プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯の根元の膿(?)について

先日、歯石を取りに歯科に行ったところ、以前別の病院で治療した歯が
消毒が不十分なまま上から被せたため、根元が膿んでしまっていて抜いたほうがいいと言われました。

ただ、その場合ブリッジになるそうで、しかも白くしようとすると1ケ所で10万するそうです・・。
(ちなみに2ケ所あり、まだ28歳のため銀歯にはしたくありません)

この場合、以前通っていた歯医者に言っても治療費などは同じでしょうか?
(通っていたのは3年ほど前です)

金額も高いですし、抜くということで動揺してしまい乱文になってしまってすみません。

現在の病院で治療を受けるか、以前の病院に再度かかるか、それとも新しいところで
診断を受けたらよいのかも迷っています。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

私も何本か歯茎が膿んだ事があります。



削って直した所からばい菌が入って歯の神経が腐った物や
貴方と同様に被せた歯の、神経の有った所の薬が抜けて化膿したものなど・・

でも「歯」そのものはまだ使えるから・・・と言う事で、
被せ物を外して、消毒のやり直しをして、薬を入れて被せ直しました。
今の所大丈夫のようです。

以前の所ともう一軒ぐらい相談してはいかがですか?

歯医者って結構職人技の部類ですので、
得手不得手があります。
癌でも切り取る医者と薬などで・・・と言う医者といます。
そこは「抜く」医者なのでは・・・

この回答への補足

締切とポイントが遅くなってしまい申し訳ありません。

仕事が忙しくなってなかなか歯医者に行けなかったのですが、ようやく
今日別のところに行ってみると、抜かなくていいことになりました。

とはいえ、しばらくは根の消毒をして様子を見る、ということで
将来的には抜かなければならないのかもしれませんが、とりあえずは
ほっとしています。

(ちなみに、2か所あったうちの1か所は治療の必要すらないと
言われました・・。なんでもない歯を抜くところだったのかと
思うと怖いですね(><;)

ありがとうございました。

補足日時:2010/11/06 17:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

回答者様も似たような経験があるのですね。

私もできれば抜きたくないので、今週中に他の歯医者に
行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 10:26

まず、それは何で断定した診断でしょうか?レントゲンを撮って確認しましたか?自覚症状などの問診はしましたか?もししていなければ、その歯医者は嘘つきです。



自覚症状(ぐらつく、噛めない、しょっちゅう痛むなど)があってならしかたありません。独禁法によって自費は医院によってバラバラですから、適当な所を探してください。

但し、上記の条件でなければ「前の歯医者の治療が不十分」というのは真っ赤な嘘です。
前の歯医者の治療内容やその後の経過を知ること無しに前の歯医者の評価など出来るはずがありませんし、そもそも歯石を取る必要があるという事は、術後に感染する可能性も充分にあるはずであって、前の歯医者が悪いという評価など出来るはずもありません。幾らでも悪くなる原因はあるのですから。
歯を抜く為には歯を支えている骨が溶けて支えきれないという根拠が必要だし、レントゲンで、しかも3年程度では影が治りつつあるものか、安定しているものか、或いは進行しているものかの判断がつく筈がありません。そして進行していれば自覚症状があるはずで、質問からすると歯石取りで指摘されたということであれば自覚症状は無いと推察されます。
上記の自覚症状がなく、保存か可能かどうかも検査せず、温存のための努力もしないでいきなり抜くというのは、その歯医者がレントゲンで影がある歯を全部抜いて自費を勧めている可能性が高いということになります。

更に、膿んでいるから抜くというだけでは抜歯の決定的な根拠にはありません。
勿論再発の可能性は高いですが、だからと言って抜かなければならないわけじゃないのです。
諸外国、特に米国ではタカリのように訴訟が多いので、神経に届くような虫歯は全て抜かれてしまいます。
でも、日本はまだ歯を大事にするので、できるだけ抜かないようにしています。
ところが最近では欧米化が進み、更に自民党政府が医療費の大幅削減を打ち出した為に不当な責任を負わされて、「膿んだら抜く」という歯医者が急増していますし、それまで可能だったインレーによるブリッジも根の治療をした時点で出来なくなってしまいましたから、患者さんにとっては金属冠か自費かの選択しかなくなってしまいました。

その歯の治療経歴を知っているのは前の歯医者だけです。かかりつけの大切なことは経歴によって現在の病状が予想しやすいということです。
環境的に膿んだら抜くという風潮にある以上、どの歯医者に行っても大半は同じでしょう。出来るだけ抜かないという歯医者を探すしかありません。或いは前の歯医者に通えるなら、そちらで確かめるのはいいかもしれませんね。前の歯医者が風潮に沿っていれば別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の質問文が言葉足らずだったようで申し訳ないのですが、
一応レントゲンはとりました。

しかし、素人なので写真を見ても判別できず、
今のところ自覚症状もないため、抜くことに抵抗がある状況です。

このまま今のところで治療を進めるよりも、他の歯医者に行って
みようと思います。
(ちなみに今のところに行きはじめたのは、夜遅くまでやっているからという
単純な理由でした・・)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 10:35

こんにちは。



再植と言う方法があります。一度悪い歯を抜いて,抜いた歯の根っこを,顕微鏡レベルで調べて,可能ならば悪いところを切り,セメントなどを詰めます。抜いた穴は,膿を掻き出して消毒し,そこに抜いた歯を戻します。だから再植。ちなみに移植も可能です(親知らずを抜いて,他のところに埋め直す)。文面からすると,まずは再植をしてくれる歯科医をさがすのがいいと思います。

私は,前にお世話になっていた歯科で,歯根が膿んで,歯茎を切って膿みを掻き出すと言う治療を2回受けたことがあります。その歯が再発し,歯茎を切る治療を,望んだところ,現在お世話になっている,歯科医は,話を聞いただけで,即却下されてしまいました(以前2回もそのような治療をした歯なので)。それで,提案されたのが,再植です。

まず,歯を抜きます(割れないように慎重に抜くので,30分位かけて抜きました)。その後,抜いた歯を顕微鏡レベルで調べて,処理を施し,その間に歯科衛生士が膿胞を書き出して穴を消毒,抜いた歯を戻して,治療はお終い。
戻した歯は,2週間は絶対安静,2ヶ月はちょい安静とのお達しでした。抜く際に,運悪く割れてしまたり,抜いた歯が再植に適さないようなら,単に抜歯となりますとのお断りもありました。
結局,半年経った先月にその歯に差し歯を施しました。今は,快調です。治療はすべて保険が適用です(差し歯は別)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのような方法があるんですね。
知らなかったです。

ただ、住んでいるところが田舎なため、そんな高度な技術をもった
歯医者さんがいるかどうか疑問なのですが・・・(汗)

今週中に他のところに行ってみて、検討しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!