ちょっと先の未来クイズ第4問

病院奨学制度について教えてください。

いつもお世話になります。

金銭的な問題から、准看護師~正看護師のコースを考えておりましたが
皆様先輩のご意見を参考にして検討した結果
病院奨学を受けながら、3年全日制専門学校への入学を考えています。

恥ずかしながら、社会人推薦枠には当てあまらないので、一般での入試となりますので
まずは学力が伴わないことにはどうしようもない話なのですが・・・。

素人ながら色々と調べておりましたので、出来ればお金を貯めてから普通に通ったほうがよいことも熟知しておりますが、どうしても来年入学をしたいです。
卒業後、各病院規定年数のいわゆる「ご奉仕」がある
またそれが大変なことであるということも分かっている上で
どうしてもこの制度を利用したいです。

県下の各専門学校5校すべてに問い合わせてみましたが、一校を除いては
現在、病院奨学を受けているものがいない、もしくは病院奨学の斡旋は学校についてはまったく関与していない等でした。

身近に看護師さんがいないので、右も左もわからず、、まずは・・・と学校に問い合わせてみましたが
こちらで実際に現在病院奨学を受けられていた方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせていただきたく質問いたしました。

現在、一件県下の病院にて奨学制度を実施されているところを見つけたので
現在問い合わせ、資料送付待ちです。
現在26歳、あと数週間で27になります、やはり年齢などもあり奨学金制度を受けることは難しいのでしょうか。
まだ、資料が届いていないので内容はわかりませんが、保証人を交えて婦長との面談等あるようです。

先日、日本看護協会のかたとお話する機会があったのですが
その方より、病院奨学は学校から斡旋していただけるということをお聞きした。
また、病院付属の専門学校につきましては、希望者が非常に多く希望されても成績上位者よりの抽選になる・・・難しいであろうとの回答でした。
正直、今回の各学校からの返答の違いに少し戸惑いがあります。

また、その方に病院奨学を希望しても採用されなかった例などあるのか
とお聞きしたのですが、ほぼ100パーセント(もちろん県下だけではなく県外で無条件にすれば)という回答だったのですが、これらも上記にもありますが、実際の学校からの返答からすれば怪しい感じです。

今現在、もしくは過去に病院奨学金を頂いておられる(おられた)かたはどのようにして
その病院を見つけられたのか教えていただけますでしょうか。

どうか、病院奨学に関することでしたら、どのような情報でも結構ですので
教えてくださいませんでしょうか。

お願いいたします。

A 回答 (1件)

回答がないようなので。

。。

持病があるので、2か月に1回、医師の診断を受けています。
前回、病院へ行った時に、看護師奨学生募集のポスターに、「応募者を紹介して下さい。」と書いてあったのを思い出して、病院のホームページを見たところ、残念ながら、「説明会は8月に終了しました。」と出ていました。

でも、「看護師奨学制度」をキーワードにgoogleで検索してみたら、常時募集している病院もあるようですよ。
例えば、牛久愛和総合病院看護部:http://www.jojinkai.com/nurse/index.htmlのように。。。
そして、このホームページには、種々の関連情が載っているので、参考になるのではないかと思います。

お住まいの地域が分かりませんが、キーワードに県名も加えて検索してみると上記のような病院が見つかるのではないかと思いますが、どうでしょうか。

それから、26才と言えば、まだまだ、これからだと思います。
初志貫徹される事を期待していますので、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます!!感謝いたします。
こちらで質問させていただいたのは、ホームページにない奨学金に関する情報(いわゆる裏事情といいますか、ここがよい悪いなど率直にお聞きしてたくて)が知りたくてお聞きしたのですが・・・残念ながら先輩方からのお答えがないままですっかり答えていただけないものと思っておりましたので嬉しいです。

あれから色々と調べてみて、先ほどある医療法人社団からの奨学金制度の資料を読んでおりました。
どこも大体月6万のようでした。どちらにしても6万では授業料にも満たないですし、規約なども色々ありまして、やはりお金がないからと安易に奨学金を頂くのももう少し考えようと検討しております。
学校を卒業してすぐに国家資格に合格したとしても30歳になりますし、健康や実家のことも含め、先々のことはわかりませんので多額の借金を背負って破綻という最悪の事態を招かないように(万が一何かの理由で退社をする際は、翌日にその全額を返還しないといけないようです。)もっと計画を立てようとおもいました。
ほか、学生支援などの手もありますが、結局が色々規約がありました。取り合えず、資金確保の為2~3年ほど現状で働き(医療関係は介護も含め一通り面接をしましたが落ちてしまいました。)それでもなお看護師になりたい意思があれば、学校に行こうと思いました。
こうなれば27歳も30歳ももう変わらないな・・・と。

本当にお優しいお言葉ありがとうございました。
先日、希望の専門学校に行ってきましたら、36歳から入学されて、今年卒業して働いている方もいるとのことでしたので、看護職は体力とやる気があれば年齢関係なくまだまだ活躍できるのだなということもわかりました。
年齢もあり焦っていましたが、26歳まだまだこれからという気持ちで頑張ります。(もうじき27歳になりますが)

持病とのことですが、これからまた季節も厳しくなってきますのでお身体ご自愛くださいね。丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!