プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

営業職の人の特徴は‥‥

(1)せっかち
(2)ヘビースモーカー
(3)元ヤン、ギャルが多い

私も営業の仕事の経験がありますが営業の仕事をしている人は自分(マイペース、スローな性格)とはまったく違い人間の皮をかぶっている別の生き物に見えました‥‥が(1)は先輩(免停中)と一緒に車で移動中、私が目的地まで安全を意識して気持ち遅め(時速50キロまたは制限速度より10キロ遅く運転)で運転していると先輩が「運転変わりてぇ~」と私の運転が遅すぎると、いちいちいちゃもんをつけていました。また、急ぎの時は「昼飯食いながら運転できない?」とまでいわれましたが営業の仕事をしている人はそこまで時間に切羽つまっているのでしょうか?

(2)は車で移動中に大半の営業マンがタバコを吸っていると言います。なぜでしょうか。ひどいひとになると1日3箱‥‥60本も喫煙していることになりますよ!!タバコを1本も吸わない私にしてみればタバコはドラック以外の何者でもありません。

(3)これは見た目だけではわからないことが多いです。営業で働く人は清潔感を求められます。髪を染めたり奇抜なヘアスタイルましてやヒゲなんて論外です。一日くらいその人を観察していると「この人もしかして‥‥」と感じます。

例えばタバコ。ある同僚が尋常でない量のタバコを吸っていたのでイツから吸っていたか聞いてみると「小学生から」と返事が返ってきました‥‥また、DQNを思わせる行為、車の窓からごみを捨てる、遅すぎる車にクラクションを連発するだけでなく私に「お前もあれ(遅い車)に何か言え」という上司がいました。営業の人は目上の方や客の前以外はヤクザみたいな振る舞いをするのでしょうか。 

極めつけは刺青です。タトゥーではありません。間近で同僚の首元を見ると素肌に何かが書かれていました。彼に聞いてみると刺青だそうです。暴力団がやっているあの「和彫り」です。彼いわく高校のときに彫っていてそれは腰まで広範囲にまでえがかれているのだとか。営業(特に建設業)の人はアクが強い人が多いと感じるのは私だけでしょうか・

A 回答 (8件)

営業と言っても、ブルーカラー系の営業とホワイトカラー系の営業では全く違うでしょうね。

少なくともホワイトカラーでは、2や3はほとんどいないと思います。
接客する上でタバコ臭い体臭や息は嫌われますし、3の人は元々言葉遣いや態度、振る舞いに問題がありますから、営業になったからといって直るものでもありません。

一方、勢いで半ば強引に、また半ば脅迫的に威圧感を持って仕事を取る土建屋系の営業だったら、2、3いずれもあるでしょうね。
頭よりも度胸があるかで決まると思います。
    • 0

営業職の人の特徴

(1)せっかち
(2)ヘビースモーカー

かなり偏ったデータではないですかね?
単にガラ悪い会社の営業の方の情報と思われます。

自分は営業職ではありませんが、仕事上 営業の人とよく会います。
その時の感想としては 営業担当者の人となりは、その会社の社風がよく現れていると思います。どういう人を採用して、どういう社内教育や指導育成をしていくか、という会社の方針が反映されてくるんでしょうね。

ちなみに安全を意識して制限速度より10km/h遅く運転するというのは、交通渋滞を引き起こしたり、後続車にイライラさせたりするので、もう少し運転技量を向上させ制限速度で安全に運転できることを目指された方がよいですよ。
    • 0

営業が・・・ていうよりかなりその会社自体が質の低い会社のような気がします。

ちゃんとしたところの営業はいっていることは一般論として全くあてはまりません。
    • 0

>(1)せっかち

(2)ヘビースモーカー

あてはまると思うのは2番だけですねぇ…。たばこを吸う人は多いと思いますが、のんびりした人も多いですし、やんちゃをしていたと思う人も少ないです。

>、私が目的地まで安全を意識して気持ち遅め(時速50キロまたは制限速度より10キロ遅く運転)で運転していると先輩が「運転変わりてぇ~」と私の運転が遅すぎると、いちいちいちゃもんをつけていました。

たぶん、9割の人がいちゃもんつけると思います。確かに本当はその方が安全なのかもしれませんが、もし私が質問者さんの車の後ろについたらそうとうイライラすると思います。

あと、普通の営業の方は刺青なんか入れませんので、お気に障るかもしれませんが、お勤めの会社がかなり特殊なのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

安全運転を心がけるには多少の我慢もひつようでは?
一時の快楽と引き換えに警察に捕まったら元も子もないでしょう?

>営業職の人の特徴は‥‥

「私が勤務している会社の」と限定した方が良さそうな内容です。

>制限速度より10キロ遅く運転

普通の人はイチャモンつけるでしょうね。
時間のロスです。
仕事に影響します。

>タバコはドラック以外の何者でもありません。

基本的にタバコは合法、ドラッグは違法。
全く異なるものですね。

>暴力団がやっているあの「和彫り」です。

営業職は関係なく、その人が特殊な人なのでしょう。

>営業(特に建設業)の人はアクが強い人が多いと感じるのは私だけでしょうか・

そうでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

タバコは迷惑が及ばないように吸えば大丈夫です
運転は事故で多大な損害を防ごうとすると自然とるゆっくり運転になります

営業は私には適しているか疑問に感じ別口の職種を探しています
以前、水商売の仕事で営業の人と話をしましたがその人のいうことは学生時代のことでした。
自分が通っていた学校では授業中でもタバコを吸っていたとか学校の廊下でバイクで暴走していたなど‥‥
外見ではそうとわかりませんが少し話していると「‥‥この人もしかして‥‥」と感じるようになりました。

>安全運転を心がけるには多少の我慢もひつようでは?

一時の快楽と引き換えに警察に捕まったら元も子もないでしょう?

あえてこれにも答えさせていただきますが、制限速度ちょうどならともかく、それより遅く走るドライバーはほとんどいないということです。

言い換えますと、交通の流れをあなたが止めているということにもなります。確かに安全運転なのでしょうが…。
    • 0
この回答へのお礼

車の運転はほとんどしていないので事故を未然に防ぐにはスローな安全運転しかありません
事故で多額の借金や大怪我、死を防ぐにはゆっくりな運転に自然となるのは変ですか。

後ろにほとんど車がない状態であれば最高速度で走る必要はありません。

ただし、そういう行為によって渋滞を招き、交通の流れを著しく阻害する
行為はおそらく「安全運転義務違反」となり、罰則の対象になると思われ
ます。

【某所から抜粋】
安全運転義務とは、運転者は、道路状況に応じて考えられる危険を常に予測し、他人に危険を及ぼさないように適切な運転行動ができなかった時です。

つまり、最高速度未満での走行がどのような影響を与えるかということは
刻一刻と変化する交通の流れの中で、運転者は常に判断していかなければ
なりません。
自分の行為が、渋滞、追い越し頻発による事故の誘発の可能性があるとす
れば、最高速度まで速度を上げる必要があります。
ゆっくり走るだけで安全だというわけではないのです。自分が起こす事故は
ゆっくり走れば防げたとしても、相手が起こす事故に関してはそれだけでは
防げないことのほうが多いでしょう。

また、もし交通裁判に質問者様が立たされることになった場合、自信を持って
安全のために最高速度以下で走行していましたなどといった場合、仮に被害者
の立場でも状況によっては逆転することもあろうかと考えます。
周りの状況に応じた運転をしなかったことで事故を誘発させたという見方をさ
れる可能性もあるということです。

運転する時は最高速度に上げろとは言いません。
周りに応じた運転をすべきと考えます。

なお、営業職をそのような偏った見方をされるのはいかがなものかと思います。
ワタクシもタバコは吸いますが、1や3に該当するのは、あまり見かけません。
品位を疑われるので、顧客訪問としてはふさわしくないと考えます。
自分が受ける立場なら2回目はないでしょう。
業種がわかりませんので、この程度になりますが・・・
    • 0

>車の運転はほとんどしていないので事故を未然に防ぐにはスローな安全運転しかありません

事故で多額の借金や大怪我、死を防ぐにはゆっくりな運転に自然となるのは変ですか。

これ以上何を回答しても水掛け論になるだけになりそうなのでやめます。

ただ、周りを見て運転してくださいね。ふとミラーを見たら後ろにずらっと車がついて並んでいて、そのドライバーがかなりいらいらした様子だとしたら…

人にもよりますが、かなり無理な追い越しをしてくる人もいますよ?
    • 0