますし、二歳になって麺類を食べられないという話はまわりで聞いたことがありません。
まだ細かく刻んでから、あげた方が良いのでしょうか?
なにかアドバイスがあれば、教えてください。

ちなみに、うどんは、麺が太くてスプーンやフォークで食べづらいかと思い、いつも2~3cmぐらいに切ってあげています。うどんは吐いたことがありません。あと、焼きそばはあまり好きでないらしく、出してもほとんど食べないので、これも吐いたことはありません。

A 回答 (4件)

2歳4ヶ月の娘がおります。


2歳になった頃でも今でも、離乳食の頃からずーーーっとエヅキやすい子(オエッとなる)です。
それこそヒドい時はゲェとすごい音の後に、大量の胃液?まみれの食べ物が…
でもウチもウドンは大丈夫でした(もちろん麺カッター使って・でもコシの強いウドンは×でした)

2歳の頃はパスタ、焼きそばもエヅいて嫌がってました。
でも突然ここ1ヶ月で食べれるようになり、両方好きになりましたよ。
観察してみると唇と歯で噛み切り、飲み込める量だけ口に含むということを覚えたようです。

周りの子と比べちゃうのはよーく分かります…
我が子の周りの同年代の子3人も長らくカッター使わずにバクバク食べてますが、あくまでソレはその子達のペース。
ウチは本人が食べるコツを掴むまでは堂々と(笑)カッターで2~3センチに切ってましたし、ご飯も一度エヅいて食べるのを嫌がったら、少量ずつ口に運んであげてました(ウチは米すらもエヅいてたもんで…)
今はレストランのラーメン・チャーハン以外は殆どエヅかなくなりました。
むしろコッチが心配する位に口へ詰め込んで、よーく噛んでからゴックンしてます。

いつかはちゃんと食べられるようになりますから、今はカッター使って美味しく食べてもらった方が良いと思います^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様の娘さんもえづきやすいんですね!
私の周りにそういう子供さんがいなかったし、ネットで探しても二歳でえづくという話は見当たらなかったので、同じようなお子さんがいるというだけでホッとしました。

ゲェって音と共に食べ物が出てくるの、本当にびっくりしちゃいますよね!
うちも時々麺類以外でもえづいています。大量に出てくるのは麺類だけですが・・・。

でも、食べるコツを掴めば急に食べられるようになったりするんですね。安心しました。
今はカットして与え、麺類を好きになってもらうように努力しようと思います。

お礼日時:2010/10/08 01:15

お子さんがおいしいと言っているので、できるだけその気持ちを大切にしてあげるような手だてがあるといいですね。



周りの子も、最初は麺苦手だったと思いますよ♪

麺カッターとかがありますので、まずはこれで短くして食べさせる。(そこまで短くなくてもいいんですが)

麺はおいしくて、楽しいもの、というイメージが付いて上手に飲み込めるようになったら、徐々に長くしていく、というのでどうでしょうか??

お子さんは、どの子にも言えますがむせるものが結構ありますので、小さいうちに苦手なものにならないように、こちらが工夫してあげると良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小さいうちに苦手なものにならないように・・・そうですね!
麺類=吐くという記憶ができて、嫌いになってしまったら困りますね。
今は短く切ってあげようと思います。

お礼日時:2010/10/08 00:44

つるつるっと吸った勢いで奥までいってしまって


ごっくんなのかもしれないですね。
うどんと同じでまだしばらくカットするのが無難ですね。

食べられないというよりも、食べ方がまだよくわかってない
そんな感じなのではないでしょうか。
普段他の食事は噛んで食べてるなら心配いらないです。
大人でも麺類は噛む回数が少なくても食べれますから
体が大きくなって食道が太くなればそんな事もなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の食事は・・・ものによっては、時々口に入れた瞬間に飲み込んでいるような気がしますが、肉などは噛んでいます。

なるほど、食道が細いから詰まるのですね~。
麺類は噛まずにのどごしを楽しむのがツウの食べ方・・・とか言いますが、食道が太い大人だからなせる技ですね。

しばらくはカットして与えて、様子を見ようと思います。

お礼日時:2010/10/08 00:30

周りの子は食べれるから、ではなくてあなたのお子さんは


吐いてしまうわけですから切ってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

・・・そうですね。
当たり前のことなのに、言われて気づきました。

以前保健士さんに、食事をいつまでも小さく刻んで与えていたら噛む習慣がつかない、と言われ、気になっていて・・・。
息子はえづきやすいため、いまだに噛みにくそうなものは刻んで与えているのですが、周りのママさん達はあまり刻んだりしていないようなので、私がいつも刻んで与えているから余計にえづきやすくなっているのかな?と悩んでいました。

お礼日時:2010/10/08 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています