アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護助手として働きはじめて2ヶ月が経つ40代半ばの女性です。
介護職は少しだけ経験が有りましたが、病院勤務ははじめてです。
周りに溶け込めず、ミス連発で、毎日看護助手の先輩たちに怒鳴られながら働いています。
先輩には、もう2ヶ月経つのにこんなことも1人で出来ないの?と言われました。
この病院は試用期間なく最初から正規雇用です。今はまだ大きなミスはしていませんが、年齢も年齢ですし、近いうちに解雇されますか?

A 回答 (5件)

新人教育担当者は付いていないのでしょうか?普通は担当者が一通り一週間程で仕事とか病院ないの規則などを教ていきます。

その後は、わからいことは訊ねて覚えていきます。また、他の人の仕事ぶりを見て覚えていきます。
介護職は一人でする仕事が多いですが、看護助手はいろんな人が直接携わる仕事の助手をします。同じミスを繰り返すと問題ですが、ミスを連発すると大きなミスにつながるので気を付けて頑張りましょう。
正当な解雇理由なしで解雇はできません。安心して仕事に励みましょう。また、早く職場に溶け込けむ様にいつも笑顔で対応しましょう。
    • good
    • 1

ミスが続いて 何回も注意されても改善されないなら 解雇されるのは已むを得ません。


病院にとっては 大きなミスをされるのが致命的(評判を落として患者が減る)ですから 早めに解雇さてもやむを得ません。
簡単に解雇されないなんて 甘い回答を信じるのではなく 解雇される覚悟をもって しっかりと仕事に取り組みましょう。
    • good
    • 2

経験のない職場に移った場合、大きく分けて二つの戸惑いが有ると思います。


一つには全体の流れを把握しきれないこと。
二つには職場特有の言葉、専門用語、略語等を覚えるのに時間がかかること。

2か月でこれらを習得するのは難しいでしょうから、まだ暫くはこの二点に注意しながら覚えていきましょう。
いきなり解雇なんていう話はありませんから、心配せずに落ち着いて仕事をしましょう。
    • good
    • 0

病院勤務が無い人に、二か月で独り立ちさせようとする職場環境に問題があるように思います。

年齢と実務経験はイコールではありませんので、同じミスを犯さないようメモを取ったり、わからない事は納得するまで「やさしい」先輩に聞いてみてください。偏見かもしれませんが、女性主体(定年がちらついている方々がいる)の職場は、派閥を作ったり保身しか考えてない方が多いように思います。看護師長や看護部長に相談してみてはいかがでしょうか?改善されないようでしたら、そこまでの病院です。患者様に対して良いケアなんて望めません。正当な理由がなければ、簡単には解雇されることはありませんし出来ません。不当解雇になります。あまり気になさらないでください。
    • good
    • 0

> 近いうちに解雇されますか?



解雇に値するミスをしたのであれば解雇も有り得るでしょう。
そうではなく小さなミスの連続であれば、現在担当している看護補助の部所から別の担当へとまずは換えられるでしょうね。
後は焦らない事です。
焦れば焦るほどにミスを呼び込みやすくなりますからね。
勤務時間以外の時には本来ならしっかり休んだ方が良いとは思いますが、その様な時に担当している仕事内容を手順を追って
頭の中でシミュレーションを繰り返した方が良いでしょう。
また、忙しくない時に嫌でも先輩に頭を下げて教えて貰った方が良いでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています