プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 【箔がつく】とは、どのような意味でしょうか。ご教示ください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

なんで辞書引かないの?
    • good
    • 38

「箔が付く」



★良い値打ちが付く。
★貫禄がつく。

[広辞苑(第六版)]では、上のように説明されています。

「箔が落ちる」は、反対の意味になります。
    • good
    • 11

箔は、金箔のように金属をごく薄く打ち延ばしたもの


転じて、人が重んじるように外面的に付加されたもの
となり、これが付いたことをあらわします。

なので意味は
1.値打ちが高くなる。
2.貫禄がつく。
と使用されることが多いです。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!