アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簿記2級を取得してから探しにいったほうがいいのでしょうか?

私は、24歳の男性です。
私は、2010年3月に大学を卒業した既卒で未就職のものなんですが、会計事務所への就職を考えていて、将来的には税理士を目指そうと思っているんですが今度、求人を探しにハローワークへ行くつもりなのですが今、インターネットで検索をかけたらほとんどの企業が税理士補助業務とかで簿記2級以上とあったんですけど、

私は簿記の資格は持ってません。

やはり、今の状態で求人を探しにいっても無意味でしょうか?
簿記2級を取得してから探しにいったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

24歳の男性ということなら、簿記2級の勉強中でも良いですからとにかく会計事務所の採用に応募すべきだと思います。

個人の事務所では事務員は単純な記帳事務等が殆どで、新人にいきなり申告の手伝いはさせないでしょう。それよりも若くて安い給料に耐える人材のほうを歓迎するのではないでしょうか。

勉強中に見つかればラッキーですし、見つからなければ合格後再度チャレンジしたらよいでしょう。

ただ忠告したいのは、会計事務所勤務の人が必ずしも税理士合格率が高くないということです。
私は以前この試験に会社に勤めながら挑戦しましたが、学校のクラスにいた会計事務所員は殆ど合格しませんでした。話していると、毎日仕事でやっているのでいつでも受かるような気楽さがあり、かえって試験に受からないという感じでした。合格を目指すのならば、試験と実務は別物と思って勉強に真剣に取り組まなければ合格はできません。

また早く就職したほうが良いというのは、30歳を過ぎると独立は難しくなるということです。試験には働きながらでは5年は覚悟が必要です。まして未経験で20代後半ではますます就職は困難です。

その合格時の年齢をも考えて、人生設計をしたほうが賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なるほど
今の状況でもどんどん応募していったほうがいいんですね

会計事務所勤務の人っていうのは税理士の合格率は高くないんですね
これははじめて知りました。

やはり普段、その業務に携わっていても試験となるとまた別なんですね。

税理士試験に挑戦したことのある人から回答をいただき参考になりました。

本当にありがとうございました。