プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護助手の仕事をすぐにでも辞めたいです。

こちらで質問させて頂き、私がしている業務内容は法に触れることだと判明しました。

もう怖くてたまらず、これから1日たりとも仕事をしたくありません。
社会人としては退職の1ヶ月前にきちんと退職の旨を申し出るのが筋だとはわかっているのですが、辞めるまでの間、法を犯して仕事をするのが怖く、もし患者さまや自分になにかあったらと考えると不安で不安でたまりません。

面接時に院長から「注射があるが大丈夫か?」と尋ねられたこと、
先輩助手から「辞めないでね」と念を押されたこと、
今回違法とわかって、不可解だったいろんなことが符合しました。

みんなわかってやっていたのだと……

私は違法に加担したくありません。
すぐに辞めたいですが、師長や主任や院長は怖くて言えません。

事務長に「今日付けで辞めさせてください」と辞表提出でよいのでしょうか。

馬鹿な質問だとはわかっています。ですが悩んでいます。

すぐに辞められる辞め方を教えて下さい。

A 回答 (1件)

医療関係のことはわかりませんし弁護士などでもないのですが

「法を犯して」というところが引っかかり回答させてください

私の兄が変な会社に引っかかりたくさんのお金を請求されたり法に触れるような会社だったので

すぐにも辞めたい状態だったのですが、「金を払い終わるまではダメだ」などという状況でした。

悩んだ末、弁護士に相談をしに行ったら、

「お金を払う必要もないし今日から行かなくていい。というより行ってはいけない、辞表をかいて、もし制服など借り物があるのであれば、適当な箱に辞表と一緒に箱詰めして
宅急便で送ってください。もし家に来たりしたらすぐ警察を呼んでいい」

と言われたそうです。(一緒に聞かなかったのであとから聞いた話です)

それで、言われたように、宅急便で送りました

その時辞表に「限界」という言葉を入れるように言われたようです。

「自分なりに頑張ってきましたが、いろいろ限界でもう続けられません」

のような文面です。

送った後は電話も来ましたが無視を続けました。

一度同僚のひとが来て無理やり連れて行こうとしたので警察を呼んだら逃げて行きました。

それからは電話は無くなりました。

現在3年が経ちますが音沙汰なしです。

弁護士に相談できるなら、した方がいいかもしれません。その時は無料でしたし、辞表の書き方も教えてくれました。(予約でしたが)

あと、ふと思ったのは医者相手に体調不良を理由に辞めれるものなのかな?ということです。

「うちで治療しながら働きなさい」

とか言われても困りますよね。

ひと月経たずに辞めたとしても法に触れるわけでもないし、危険を感じるのであれば、話になりません。

うちはこれで辞められました。

参考になれば良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

098904さま

お兄様が大変な目に遭われたのですね。
せっかく就職なさった会社なのにお金を要求されるなんて……怖い。
辞められてよかったですね。

弁護士の無料相談を受けたいと思い調べましたが、何分田舎で…
市や県の弁護士無料相談は当分なさそうですので、労働相談か医療安全相談を受けようと思っていますが、予約制ですので、いつ相談できるかわかりません。
相談するまでは退職できないのかな…。

勤めている病院は、内科・外科・整形外科・脳神経外科・肛門科・胃腸科・リハビリ科を標榜していますので、婦人科系疾患を理由に辞めたいと思いますが…
そんな理由で辞めさせてもらえるのかわからず…
不安ですが、なにかあってからでは遅いので、なんとかして早急に退職したいと思います。

ありがとうございました。