プロが教えるわが家の防犯対策術!

慢性鼻炎アレルギー。耳鼻科の点鼻薬と市販の点鼻薬どっちを使っていますか?
私は生まれつきアレルギー体質です。アトピー、花粉は通年、果物はほとんど食べれません。
近くに耳鼻科がなかったのでずっと市販の点鼻薬と鼻炎薬を使用していました。
去年新しい耳鼻科ができたので、今はそこに通っていて毎日アレルギーの薬を飲んでいます。
でも最近、朝起きたら絶対鼻が詰まっていて苦しいです。昼間は鼻づまりはありません。
以前耳鼻科で処方された点鼻薬はもうなくなりました。
そこで耳鼻科で点鼻薬を処方してもらうか、市販の点鼻薬を買うか悩んでます。
耳鼻科で処方された点鼻薬はとても効きましたが、量が少なく点数も高いです。
この前飲み薬がなくなったので1か月分処方されたばかりです。
また再診料とか色々点数取られるかと思うと市販の点鼻薬でもいいかなーと思います。

A 回答 (3件)

絶対に耳鼻科に行って処方して貰ってください。



市販の点鼻薬も効果はありますが、市販の点鼻薬には血管収縮剤が入っており、これで鼻詰まりが瞬間的に解消されます。
しかし、これを毎日定期的に使っていると効果が本当に一瞬しかしなくなったり、余計に酷くなったりする場合があります。

どうしてもの時は市販薬でも良いと思いますが、耳鼻科で処方して貰ってください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/aresitumont …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。耳鼻科で点鼻薬を2つ処方してもらいました。
私も「市販の点鼻薬を使い続けると効かなくなる」という事は知っていました。
一時期市販の薬を使っていた時はやはり毎日手放せませんでした。でもいつの間にか鼻炎は治まり、点鼻薬も使わなくなりました。2ヵ月前にひどい咳から鼻炎が始まり、久しぶりの風邪だと思いましたが、耳鼻科の先生はアレルギーだと言い、喘息用の吸入薬と飲み薬と点鼻薬を処方しました。
その時耳鼻科でかなり久しぶりに点鼻薬を処方されたんですけど、今は進化してますね。1日1回使用すればいいのですから。少し時間はかかりましたが咳も鼻炎も治りました。
参考URLありがとうございます。ここは私も時々見ます。
今日はいつもより鼻づまりがひどく、でも病院行くとお金が・・・と思いドラッグストアへ行くつもりで車に乗ったけど運転しながら午前中ぎりぎり間に合いそうだったなので急遽行きました。

お礼日時:2010/10/08 17:30

わたしひどいアレルギー持ちで年間通して


くしゃみ鼻水に悩まされています。

たぶん、医者でもらった薬の方がいいです。
薬局だと同じくらい効くものがないかもしれません。

お金が掛って仕方ない(私もそうですが)というなら
まず、使っていた点鼻薬を持ってドラックストア等の薬剤師さんに
相談するのはどうでしょうか?

または病院で同じ点鼻薬がほしいなら、処方箋だけ出してもらうというのは
どうでしょう?それなら、余計なお金掛りませんよね。
あとは、ジェネリックを利用するとか?

参考になれば幸いです。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。耳鼻科へ行って2つ点鼻薬をもらいました。
「病院で同じ点鼻薬がほしいなら、処方箋だけ出してもらうというのは」これは今はダメなんですよ。
私は医療事務の仕事をしていましたので何かと薬に関して気になります。いつも通っている皮膚科に「国の決まりにより薬のみを出す事はできません。」というような張り紙がありました。
あと、ジェネリックは飲み薬しかありません。耳鼻科はうちの家計を圧迫しています。他にも精神科(1割負担)、皮膚科、眼科、とアレルギーに関する各科へ通っています。子供の時は皮膚科だけで済んでいたし、小学高学年の時には病院には行かなくても良い状態でした。
出産後からアレルギー症状がひどくなっていく一方でホント、困ります。

お礼日時:2010/10/08 17:19

こんにちは


市販薬のほうが弱いので
利き目が感じられないかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。耳鼻科へ行き点鼻薬を2つもらいました。
薬剤師さんに同じ質問をすると、やはり今の耳鼻科の点鼻薬は1日1回でいい、というくらい効き目があるので耳鼻科の方がいいと思うといわれました。
今、金銭的にきついので何かと「どっちが安いか?」と考えてしまいます。

お礼日時:2010/10/08 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!