現在、ポルトガル語圏の国で理科教員をしています。3年後日本に帰国する予定であり、日本に戻ったらポルトガル語を生かしブラジル人学校で理科教師をやりたいと考えていますがポルトガル語を話せる理科教員の需要はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ポルトガル語圏というとアフリカや東チモールもありますが、普通はブラジルですよね。


ブラジルにはいろいろと名前は忘れましたが、日本人の学校がありました。
そう言えばブラジルってあまり理科を教えませんね。
ぼくはブラジルにいたとき、ポルトガル語を覚えるため夜間中学に入ったことがあるんですが、課目は確かポルトガル語、英語、数学、歴史の記憶はありますが、理科は覚えていません。Cienciaという課目はある筈ですが、ブラジルではメジャーな課目ではないようです。
ブラジル人学校は群馬県の大泉町をはじめ、愛知県の豊田市界隈、静岡県浜松市などたくさんありますよね。場合によっては日本のブラジル人が多い地区にある普通の学校でブラジル人生徒が日本語で苦戦してドロップアウトしているのが社会的な問題になっているのでそちらも考慮してみたら良いと考えます。理科の先生なら大抵の課目はなんとかなるでしょう。相手はドロップアウトしそうないわゆる出来ない生徒ですので深い知識は不要ですからポルトガル語さえ話せれば、ドロップアウトを防ぐ力になれると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外、国内等で日本語教師として働く場合、420時間日本語教師養成講座や

海外、国内等で日本語教師として働く場合、420時間日本語教師養成講座や日本語教育能力検定試験に
受かっていることが条件になっていることが多い、と聞きますが、どちらの方が就職に有利・・と
いうことはないでしょうか?

Aベストアンサー

420時間日本語教師養成講座修了は必須です。
これがないと採用はまず、されません。
なぜなら、日本語教師は外国人相手であることで特別な教授法を学習・さらに一定量の練習を
行う必要があり、先の日本語教師養成講座出身であれば、その点、クリアされているという前提に
なりますので、採用側としても雇いやすいわけです。
さらに有利になるためには日本語教育能力検定試験に合格することです。
こちらは今後一層重要度が増すとのことですので、必ず合格したいところです。

養成講座は各スクールで特徴がことなり、失敗すると、修了時点であらゆる点で劣った
日本語教師になってしまいます。

はっきりいって、スクール選びが非常に大事です。

Q帰国子女の日本語

帰国子女です。
小学校から高校までを海外で過ごし、現在日本の大学に通っています。
来年から就職活動を始めるのですが、同じく帰国子女の先輩が
面接で「日本語ができるかどうかをしつこいくらい聞かれた」と言っており、心配になってきました。
元から日本の新聞や雑誌等を読むのが好きで、海外育ちだというと驚かれる程度には日本語はできます。
ただし、それを裏付けるような証拠がありません。
同じような質問を面接などで聞かれた際に提示できる「日本語がビジネスができるという証明」になるような資格を取りたいのですが、何かおすすめはありますか?

また、親に相談したところ漢字検定がいいのではないだろうか、と言われたのですが
その場合、最低何級を取っておいた方がいい、というのはありますか?

Aベストアンサー

>面接で「日本語ができるかどうかをしつこいくらい聞かれた」と言っており、心配になってきました。

そこまで心配することないと思うのですが。
そういう質問は聞かれるでしょうが、ただ単に質問のひとつとして聞かれるだけであって
「日本語ができないかもしれない」という理由で落とされるわけはないと思います。

大学の講義はすべて英語という学校に通われているのならまだしも
普通に大学の授業を受けて、就職活動をしているんだから普通に話せるはずだし
面接官も実際面接してみれば、話せるかどうかなんてわかるもんですよ。

聞かれはするが、証明する資格がないと不利ってわけではないと思います。

とはいえ心配なら資格を取得するに越したことはありません。
私は秘書検定をおすすめします。

はっきり言いますが、秘書検定は難易度の低い資格です(笑)。
試験の内容は、ビジネス用語、接遇、敬語の使い方、ビジネス文書の書き方など
日本での最低限のビジネスマナーや常識を問うものです。
準1級以上となりますと、二次試験では面接もあります。
試験官が上司役、受験者が秘書役として、ビジネスシーンのロープレをします。

はっきり言いますが、秘書検定を持っていたからといって、就職活動において
「お、この子は秘書検定を持っているということは秘書に抜擢できるな」
というようなことはまずありません(笑)。
「最低限のビジネスマナーをおさえている」という証明程度です。

しかし質問者様のように「日本語でのビジネスができる証明をしたい」
という人にとってはピッタリだと思いますよ。
「日本語でバリバリビジネスできます!」とまでは証明できませんが
日本でのビジネスの常識、敬語、接遇が最低限わかっているという証明にはなると思います。
あとこれらは就職活動をする上でも役立つ知識もあると思います。

何度も言いますが秘書検定は難易度の低い資格です。
最低準一級は目指しましょう。

漢字検定はどうでしょう?
漢字に詳しい事と、日本語が話せるとは別問題だと思うのですが。
ましてや漢字に詳しい=日本でビジネスができるとはならないと思います。
まだ秘書検定のほうが、質問者様のご要望をかなえるのに近いと思います。

余裕があるのなら両方がんばってください。

>面接で「日本語ができるかどうかをしつこいくらい聞かれた」と言っており、心配になってきました。

そこまで心配することないと思うのですが。
そういう質問は聞かれるでしょうが、ただ単に質問のひとつとして聞かれるだけであって
「日本語ができないかもしれない」という理由で落とされるわけはないと思います。

大学の講義はすべて英語という学校に通われているのならまだしも
普通に大学の授業を受けて、就職活動をしているんだから普通に話せるはずだし
面接官も実際面接してみれば、話せるかどうかなんて...続きを読む

Q理科の教員免許を取りたいのですが…

理科の教員免許を取りたいのですが、私の大学では農業の教員免許しか取れません。大学編入して取るという方法がありますが、なるべくしたくありません。
理科の免許を取る方法で、何かありましたら、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

理科の教員免許の取れる大学・学部に行くしかありません。
理科の教師になりたいということなら、私学なら教員免許がなくても採用して
くれることもあるかもしれませんが。

理科の教員免許が取りたいなら、最初からそういった大学・学部に入ればよかった
だけのことです。教員免許を取るなら1年次から履修も多くなっているはずですし。

Q高校教員(理科)になりたい!

 私は大学3年生で、国公立大学の農学部に所属しています。今年の夏から研究室に配属され、研究テーマにそって実験に励んでいます。私は生物や化学が好きで、将来は研究や開発に携わる職業に就きたいと考え、今までの進路を決定してきました。迷いながらも、そのつど真剣に考えて選択してきたつもりです。
 8月から研究室に配属され、私は幸運にも、大学の研究室ではなく、国の研究所で研究をさせていただいています。8月からはほぼ休みなく、そので実際に働いている人に混ざり、たくさん学ばさせていただいています。
 研究を日々行う中で、毎日自分の好きな分野の研究を行えるので、とても充実した期間を過ごせると思っていました。しかし、毎日実験を行っていく中で、私は研究職には向いていないということ実感するようになりました。もちろん生物について新しいことを学ぶのは大好きなのですが、結果がでるやもわからない実験を日々行い、人とのコミュニケーションが比較的希薄な中で一生研究するのは、私にはできないし、向いていないことに気づきました。
 研究の道に進もうと決めるまでは、ずっと高校の理科教師になろうか悩んでいました。そのため、教職科目はほとんど単位を取得しています。残りの単位も、頑張れば卒業までに取得可能であると思います。ただ、教育実習だけは卒業までにはやり終えられないと気づきました。
 研究が向かないと気づいてすごくショックではありますが、学生のうちに気がつく機会に恵まれたことはすごく幸運だなと思いますし、今研究中のテーマは、しっかり卒論を書いてやりきるつもりです。
悔やまれるのは、教育実習です。なんとか教育実習を行って、理科の教員になる方法ははいのでしょうか。
 私のようなケースの方、いらっしゃいませんか。もし、良い方法やアドバイスなどがありましたら、よろしくお願い致します。長文失礼しました。

 私は大学3年生で、国公立大学の農学部に所属しています。今年の夏から研究室に配属され、研究テーマにそって実験に励んでいます。私は生物や化学が好きで、将来は研究や開発に携わる職業に就きたいと考え、今までの進路を決定してきました。迷いながらも、そのつど真剣に考えて選択してきたつもりです。
 8月から研究室に配属され、私は幸運にも、大学の研究室ではなく、国の研究所で研究をさせていただいています。8月からはほぼ休みなく、そので実際に働いている人に混ざり、たくさん学ばさせていただいて...続きを読む

Aベストアンサー

>教職科目はほとんど単位を取得しています。
>残りの単位も、頑張れば卒業までに取得可能であると思います。
>ただ、教育実習だけは卒業までにはやり終えられないと気づきました。
>なんとか教育実習を行って、理科の教員になる方法ははいのでしょうか。

物凄く簡単に言えば、「もう1年、大学に在籍する(=4年で卒業しない)」という選択をすれば可能です。

但し、農学部であれば「教育実習」は「卒業必須科目」ではないので、

「卒業に必要な科目は全て履修済み+卒論も提出済み」(いずれも単位取得)

つまり、「教育実習だけで、もう1年在籍出来る(卒業を延期出来る)かどうか」は、
貴方の在籍する大学がどう定めているかによります。

「他の大学ではこうだ・ああだ」というのを参考にするのは、実は無意味なのです。


要するに、「貴方が在籍する大学の学務課(或いは教務課、学生課)に、質問し相談する」のが最も有効なのです。


そして、貴方が本当に教師を目指すのなら、

「目の前に居る、最も詳しく正確な情報や知識を有する人(今回の場合なら、大学の職員)に、直接質問・相談すれば解決する事」を
「こんな所(情報源が不確か或いは自分で調べられる範囲、回答者が何処の誰かも分からない)」で質問するのは止めましょう。

教師という職業は、単に知識を教えるだけのものでは無い筈です。「学問に対する姿勢」や「人間関係」「問題解決能力」「情報収集能力」「情報の精査の仕方」等についても教えるのではありませんか。

「ネットで質問」「ウェブサイトの丸写し」等は、「問題解決能力や情報収集能力がある」とは言えません。


貴方は、何故大学の学務課(教務課、学生課)で相談なさらないのでしょうか。
それとも、相談し、「無理です」「駄目です」と断られた上で、こんな所を利用されているのでしょうか。

もし、「教育実習を4年次・4回生で行える様に出来なかったのは自分のミスで、それを指摘されたり注意叱責を受けたりするのが恥ずかしい・嫌だから」「もし直接大学の職員に相談しに行って、面と向かって『無理です。どうしようもありません』等と言われたら恥ずかしい・嫌だから」「聞きに行くのが面倒臭い(ネットで質問する方が楽・便利)」という気持ちがあるのなら、多分貴方は教師には向いていないでしょう。

もし、「今は国の研究所に来ている方が多くて、なかなか大学には行けない。大学に行っている時でも、窓口が開いている時間に空き時間が無い」のだとしても、電話で問い合わせるなりメールで問い合わせるなり、指示を仰ぐなりなされば良いだけです。勿論、その際には貴方の名前・学籍番号・所属(学部・専攻/研究室名)を明示して下さい。もし、「相談しているのが自分だと知られるのが嫌だ」「個人情報を知られたくない」から「氏名・学籍番号等を電話で言いたくない・メールに書きたくない」というのなら、やはり貴方は教師には向いていません。

さて、いかがですか。


最後に、本気で教員を目指すのなら、1年長く大学に居たとしても大した事ではありません。
何回も採用試験に挑戦し、卒業後数年経ってから合格・正規採用となる人がいくらでもいるのですから。

>教職科目はほとんど単位を取得しています。
>残りの単位も、頑張れば卒業までに取得可能であると思います。
>ただ、教育実習だけは卒業までにはやり終えられないと気づきました。
>なんとか教育実習を行って、理科の教員になる方法ははいのでしょうか。

物凄く簡単に言えば、「もう1年、大学に在籍する(=4年で卒業しない)」という選択をすれば可能です。

但し、農学部であれば「教育実習」は「卒業必須科目」ではないので、

「卒業に必要な科目は全て履修済み+卒論も提出済み」(いずれも単位取得)...続きを読む

Q公立学校の理科(物理)の教員を志望しています。

千葉県在住で、千葉県公立学校の理科(物理)の教員を志望したいのですが、
要項や採用率等の欄を見ても「理科」という区分しかありません。
これは即ち「物理」「化学」「生物」「地学」の科目を自分で選ぶことはできないということでしょうか。
しかし東京都では志望する科目や採用状況がしっかりと区分されています。(地学は採用していないようですが)
理科教員を志望する場合、自治体ごとに科目の区分の有無があり、
千葉県は区分されていないということでしょうか。

Aベストアンサー

 区別はされているはずですが、採用人数が極端に少ないのでしょう。または情報開示が進んでいないということですね。長野県などは高校全体で100人というような開示です。

 もしかしたら化学、地学、生物も教えなければならない場合が多いということで一括採用しているのかも知れません。

 教育委員会に直接問い合わせるのが一番です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報