dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

下唇の裏側に、舌で触ると、しこりを感じます。

鏡で見ても、隆起などもなく、痛みもなく、舌で触らなければ違和感もなく。
色は、よく見ればうっすら白っぽいのですが、あまり顕著ではありません。その部分は楕円形で長径5ミリくらいでしょうか。

日によって、しこりがしっかりのときもあれば、弱くなっているときもありますが、気づいてから1週間、消滅していません。

この他には体調不良は全くありません。

利用規約は存じておりますので、可能性として、これは何か考えられる物があれば…と思い質問しました。
今のところは受診は考えていません。(もっと大きくなったりしこりが強くなったら受診するつもりですが)

A 回答 (2件)

耳鼻科勤務者です。

口内結石かもしれませんね。
痛みもなく気にならなければ、ほっておいても問題ないと思います。
腫れてきたり、痛むようになったりして気になるようになったら
耳鼻科に行ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
大変参考になりました。

もし受診するなら口腔外科?かと思っていたので、耳鼻科と言うアドバイスも大変ありがたいです。

mash7090です。

お礼ありがとうございます。
前回の補足ですが、口腔外科でも大丈夫だと思います。
自分が、耳鼻科なのでつい「耳鼻科へ・・」と進めましたが。
行かれる前に、一度電話で確認されたほうがいいかもしれません。
耳鼻科でも先生によっては処置をなさらない方もいらっしゃるかと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

電話で確認ですね、分かりました!