アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳鼻科で処方された花粉症の薬を薬局で購入した後に紛失しました。また、1000円払って処方箋を耳鼻科でもらわないといけないのでしょうか?

A 回答 (7件)

薬局にて、処方箋を返されましたか?


実は、2022年4月からリフィル処方箋と言う制度が始まっており
その処方箋なら、最大3回まで1枚の処方箋で、処方薬を購入できる
ただし、誰でも・どんな病気でも出しtれくれる物では有りません
一定の条件を満たしたときのみです

そうでない、通常の処方箋は1回購入したら2度と使えない制度ですので
再度、処方をうけるしかございません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

聞いてみます。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2024/03/15 22:23

健康保険内で出せる薬の量って決まりがあるからだと思うよ。


週単位や月単位と色々あるみたい。
それに伴って手続きを病院、処方薬局がする訳です。

そして、紛失したのに出て来てそれも重複して飲んでしまったら大変な事になる場合もあるし、人に流したりして合わない反応出ちゃったり、拾った人が飲んで体調崩したり等もあるからね。

先ずは先生に相談にしてみよう。
医師には処方箋をプリントする手数料だけ取られると思います。
薬局では薬価代金ね。
    • good
    • 0

薬を失くすと凄い嫌な反応されると思います(-。-;


幼稚園の時くらいから薬を飲んでいて小学校低学年から薬の自己管理をしていたのですが、23の時に一度だけ薬をなくしたことがあります

またお金かかるし薬ちゃんと保管してくださいとか言われたのは当たり前だしわかるけど そんなに失くされたら困るんですとか言われて、
そんなにって言われても今回が初めてですが?!ってなってました
もちろん 今回が初めてですけど…と言いましたが 無くしたことに変わりないですよねって一蹴されました

お金が再度かかるのは当たり前ですが横流しの可能性とか管理不足とかで色々言われる可能性が結構あります。
    • good
    • 0

ウエーン 無くしたー 先生えー  オオーよしよし 又買って上げますよ

    • good
    • 0

すみません「薬局」にです

    • good
    • 0

その耳鼻科にカルテが残ってるはずです


聞いてみて下さい
    • good
    • 1

もちろんです。


じゃないとただで何度でももらえます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A