プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCがSLIを認識してくれません。

自作PCにてSLI構築したところPCが認識してくれません。
認識はしてくれないのですが普通に起動します。
SLIコネクタ(VGA同士を繋ぐコネクタ)を付けています。電源接続も忘れていません。

両方シングルで動作させた時は動作しました。両方とも壊れてはいません。
VGAもちゃんと刺さっています。

以下構成です。よろしくお願いします。


電源:seasonic SS-600HM (600W)
CPU:core i5 760
M/B:gigabyte GA-P55A-UD4
mem:4GB (2GB * 2枚)
HDD:seagate * 5台
VGA:Leadtek Winfast GTS250 * 2台
光学ドライブ:DVD-ROM、CD-R

A 回答 (4件)

1.最新のドライバを用意。


2.現在入っているドライバのアンインストール。何故か残るドライバの入ったフォルダも手動で削除した方が良さそうです。出来れば、レジストリもフリーソフトなどで掃除を。
3.カードの追加。補助電源ピンの挿し忘れに注意です。
4.ドライバの導入。プライマリ側のカードから順に認識します。
5.再起動後、「SLIを構築出来るんだぜ。」と言ったポップアップが出れば8割完成。
6.NVIDIAコントロールパネルで「SLIを有効にする」にチェックを入れ、適用をすれば完成です。

以前のドライバーはフリーのDriver SweeperやDriver Cleanerで完全に削除してください

Cleaner→ ttp://www.altech-ads.com/product/10002124.htm

Sweeper(使い方)→ ttp://www.4gamer.net/games/041/G004167/20071008001/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえず自己解決です。

2本目のPCI-eにボードを挿して起動させたところ認識しませんでした。
2本目のPCI-Eだけ故障だと思います。
ネットを見ていくと同じ症状の人が居ましたので…。

VGAもファンは回っているが本体が全然熱を出していません(関係あるかわかりませんが)

お礼日時:2010/10/10 13:59

既に、組み上げて利用していた環境に、


今回、グラフィックボードを追加して SLI 構成しようとしたのでしょうか?

それとも、当初から SLI の二枚差しをしている環境に対して、
OS をクリーンインストールしたのでしょうか?


とりあえず、ANo.3 さんが挙げてくださったように、
ドライバーのクリーニングをお試しください。
それでも改善しなければ、自作パソコンを組んでいるくらいですから、
空いている HDD の一台くらいはあるのでしょうから、
その HDD を利用して、一度、OS のクリーンインストールを試してみましょう。

それで SLI 構成を認識したなら、どこか OS の不具合が起きていると思われますので、
今使用している HDD から必要なファイル類をバックアップした後、
OS のクリーンインストールを行いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえず自己解決です。

2本目のPCI-eにボードを挿して起動させたところ認識しませんでした。
2本目のPCI-Eだけ故障だと思います。
ネットを見ていくと同じ症状の人が居ましたので…。

VGAもファンは回っているが本体が全然熱を出していません(関係あるかわかりませんが)

お礼日時:2010/10/10 13:59

マニュアル見ましたがBIOSにSLIの有効・無効は無いようですしね。


一度CMOSクリアしてみるか、最悪OS入れ替えてみるのも有りかな(認識される保障なし
ドライバーは最新でしょうかね

この回答への補足

マニュアルまで見ていただきありがとうございます。

ドライバーは最新のを入れています。
CMOSクリアはまだ試していません。また他のHPで見たのですが
VGAのBIOSが違うと出来ない可能性があるとの事なのでそれも合わせて
CMOSクリアをしてみます。

補足日時:2010/10/09 23:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえず自己解決です。

2本目のPCI-eにボードを挿して起動させたところ認識しませんでした。
2本目のPCI-Eだけ故障だと思います。
ネットを見ていくと同じ症状の人が居ましたので…。

VGAもファンは回っているが本体が全然熱を出していません(関係あるかわかりませんが)

お礼日時:2010/10/10 13:57

製品マニュアル道理にしてますか



オペレーティングシステムにグラフィックスカードドライバをインストール後、NVIDIA コントロールパネルに移動します。Set SLI Configuration 画面を閲覧し、Enable SLI technology チェックボックスが選択されていることを確認します。

この回答への補足

早速のお答えありがとうございます。

HDDは前の構成から使っているのでドライバの関係化と思いましたので、
ドライバを一回アンインストール後、再インストールしています。それでも認識されません。
nVidiaのコントロールパネルの中にも「Set SLI Configuration 画面」が表示されていません。
nVidiaのコントロールパネルのヘルプからの確認方法でも確認できませんでした。

補足日時:2010/10/09 21:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえず自己解決です。

2本目のPCI-eにボードを挿して起動させたところ認識しませんでした。
2本目のPCI-Eだけ故障だと思います。
ネットを見ていくと同じ症状の人が居ましたので…。

VGAもファンは回っているが本体が全然熱を出していません(関係あるかわかりませんが)

お礼日時:2010/10/10 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!