いちばん失敗した人決定戦

アメリカで普通のスーパーで販売されている牛肉は危険なのでしょうか。
今ふと骨付きのステーキ用のお肉を
ステーキとして食べるにはいまいちだったので、骨ごと鍋に入れて煮込んでスープでも作ろうと、アクをとっている最中、ふと、"危険部位"や、"脊髄" などが頭に浮かびました。
アメリカ在住で、牛肉は普通のスーパーで用途に合わせ買っています。
日本への輸出がどうとかってニュースを前に見たのを思い出してこのスープはもしかして危険なスープ?と勘ぐっています。
今まさにコトコト煮込まれている真っ最中です。。
危険性について知ってる方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

輸入を規制するために日本が考え出した非関税障壁だと思います

外航船はアメリカその他外国の安い牛肉しか買いません
危険だったら私はすでにどうかなっているはずです
退職した今でも日本の牛肉は買いません
元気ですよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、気にしていたら外食もできなくなってしまいますね。
すでにアメリカ生活何年もしている私が今更気にした所でって感じですね。
ありがとうございました!

BSEだけではなく、アメリカ(やオーストラリア)では出荷前に、欧州や日本などでは禁止されている合成ホルモン剤を投与している(成長が早い=飼料代もかからず生産性も高まる)ので、私は食べていません。

気味が悪いから。

食べ物の危険性は経済至上主義の現代では誰も正確な情報は教えてくれないのではないでしょうか。

自ら調べて納得して取捨選択していくしかない、と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ホルモン剤の事は気味悪いですよね。
お肉を茹でる時にでるアクの量がはんぱないですよ。
日本にいた頃こんなアクは見た事ありませんでした。
でも私はベジタリアンではないので、お肉を食べてしまいます。
お肉の心配よりも、骨からでるエキス的な物が気になってしまったので
質問させて頂きました。回答ありがとうございました!

危険だったら毎日T-ボーンステーキを馬のように食べているアメリカ人はvCDJ(変異型クロイツフェルトヤコブ病)患者だらけですねえ。

飼料から実質的に肉骨粉が排除されたことや、特定危険部位の除去方法が改善されたことなんかによって、ほぼBSEは封じ込めに成功したと考えられています。
 事実、この問題で未だになんだかんだ厳しいことを言っているのは日本(と韓国)くらいですよ。一番感染が激しかった本家本元のイギリスでさえ、2005年くらいから新たなvCDJ(変異型クロイツフェルトヤコブ病)発症患者の数は一桁台になっています。
 なお、国際的にはつい最近まではアメリカより日本のほうが危険な国とみられており、この間やっと日本がアメリカと同じレベルの安全性と認められたということです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに私の周りでそのような患者さんを見たり聞いたりした事はないです。
私も散々いままで食べておいて気にするなんておかしいですよね。
骨をコトコト煮込んでいるうちに気になってしまいました。
いろいろな情報、どうもありがとうございます!