【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

性交した日と排卵日と合わないのに、妊娠しています。
どなたか教えてください。
最後の生理開始日が8/10(生理周期は不順で大体37~45日周期)でした。
9/23:自宅でできる妊娠検査薬で検査したところ、うっすら陽性反応が出ていました。
9/27:産婦人科でエコーで確認してもらったら、私の中ではすでに妊娠6週目くらいかな?と思っていたのに、子宮の中には何も確認できず、先生は、「でも、一部細胞が厚くなっているから、このまま   1週間様子を見よう」と言われました。
10/3:エコーで確認したところ、子宮の中に帯嚢が見えました。でもその中には何も見えず、先生からは
「4週目くらいだね。あなたが思っているより排卵日がずれているのでしょう。きっと排卵日は    9/12前後位じゃないかな?」と言われました。

私は、彼としか性交はしていないと断じて言えるのですが、
ここ最近性交したのが、8/18と8/25の二回だけです。
排卵日でない日に受精などありえないですよね?
先生にそれを言うと、「理由はよくわからないが、育ってきていることは確かだ。ただ、流産している可能性もあるのでまた来週来てください」と言われてしまいました。
そして10/9、心拍が確認されたため、「6週目くらいだね。流産せずに育ちそうだ」と言われました。
ただ、私の中で、性交した日と排卵日が一致しないため、「なぜ、妊娠できているんだろう?
」といくら考えても不思議でならず、ひとりで悩んでしまっています。
可能性はとても低いとおもうの思うのですが、「ベンチなどに付着してた赤の他人の精液を何かの拍子に触った手で自分の性器を触ったため、妊娠したとか?」などと、あらぬ方向まで考えてしまい心配になっています!
先生にも、説明不可能と言われてしまい、困っています。
どなたかわかる方いらっしゃったら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

もう今更かとは思いますが、偶然この質問に出会いましたので回答させていただきました。



まず排卵日ですが、生理開始から2週間というよりは次回生理予定日の12日~19日前となりますので、

前回生理開始日8月10日
生理周期37日~45日ですと
次回生理予定日9月17日~9月25日
と考えられます。

排卵日は次回生理予定日より12日~19日前なので
排卵日は8月29日~9月13日となります。

仲良くされた日が8月18日と8月25日という事なので、おそらく8月25日かと思います。

射精後精子が元気でいられるのは最長7日と言われているので、
8月25日~9月1日

排卵日と合わせて考えると受精されたのは
8月29日~9月1日

受精日から着床まで7日~10日なので、
9月5日~9月11日

そう考えると何も不思議な事はありませんよ(^ω^)
生理周期がバラバラなので計算しずらいかとは思いますが、仲良くされた日と排卵日が近かったのかもしれないですね。

何にせよおめでとうございます☆
    • good
    • 314

おはようです~。



10/4からつわりと微熱ですかぁ
排卵日後8月末から9月頭に体のだるさとかなかったですか?
妊娠している高温期なので、いつもより微熱が続いたと思うんですけど。

今週行かれてCRL測ってもらったほうが安心すると思いますよ。
きっと6週よりも、経過が穏やかな7,8週に近いCRLだと思います。
報告お待ちしています。

ベンチで~の心配はあまりなくなりましたか?
これだけの方が「ナイ」と言っているので大丈夫ですよ^^。
おっと、とても信頼できる方が回答者様にお見えですね^^
Hさんです。経過を見解していただいたらどうでしょうか?
    • good
    • 117

こんばんは。

No.10、HOPinDEERです。

産婦人科の先生のどんな診断が疑問ですか?
良かったらお話願えますか?
    • good
    • 472

おめでとうございます^^



望んでの妊娠なんですよね?
質問の文章をを読んでいて、
「神様からの贈り物なんやわ~」なんて感じてしまいました。
(みなさんが真剣かつ専門的に回答してらっしゃるのに、
 暢気なことを言ってすみません・・・ 汗)
妊娠すること自体が奇跡とよく言われるのに、お医者様でも説明しづらい状況とは、
赤ちゃんがよほど質問者様と彼のところに産まれてきたかったのかな~?と。

質問者様としては、ものすごく不思議で、心配で、悩んでしまうとは思いますが、
赤ちゃんは順調に育っているとのこと、
身体を大切にして、妊婦生活を楽しんでくださいね!
    • good
    • 81
この回答へのお礼

ご回答いただきまして本当にありがとうございました。

私たち2人も、産婦人科を出た直後は、心拍があったことが嬉しくて
ただ「なんて、不思議な子なんでしょう!!排卵日じゃない日に突然生まれてくるなんて!」・・・と
言って、喜びをわかちあったんですけど、
そのあと徐々に冷静になるにつれ、
「ん?でも待って?そんなはずはないのに?!」、と疑問不安だらけになってしまいました。
ですが、こちらで、皆様たくさんのご意見を頂戴して
一人で悩まずにいられました。

いま、正直まだすっきりしていない自分がいるので、やはり別な病院で診てもらってみようと思っています。
またその際はこちらに結果報告させていただこうと思っています。
おっしゃっていただいた通り、身体を大切にして過ごしたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/10/11 18:13

こんばんは。



ずっと気になってたんですが、これを解説するには、PCが壊れていて^^;
携帯からは長文は書きにくいので、どうしよかと思ってたんですが。

その妊娠は、8/25仲良しの8/26か27日の排卵受精だと思いますよ。

成長の仕方が、ひどく緩やかなケースだと思われます。

体外受精で妊娠したものの、流産しそうな、してもおかしくないくらい、成長をほとんどせずに微々たる成長を続けながらも、やがては心拍確認され、継続は続き、健常者出産に至れた方が居られます。

これが命の神秘であり、11日間精子が受精可能であるなど、ベンチでどうのこうのではありませんよ。

貴女もたまたま、赤ちゃんは独自のペースで命を育み成長してきましたが、
貴女が気づくのが遅かったため、悲壮な不安に包まれる日がなかっただけです。
早くに気づいてれば、恐らくは継続なのか流産なのかどうなのか詠めず不安な日々が長いことだったでしょう。

と、思いますがね。
    • good
    • 69
この回答へのお礼

ご回答いただきまして本当に感謝しています。

こうして色々考えて、
「成長の仕方が、ひどく緩やかなケースだと思われます。」という言葉に
とても安心感覚えました。

きっとそうなんだ、ただ、それだけなんだと信じたいです。

ただ、やはり産婦人科の先生の診断、言葉に疑問はでるので、近いうちに別の産婦人科に診てもらおうと思っています。
また、結果をご報告させていただきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 18:04

なるほど。

やはり先生の発言がひっかかってました。
単純に受精日が9/12付近だった場合8/25の精子が18日間生きていた。
これはもうお手上げです。私には意味がわかりません。
じゃあそもそも9/12の根拠は?10/9「GS23.2mm6週」からの判断
その根拠じゃちょっと怪しいぞ?となってきました。
原点に戻って8/25仲良し これで妊娠したのですから
排卵日は26.27.28.29私は精子の寿命は3,4日だと思います。
ここから考えて、経過を見るべき。

「流産してるかと思ったら今のところ ま だ
生きているね」は・・・あいた口がふさがりません。
もうちょっと言い方あるでしょう。こんな調子で物をいう先生ですから
流産の可能性が高いって言われた時は
も~さぞ不安に不安を持たされてお辛かったでしょうね。
しかも2回目のエコー写真は渡さない。
胎芽発見しているのにサイズを測っていない。

GS23.2mmが6W2Dというのは、機械が勝手に割り出している数値です。
胎嚢の大きさというのは、まん丸でもないですし測る場所によって
小さくもなるし大きくもなります。
普通は胎芽心拍が確認できれば胎芽の大きさを測ってくれるものですよ。

じゃあそれを踏まえてもう一度
生理周期37~45日推測排卵日8/31~9/12
生理開始予測日から逆算14日±2
8/25の仲良しってやはり夜寝る前あたりでしょうか
精子の寿命を5日間△(私が考える日数+1日これでも稀だと思います…><)
予測範囲内から1日早まり36週期○
8/30を2w0d

9/23 5w3d 検査薬陽性 はっきり出ているはず
記憶が曖昧 終了線の半分△

9/27 6w0d 胎嚢× ??? 
「先生が探せなかった?ここも成長がゆっくりような?」

10/3 6w6d 胎嚢○卵黄?胎芽×心拍× △
「これをどこまで丁寧に見てもらえてるか?エコー写真なし 
ちょうど4週目??ちょうど4週目で胎嚢は見えません
ちょうど4週目は間違い。
最短でも4w2d。5.6mmの豆胎嚢だったんでしょうか?
たしかにここで8/25の性交日からいうと成長がゆっくりです。」

10/9 7w5d 胎嚢23.2mm 胎芽○心拍○ △
「4週と言われてた胎嚢がおっと急成長?胎芽が??mmなの?
本当に6週なの? 」

次の受診ではさすがにCRLといって
さすがに赤ちゃんの大きさ測ると思いますよ。
今の時点ではやはり???や△があり、先生の発言もあべこべですね。
成長を考えればちょっとゆっくりなのは否めませんね。
この点を先生はあっさり流産かもと言われてるのかも。
???の部分が私はちょっとわかりません。
6週に入って胎嚢がみえないというのは
先生も言うとおり正常妊娠の可能性は低いです。
排卵が遅れていて、6週と思われる時が実は4週で~
なんてことはありますけど
仲良し日が限定されてる=排卵日がその範囲の限定なので
排卵が遅れたということがないです。
遅れていたとしたらその時には受精可能な精子がいないんですからね。
貴女の赤ちゃんのペースなのか、残念なほうなのか
これは今の段階では誰もわからないことです。

こういう疑問もなく「順調」と標準範囲で育ってる
母親と心配度はなにも変わりません。
順調だから流産しないわけではありませんから。
どうでしょうか、さらに次の検診で進展があると思います。
排卵日は、8/25の仲良しに間に合う範囲でしかありません。
私は専門家ではないので、
私なりの考えられる範囲で計算してみました。

他の回答者様のも読ませていただいたんですが
排卵日を0w0dとカウントされてる方もいますし
生理周期からみる排卵日予測を間違ってる方もいます
。排卵日は念のため2w0dです。
排卵日予測は生理開始予定日よりさかのぼる14日範囲として±2日

流産の可能性がある方に2週間後の指示もどうかと。
ひとつ提案なんですが、他の病院に行ってみるというのは
どうですか?初診ということで。
その先生も果たして6週って言うんでしょうか。
そして赤ちゃんの大きさや心拍の強さなど
詳しく聞いてみてください。エコーの写真も。

あと、体調の変化ってなにかありましたか?
微熱が続いたり、体がだるい、腰が痛い
下腹部がチクチクするなどなど。あったらいつぐらいから?
これはなくてもあっても参考程度なので。
基礎体温は…測ってないですよね;一人で悩まないでくださいね。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

いつも本当にありがとうございます。

10/4位から、微熱、吐き気のつわり症状が出ています。
基礎体温は測っていません。


やはり、色々考えてみて、すっきりはしていない自分がいます。
でもあまり悩みすぎてもいけないなとも思うので、
近いうち、別な産婦人科にかかってみようかと今、思っています。

また、何かわかったらご報告させていただこうと思っています。
こんなに親身になって考えてくださったこと、とても、とても感謝しています!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 17:53

補足読みました


「周期」
6W2d±11d
意味:6週2日目プラスマイナス11日
したがって、42日と2日プラスマイナス11日。44日プラスマイナス11日
33日~55日という意味になります。
今朝書いたとおりの受精で安心してください。
お産だって、予定日どおりに出産は始まりません
プラスマイナスの意味は妊娠後半になってくるとその誤差はあまり意味がなくなり
体内のホルモンバランス(各種ホルモンの量)のほうが大事に生ります。

ちょっと前、医師が人工流産の薬物使用で有罪になった事件がありましたね。
あの薬は、人の体の中で自然に分泌されるものです。
分娩開始ホルモンと考えてください。
あまりストレスが強かったりすると、母体が自分を守ろうとして分泌されたりして自然流産してしまうことがあります。
流産の原因として、分娩開始ホルモン(陣痛ホルモンや子宮収縮ホルモンをださせる刺激ホルモン)だけが原因ではなく、妊娠維持ホルモンの減少もあります。

今、受精卵は子宮の中をフワフワ漂っている状態。やがて胎盤に着床する。そうなってくると「つわり」が始まってきます。そうなってくるといろんな薬の処方が難しくなります。なにか持病があれば今のうち医師に相談してください。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

こんなに色々と考えてくださり、本当にありがとうございました。

10/4位から、つわりが始まっています。
自分の中で、すっきりしない部分もあるのですが、
ストレスはよくないなって本当におっしゃる通りだと思います。

近いうち、別の産婦人科にかかってみようかと思っています。
また、その折は皆様にご報告させていただこうと思っています。

一人で不安いっぱいだった中、
私と一緒に考えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2010/10/11 17:58

>最後の生理開始日が8/10(生理周期は不順で大体37~45日周期)でした。



まず、良く妊娠できましたね!おめでとうございます。
これだけ月経周期が長いと稀発月経が疑われますので無排卵の可能性があります。
何か治療をされていたのでしょうか…?

>ここ最近性交したのが、8/18と8/25の二回だけです。
>排卵日でない日に受精などありえないですよね?

はい!排卵時期以外での妊娠はあり得ません。
可能性としては、今周期は排卵が早かった(37日周期以下)としか考えられません。
そして25日のsexで妊娠した可能性が高いでしょう。
稀発月経の治療をされていたのなら月経周期が早まる可能性は十分にあるのですが…?

37日周期で計算した場合、8月31日から9月4日頃が排卵時期になります。
仮に今回の周期が30日間から35日間程度であったなら25日のsexで間違いないでしょう。
お医者さんが6週目と判断した時期は、実際には7週目に近いと思います。

>可能性はとても低いとおもうの思うのですが、「ベンチなどに付着してた赤の他人の精液を何かの拍子に触った手で自分の性器を触ったため、妊娠したとか?

他の回答者さんも答えていますが、あり得ません。
出産後にDNA鑑定でもしてください。
もし、旦那さんの子供でなければギネスに登録できます。

この回答への補足

ご回答いただきまして本当にありがとうございます。
こうしてみなさんに色々教えてもらって本当に感謝しています。

妊娠を考え始めたのは6月からなので、その間行為したのは4回のみ。
なので、とても少ない回数で早くも妊娠したということになります。
だから当初は驚きました。

稀発月経の治療はしていないので、やはり通常月より排卵日が早かったという事なのでしょうか。

先生の言う周期から逆算していくから、排卵日や受精日が自分の考えているのと合わなくなってしまうという事なのでしょうか・・・。10/9にもらったエコー写真表示によると、GS 2.32cm、6W2d±11d
とあるのですが、これは6週2日よりさらに11日は経過しているかもってことなのでしょうか?

でも本当に本当に色々と親身に教えてくださり、どれだけ心強いか!
ありがとうございます。

補足日時:2010/10/10 14:14
    • good
    • 18

「ベンチ・・・」よっぽど混乱しているのでしょう。

他の回答者さんがおっしゃるとおり、そんなことは絶対ない。

まず、人の体は算数のようにできていないということを認識してください。
あなた自身、生理周期37~45日というふうに、わかっているでしょう。
そして、排卵日は2週間後ではなく、生理周期の真ん中ごろと考えてください。
したがって、生理開始から18~23日後が排卵日。
すると、8月28日~9月2日が排卵日
8月25日の彼の精子が8月28日の排卵に間に合う。
他の理由として性行為が25日の夜で排卵が28日の朝とか、生理開始日が実は10日より一日早めに始まっていて経血となってでてくるのが次の日だとか、37日が36日だったり:生理不順と書かれている、性行為によって女性ホルモンが少し活発になって排卵が一日早まったとか・・・といった時間のずれがある。
そして、精子の子宮内での受精能力として2~3日を考えれば
充分8月25日での性行為での妊娠はありえます。
そして、性行為日が受精卵のできた日にならない。
産婦人科としては受精卵ができた日を特定できるとすれば毎日ホルモン検査し、データを取って不妊治療している人に限られます。
表現も何日目といわず、何週目ですと週でいい3~4日の誤差を含ませています。
10月9日に6週目といわれるので、6週間前は8月28日の週となります。
したがって、まったく問題なく妊娠しているということです。
10月3日で「4週目くらい」といわれたとしても9月12日にはならない。医師の計算間違いで9月5日。「くらい」という表現は3~5ということもある。
したがって、10月3日時点で5週目だった。そう理解してください。
何日に受精したということも気にかかるでしょうが、次は元気な赤ちゃんを育てるということを考えて前向きに生活していってください。

この回答への補足

ご回答いただきまして、本当にありがとうございます。

ここのとこ、ネットでいろいろ調べているうちに「生理周期長めの方は排卵日は大体、次回生理日からさかのぼること14日位のころ」とあったため、「え?!そうなの?」と思っていたのですが、「生理周期の真ん中ごろ」と考えていいのですね。
そうすると、なんとかうまく合いますよね。
そもそも、私が基礎体温など付けていなかったのがいけないのですけども。
確かに10/3の時点では「4週目」と言っていたのに、
1週間後の10/9には「6週目」と言われ、この1週間の間に2週間分成長してることになり、
先生の言う「周期」とはあいまいなものなのでしょうか。
8/25前後が排卵日だったとして、そのうち8/25前後から考えてちょうど大体、周期が合う日がやってくるのでしょうか?

でも本当に前向きに生活しなければいけないですよね!

補足日時:2010/10/10 13:59
    • good
    • 29

お返事ありがとうございます。


やはり納得されたい気持ちが強いですよね。

では8/25の精子で確定ということですね。
先生のいう4週目くらい、6週目くらいというのがひっかかります。
胎嚢の大きさ、心拍確認された時の胎嚢の大きさとCRL(赤ちゃんの大きさ)
いくつになってますか?

クリアブルーでうっすら反応というのは
やはり最大見積もっても4週半です。
うす~かったですか?文字でのやり取りなので表現おかしくなりますが
終了線の青に比べてどうですか?
判定線■これの左側だけ縦棒青そこから右側に向かって薄くや
■これ全体がうす~~く青など。
5週になると終了線よりやや薄くか同じぐらい
6週になると終了線より濃い青

9/2を排卵、9/23を5週と仮定してみましょう。
着床は7~11日で行われます。
着床が遅かった、赤ちゃんがのんびり成長
一般的と言われる成長から最小成長として
9/27仮説5w4d
胎嚢×着床が遅れ、胎嚢が数mmしかなく
先生が確認できなかった可能性アリ
10/3(日曜に診察可でした?)
仮説6w2d胎嚢◎「?mm」12mmはほしい。
「4週目くらいだね」これがどのぐらいのサイズを4週目と言ったか不明
10/9仮説7w1d
胎嚢◎心拍◎胎嚢「?mm」胎芽「?mm」
ここでCRL(胎芽)が5.6mmあるのなら?
7週0日の方で4,5mmの方もいます。
「6週目くらいだね」これもまた標準サイズからの発言ではないか?

この仮説に必要なのはやはりサイズが必要です。
あとは精子を8日間受精可能にする。(これが最大のネック)
クリアブルーの反応が4週のところを5週(これが2番目のネック)

同じ受精日の方でも、着床の遅れや成長の個人差から
最大1週間の誤差がでても説明はつきます。
ですので、医師が9/12前後と言われ、9/5.6が本当の排卵日だった
ってことはあり得ると思いますよ。
赤ちゃんの成長が一番個人差がない8~10週のCRLからの
逆算排卵日も、心当たりがない日を言われたりします。
しかし5.6日になると…
精子が11日間。これは私聞いたことがありません。。。
しかし、貴女の生理周期からの排卵予測と検査薬
経過の説明がつきます。あ~やはりここなんですよね。

医師から「説明不可能」など言われると心配になりますよね。。
しかし「不安」には思わないでください。
妊娠が成立している以上、彼の子であって、どこぞの知らぬ男性の
子ではありません。これは疑わないでいいです。
成長が遅いかもしれませんが、それは貴女の赤ちゃんのペースがあります。
先生がアバウトに見積もっても9/12前後というからには
8/25が最後と言われても、考えられる誤差外なので
首を傾げられてる、なので仲良し日の記憶違いに
可能性がいくってことです。

>「受精はしたものの、その後2週間ほど成長が止まってて、
その後ようやく成長しだした・・・ということなのだろうか??」
これは絶対にないです^^;
2週間成長が止まる=流産です。
受精1日目からすでに細胞分裂は始まっていて
原始的な心拍は5週前半から動き出しています。
ただ赤ちゃんが小さすぎて5週前半では1mm程度
エコーには映りません。
これが2週間止まるというのは心臓が止まるということです。
貴女の赤ちゃんは心拍確認されているので、10/9までは
その心臓は止まることなく成長を続けてる証拠です。
その成長がペースが遅く、医師が4週ごろ6週ごろと言っているのが
1週間ずれていて、精子が通常の倍(8日間というのは1/10万)生きて
いれば、なんの問題もない可能な2週間のずれです。

サイズを教えていただけますか?
あとは、この性交日が8月末、9月頭に1回でもあれば
全て説明がつくので、根拠がある25日以降はナシですが
もう一度よくよく思い出してみてください。
貴女が勘違いしてるとか責めているわけじゃないですよ~。
よく記憶違いなんて私にもありますから。
現時点で、その2日間しか心当たりがないので、疑問が出てるわけですし。

★★余談ですが~~~~
私よりも数段こういった受精日に詳しい、さらに正確
私の知っているここの回答者様に2名ほどいらっしゃいます。
H○○○様やa○○○○様見ていらっしゃらないですかね(汗)
専門家ではないか?というぐらい詳しいです。

この回答への補足

こんなに色々と考えてくださり、本当にありがとうございます。
一人で悩むより、心強いです。

クリアブルーなのですが、色は終了線の半分くらいの濃さでした。ただ、その濃淡が、左側だったのか、全体だったのかと言われると、正直記憶があいまいで・・・。

それから、超音波の検査なのですが・・・

初診(9/27):胎嚢は見えず。ただし、子宮内で細胞が厚くなっている範囲があり、
そこの長さが1.79cm。先生曰く「4週にさしかかる前だろう。1週間後にまた来てください。」と。

2回目(10/3):胎嚢発見。胎嚢の中には何も見えず、黒い袋が映るのみ。なぜか写真をもらえなかったため、胎嚢のサイズ分からず。先生曰く、「前回から1週間経過して、胎のうが見えてきたので、ちょうど4週目くらいですね。でも、あなたの言う性交日等から言うと、流産の可能性がとても高い。覚悟しておいたほうがいい。また来週来てください。手術するか、自然に流れるのを待つかは来週決めましょう。」とのこと。

3回目(10/9):胎嚢の中に白い胎芽発見、心拍あり。「+GS 2.32cm」 とありました。
その隣に「6W2d±11d」と書いてあります。先生曰く、「流産しているかと思ったら、今のところ、まだ生きているね。今、6週だね。2週間後にまた来てください。」とのこと。

そこで疑問が・・・
私 :「今、6週という事は、私は一体いつ受精したということになるのですか?」
先生:「9月の第2週目後半~6/12前後くらいかな。」

という経過です。流産と言われたため一度は落ち込み、でも10/9に心拍発見されたため、とても喜んだのですが、そのあと、帰り道「でも、ありえない!8/25以降していないのに・・・!」とふつふつ不安と疑問が出まして。。。

どうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2010/10/10 13:31
    • good
    • 16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもしかしたら、排卵日がずれている? 最大何日ずれますか?

再婚の夫と妊活中で、基礎体温と排卵日検査薬を使ってタイミングをとっています。

1人目は妊活3ヵ月で授かり、2人目は半年かかって妊娠しました。

2人目のときに「月経周期で考えると妊娠8週だが、胎児が6週くらいの大きさだから、排卵日がずれたのでしょう」と医師に言われました。

そのとき6週ということは、排卵日が何日ずれていたのですか?

また、排卵日は最大で何日ずれることがありますか? 

排卵日検査薬が陽性になってから、1週間後に排卵することもあるのでしょうか?

今度は排卵日のずれも考えて、生理予定日まで1日おきにセックスをするつもりです。

Aベストアンサー

婦人科に努めています。
2人目のお子さんのときに、妊娠8週のつもりが6週との診断だったということは、排卵日が1週間以上ずれた、ということになると思います。
排卵日は最大で何日ずれることがあるかというご質問ですが、答えは何日でもありうるです。

排卵日検査薬が陽性を示せば、通常、排卵は2日以内に起こります。しかし、排卵日検査薬の結果は必ずしも正確ではありませんから、あくまで参考にする程度にしたほうがいいです。

特に多嚢胞性卵巣症候群のかたはLH(黄体化ホルモン)の値が高くなり、排卵日検査薬が誤って陽性になることがあります。

排卵日がずれることを想定して、月経終了から次回月経予定まで1日おきに性行為を持ってみるのは、とてもよいことだと思います。

ただ、単にタイミングが合っていないだけが原因とは限りませんので、タイミングを合わせて半年以上、妊娠の兆候がないようなら、ご夫婦で一度受
診して、検査を受けてみるのをおすすめします。

排卵日の症状からタイミングを予測する方法(下記サイト参照)もありますので排卵日検査薬と併用してタイミングをとるのもいいと思います。

参照:http://www.perusupple.com/hairan/

婦人科に努めています。
2人目のお子さんのときに、妊娠8週のつもりが6週との診断だったということは、排卵日が1週間以上ずれた、ということになると思います。
排卵日は最大で何日ずれることがあるかというご質問ですが、答えは何日でもありうるです。

排卵日検査薬が陽性を示せば、通常、排卵は2日以内に起こります。しかし、排卵日検査薬の結果は必ずしも正確ではありませんから、あくまで参考にする程度にしたほうがいいです。

特に多嚢胞性卵巣症候群のかたはLH(黄体化ホルモン)の値が高くなり、排...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q受精した直後からなんとなくわかる経験ってありますか?

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)その日からはつわりらしき吐き気や下腹部痛が続きました。

今次の子が欲しいのですが、排卵日から4日たちますが、すでになんとなく吐き気やだるさ・・胸がはったり眠かったりします。でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。ただたんに生理前の不調なのかもしれないですが、
妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・と思いこちらに相談しました。

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒトという生物の発生に鑑みて、個人差というものはありません。
そこでなんですが...

>でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? 

上記のことから「受精したかしないかの数日」であれば、まだ着床すらしていません。妊娠するかしないかは、これから決まるのです。胸が張ったり眠かったりの自覚症状は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの影響ですから、排卵後であれば妊娠とは関係なく経験することです。

>妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・

受精卵の相当数が受精しただけに終わる運命にあります。もしも「受精」しただけで何か変化があるのであれば、それこそ毎周期のように感じていなければならなくなりますから、期待に水を差すようで申しわけありませんが、これは「ない」とお答えして差し支えないと考えます。
ただ、受精から1週間ほど経過後から何かしらの変化は「絶対ない」とは言えません。しかし、多くの人は気がつかないか感じないでしょうね。上にも書きましたが、妊娠とは無関係に女性は排卵を境に体調が変わり体が変化しますから、その区別は普通できないと思います。

>まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。

「排卵日から4日」とお判りなんですね?それなら「排卵日から10日目」あたりに、生理予定日から使用できるタイプの妊娠検査薬で朝一番の濃い尿で検査してみてください。それが自分で可能は範囲では最短なはずです(もちろん陰性であっても妊娠を否定できませんよ)。

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒ...続きを読む

Q排卵日の一週間以上前のHでも妊娠出来た方おられますか?

現在不妊治療中です。
基礎体温もつけ、毎月生理後の通水とクロミッド、ルトラール等を服用しています。
排卵日近くなると卵胞チェックをしてもらい、大きさを見てもらって、主人と仲良くするようにしています。
けど、なかなか実らず、毎月生理が来てはがっかりしています・・。
今月こそはと意気込んでいたのですが、排卵日の一週間前に主人の長期の出張が決まってしまいました。
しかたなく出張に行く日の朝(排卵日一週間前)に、精子が長生きしてくれることを祈って仲良くしました。
精子は3日~10日生きていることがあるとよく書いてありますが、実際に排卵の一週間以上前のHで妊娠された方はおられるのでしょうか・・・?
毎月の治療が精神的につらく、出来れば今回の事も明るい方向で考えたいのですが・・・。

Aベストアンサー

私は生理周期26~28日型なんですが、
2人目を妊娠した時は生理開始日から7日目の性交での事でした。
生理自体は4日目で完全に出血がとまりその3日後に仲良くしました。
排卵日までは今までの基礎体温などからは1週間以上も先だからと思い
絶対に妊娠しないと思っていましたが、そのあと1度も仲良くしなかったので
その時のHで妊娠したんだと思います。
残念ながらその時の子供は子宮外妊娠ということで、無事に生んであげることはできませんでした。
でも、排卵が早まったのか、精子が長生きしたのかはわからないですが、
私は排卵日と思われる1週間前の性交で妊娠しましたよ!
無事妊娠しているといいですね^^
私も子宮外妊娠で片側卵巣摘出してしまったので
2人目ですが不妊治療しながらがんばってるところなのでお気持ちわかります。

ぜひ、前向きに考えて治療をがんばらないように
気楽な生活をしてみてくださいね!
気持ちのリラックスも、不妊治療の1つだといわれました^^

Q2週間後は陰性、翌週は陽性!?

妊娠すると早い場合は、生理予定日前でもすぐに
反応がでると聞きます。

生理予定日から、かなーりしてから妊娠が
わかった方いますか??

私は、先月の25日あたりに来ると思っていましたが
生理が来ないので月末と今月の連休にも検査薬を
試しました。
しかし、陰性でした。生理予定日から10日以上して
陰性なら間違いないと思っていましたが
今日になって残ってた検査薬を試したら
線がクッキリと出てきました。
こんなことってありますか?
先月、膣外射精で1度Hをしたので、妊娠の可能性は
あると思いますが、だったら反応がこんなに遅くなのは
おかしいと思うんです。

検査薬が誤反応したか・・排卵が遅かったのか・・

他のメーカーの検査薬を使ってみたり
今月も生理が来なかったら病院に行こうと思うのですが
妊娠の場合、だいたい生理前後に反応が出たという
話ばかりなので、、気になります。

Aベストアンサー

妊娠検査薬は、受精卵が子宮に到達して「着床すると」分泌されるhCGホルモンというのが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。

だいたい、排卵の3週間後くらいの時期(以降)が、検出に充分な量の分泌があるとされています。

ただし、検出に充分な量になっているとは限らないだけで、排卵の3週間後まではhCGホルモンが分泌されないわけじゃないんです。
着床すると、少しずつでもhCGホルモンの分泌が始まります。

生理は、排卵の14日±2日後に始まりますので、生理予定日の1週間後が、排卵の3週間後になります。
別の考え方をすると、生理予定日は排卵の2週間後ですから、妊娠していれば陽性反応が出ることがあるということです。

で、あなたの場合、排卵が遅れていた可能性が高いです。
先月の25日が生理予定日と思っていたようですが、20日前後に心当たりがあって、それで妊娠なさったようなので、排卵が19日~21日あたりだったと思います。
本当の生理予定日は、その2週間後です。
今日だったら、確実に排卵の3週間後になっていますから、まさに能書き通りの「妊娠検査薬の使用時期」だったわけです。
(先月末は、排卵のから生理予定日を少し過ぎているのではなく、生理予定日のかなり前だったので、早すぎたのかもしれません)

妊娠検査薬は、受精卵が子宮に到達して「着床すると」分泌されるhCGホルモンというのが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。

だいたい、排卵の3週間後くらいの時期(以降)が、検出に充分な量の分泌があるとされています。

ただし、検出に充分な量になっているとは限らないだけで、排卵の3週間後まではhCGホルモンが分泌されないわけじゃないんです。
着床すると、少しずつでもhCGホルモンの分泌が始まります。

生理は、排卵の14日±2日後に始まりますので、生理予定日の1週間後が...続きを読む

Q生理予定日の一週間前にSEXしたら・・・

それが妊娠につながっていたとしたら、一週間後の生理は来なくなるんでしょうか?

とりあえずその生理だけはきて、その後は来ないとかですかねぇ?

Aベストアンサー

自分が生理予定日だと勝手に思い込んでいた日の1週間前が、実は生理予定日の2週間前=排卵日だったら、妊娠につながる可能性は高いです。
で、妊娠したら生理はぜぇったいに来ないので、「1週間後の生理は来なくなる」で正解です。

しかし、自分が思っていた生理予定日から本当に生理が開始するとしたら、つまりその日から生理が始まるよう体の準備が整っている状態だったら、その1週間前に行為があっても妊娠できないので=妊娠につながらないので、生理は来ます。

つまり、生理予定日の1週間前かどうかよりも、行為が妊娠につながったかどうかで、生理が来るか来ないか決まります。
予定日は、あくまでも予定日。結果論として「生理が本当に始まった日」の1週間前は、排卵はもう過ぎてるので、妊娠しないけど、「生理予定日」の1週間前は、排卵が遅れてたら妊娠する可能性があります。
排卵が遅れていたら、連動して生理も遅れます。

生理予定日の1週間前に、行為があったとして、それで妊娠した場合。
1週間後に生理を始める準備をしてたから、それは初めてしまうんじゃないか?と思ってしまうかもしれませんが、排卵し妊娠した段階で、次の生理を始める準備はストップしますので、「とりあえず、その生理だけは来る」っていう事はありません。

自分が生理予定日だと勝手に思い込んでいた日の1週間前が、実は生理予定日の2週間前=排卵日だったら、妊娠につながる可能性は高いです。
で、妊娠したら生理はぜぇったいに来ないので、「1週間後の生理は来なくなる」で正解です。

しかし、自分が思っていた生理予定日から本当に生理が開始するとしたら、つまりその日から生理が始まるよう体の準備が整っている状態だったら、その1週間前に行為があっても妊娠できないので=妊娠につながらないので、生理は来ます。

つまり、生理予定日の1週間前かど...続きを読む

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q排卵から2,3日後の下腹部痛

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その後も忘れた頃にそのような痛みが数回ありました。
気にして何度も触っていたら、ちょっと押すだけでも軽く痛むようになってしまいました。
場所は骨盤から指3本分くらい内側で、足とお腹の境目から指3本分くらい上です。
丁度卵巣がある辺りかと思い少し心配です。
実は以前、やはり排卵から2,3日後に、その時は右でしたが、同じような場所が同じように痛んだことがありました。

こんな痛みを経験した方いらっしゃいますか?
お医者様からは何も言われて無いのですが、卵巣や卵管に異常があって、排卵・受精がうまくいってないのかもと思い心配です。
月曜日は行きつけの産婦人科の担当医がお休みで、火曜日は祝日で病院自体がお休みなので、日曜日に休日診療してくれる病院に行くかどうか迷っています。
皆様、お知恵を貸して頂けないでしょうか・・・

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その...続きを読む

Aベストアンサー

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵後、下腹部の辺りがチクチク痛いことありますが(場所は色々です)、特に心配していません・・
その理由として、排卵前後はお腹にガスが溜まりやすいので、そのための痛みかな~とか、受精するか着床するか、など心配しすぎているための気のせいかな~とか。。 こう書くとすごく能天気な人のように見えますが、実際気持ちの変化って影響が大きいと思うんですよ。私は去年夏に一度流産しているんですが、子作りがんばり中は、排卵前後や生理前に体調が悪かったり、お腹が痛くなったりしましたが、流産後の子作りお休み中は全然そういう症状がありませんでした。そして数ヶ月前からまた子作り再開したところ、またそういう症状が出始めました。でも気のせいか、何かに没頭してたりすると痛みを忘れていることもあります。同じ生活するなら、痛みを気にするより、楽に暮らしたいですので、最近はあまり考えないようにしています。今日は高温期5日目くらいですが、あまり気にしないようにしたら、心なしか先周期よりも痛みが楽な気がしています。

卵巣・卵管に異常があるのではないか??ということですが、卵胞チェックの際に卵巣をエコーで見てもらっているわけですから、もし先生が目で見て卵巣に異常があればすぐ言われますよ。あと、卵管造影の検査は受けましたか?お子さんができなくて病院に通い始めたら、数周期目で卵管造影を勧められると思うのですが、もしその検査をしていて問題なかったのであれば、卵管についての心配もご無用かと思います。

先生は、何か異常を認めているのに言わないということはありませんよ。
通院中の産婦人科は、担当医じゃないと見てもらえませんか?
今までの検査結果や状況などがカルテに書かれているはずですので、休日診療してもらうよりは、かかりつけの病院に月曜日か水曜日に受診して、相談してみてはどうでしょうか。

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵...続きを読む

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q妊娠?足の付け根の痛みってどんなかんじですか?

まだ生理予定日まで5日あるので、妊娠は考えすぎだと思うのですが…

・いつもの高温期より体温が高い(二日前くらいからまた上がった)
・体がずっとポカポカしていて、たまに暑いくらい
・とにかくねむい
・下腹部がチクチク→足の付け根辺りに移った
・いつもよりもおっぱいが大きくなって、乳首がたったまま(少し痛い…)

ちなみに、排卵予定日は4/14で、旦那さまと仲良くしたのが、4/7と4/14でした。

生理前の症状とも、妊娠初期症状ともとれるとはわかっているのですが

足の付け根が痛くなるというのが初めての体験なので、
みんなどんなかんじに痛かったんだろう?と気になっています。

人それぞれだとは思うのですが、体験談を教えて下さい!

生理前にも足の付け根はチクチクする!という人がいたら
それも教えてもらえるとうれしいです^^

Aベストアンサー

2人目妊婦です(^^)

1人目は生理予定日前から
悪寒がすると思ったり
体がポカポカしたり
風邪かと思うくらいだるかったです。
子宮と足のつけね辺りがたまに
チクチクしてました。
おっぱいもパンパン。
同じ頃から煙草もお酒も受け付けず
予定日ごろにはもうごみ箱の匂いで
えづいてました(T_T)
6ヶ月過ぎまで悪阻があり
体重がかなり落ちました。


2人目も生理予定日前から子宮がチクチク
でも足のつけねは何もなく
おっぱいはパンパンで
動悸がかなりしてました。
体のポカポカとかもなかったです。
幸い悪阻は軽く吐くまでには
ならなかったです。


初期症状って妊娠の度に違うし
その人によってもかなり違う
みたいですよ


妊娠されてるといいですね(^^)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング