プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゼファー400絶不調!困ってます。
「何とかエンジンかかるけど、2発動いてないっぽい」と、知り合いから格安でゼファーを購入しました。乗って最悪! メカを弄るのはキライじゃないが、得意でも詳しくもない。まずプラグ交換してもダメ。1、3番に燃料が付いてないっぽい…。昔の記憶を思い出しキャブをOHしました。一発でエンジン始動!イマイチながら何とか吹ける!がっ!すぐにエンジン停止。今度は2、3番が動いてない…。火花ちゃんと飛んでない 様子。イグニッションコイルとキャップコード共に交換したら、かかりましたが、低回転はダメですね。「ボボッボボッ」と詰まった感じというか、カブった感じというか…。7千回転からは「パーン」と抜けて加速します。信号待ちなどのときは、少し回転を上げてないと、止まってしまいます。どなたか、御教授下さい!

A 回答 (7件)

点火系は、中古ではなく新品に交換しましたか?

この回答への補足

回答有り難う御座います。プラグは新品で、キャップコードとイグニッションコイルは実働車から外した中古です。新品に替えた方がいいのでしょうか?

補足日時:2010/10/06 23:44
    • good
    • 0

キャブの詰まりだと思います。

スロー系です。掃除してもすぐ詰まるなら、錆びがタンクに粒状、粉状になってたまってると思いますよ。タンクの確認とキャブの再度の掃除ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。タンクは覗いてみましたが、目に見えるサビはこれと言ってなく、結構キレイだったんですよね…。再度確認してみます。

お礼日時:2010/10/06 23:56

  少し乗ってみて黒くカブったプラグの番手記憶してみてください



  純正の番手より二つほど下げて見ます、夏は吹けませんが、今なら吹けが

  よくなるかもしれません

  実際あたしのGSXRも同じでした、前の方のキャブOHも実施 油面調整実施

  各二かい。未だに完全じゃないからアイドルスクリューで最適なポイントは

  毎日変更していますあたしのは17000がリミットで6000まではボボっと

  言ってます、天候が良ければカーンと2万超え(フルチューンです)

  します 番手変えて改善、、、というよりやはりスロー系だと思います

  イリジウムにすると始動は良くなります お力になれなく、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。そういう方法もあるんですね。 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/10/07 07:27

バルブが突き上げて、完全に閉じていないとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~、そこまでではない気がするのですが、参考にさせて頂きます。有り難うございます。

お礼日時:2010/10/07 12:13

>7千回転からは「パーン」と抜けて加速します


だとすると火は飛んでいるのでは・・・
やはりキャブのOhがイマイチなだけ・・・な気がします。

メインジェットは勿論、
スロージェットやパイロットスクリュウの通りなど全て掃除してください。
突っつき過ぎてジェットの穴を広げてはダメですよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一応、一通りやってはあるんですが、もう一度やってみます。有り難う御座いました。

お礼日時:2010/10/07 12:18

ゼファー400も年式と程度、保管状態で違うでしょうが、バンディットや


同型エンジンのGSXRの250でも多い症状で、キャブ不調の典型と思う。
不調バンディット2台試乗したけどよく似た症状でした。
1台は始動直後2発死んでたけど、しばらくしたらバックファイア
起こした後、3番以外は火が入った模様。
8000rpm以上回すと、マフラー先端から黒煙吐いてました。
2発死んでる+カブると確かにパワーないのでエンストもしやすくなります。
IGコイルやイグナイタ、レギュレーターも抵抗値や電圧計り、サービス
データの正常範囲内であればそのままでいいです。

パワーフィルターやマフラー社外品に交換していれば戻してみて下さい。
もしくはエアクリ吸い込み口に手を当てて塞いだり放したりしてみる。

点火、圧縮が正常でオーバーフローがなくホース含めキャブOHが
正常と仮定すると他の方のようにプラグの番手2番落とす(NGK純正9番なら7番)、
スクリューでガソリン薄くしたり、ガソリンタンクのキャップ取ってみたり
(キャップについている吸排気弁の切り分け)、タンク内の錆や水
(雨ざらしだった?)を排除するため点滴で試すのもあり。
http://vision.chobirich.com/viewvideo.jspx?Movie …

日常の足として使っていなければ一番いいのは、信頼できるメカニックが
いるショップでそれなりの対価払って、OH(バランス含む)がいいのですが・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

点火系は大丈夫でした。圧縮比はバイク屋で計測してもらったら、「正常」でした。タンク内をもう一度確認してみます。参考になりました。有り難う御座います。

お礼日時:2010/10/07 12:38

火花Ok、燃料供給Ok、なら、残るはキャブの調整飲のみ、掃除だけではだめ、調整です。


油面の高さ、ニードルバルブの閉じ具合・・・その他、および4つの同期(高年式の場合、機械による測定よりも、音を聞いての調整)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。そうですね。調整も、しっかりできてないかもしれません。

お礼日時:2010/10/08 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています