プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護助手の業務が怖く、辞職したいです。
看護助手さんや看護師さんに伺いたいです。

長文です。
先月から外来看護助手として働き始めました。
業務内容は、
〇器具の洗浄・消毒
○掃除
○指示書(X-P、CT、院内処方、検尿など)の書き込み
○カルテに処方・病名・注射名・処置内容などの書き込み
○注射の薬剤準備
○注射する部位の消毒
○注射した部位にテープ・ガーゼを貼る
○試薬による検尿
○術創や傷の消毒・ガーゼ交換
○簡単な処置(薬の塗布や湿布の貼りつけ、包帯を巻くなど)
○身長体重・体温・BP・BS・SpO2の測定
○リハビリの補助(牽引・メドマー・SSPなどの機械操作を助手のみで行う)
などがあるのですが、
このうち特に注射に関して不安を抱いています。

注射をするのは医師で、助手が補助をするのですが、十分注意しても針が危なく、針刺し事故を起こしてしまいそうで怖いです。
しかも薬剤は助手が前回のカルテを見て自己判断で用意しなくてはならないので、今まで何度も投与禁止薬剤を間違って注射してしまっています。(幸い問題にはなっていませんが…)
清潔不潔の概念も理解しづらく、何度も注意されますがとっさのときには全くできません。
師長からは「誰でもできる簡単な仕事だから覚えなさい」と言われて、ミスをすれば患者さまの前でも暴力をふるわれます。

私がきちんと仕事を覚えて対処すればよいのですが、何かしているときに一度にたくさんのことを言われると頭が真っ白になり、素早く正確に動くことができません。
あまりにも出来が悪いため、師長も呆れているようで、些細なことでも嫌味を言われてしまい、緊張して固くなりミスを犯す悪循環です。
医療行為(点滴・採血・注射)は行っていませんが、専門知識がないために針の扱いがわからず、師長に尋ねても見て覚えなさいと言われ、自分なりに本を読み、知識を学びましたが、調べれば調べるほど針の扱いや患部消毒の方法などが雑で不安に感じます。

このままでは、患者さまを危険にさらしてしまいますし、自分自身も危ないと感じて、辞めたいです。

しかし、雇用契約書には「一身上の都合による退職は認めない」とある上、現場はギリギリの人数でまわしているため、辞めることは困難です。(同時期に入った助手さんも辞職の意を伝えたものの、却下されたそうです)
円満退職する方法はありませんか?

A 回答 (7件)

すでにNo.2で看護師の方が回答されていますが・・・。



質問文にあるような業務を助手にやらせているとは、考えられないずさんさです。
質問文を読んでいて、そんな病院があるのかと、ぞっとしてしまいます。
ほとんどが看護師が行う業務です。
看護師が行う業務ということは、3年以上の学習と技術の訓練を経た者が行える業務です。
3年間みっちり叩き込まれるから、清潔不潔の違いが分かるのです。
見て覚えられるような、簡単なものではありません。

注射薬の準備とか、薬の塗布なんかで間違えたら完全にアウトです。
それでも看護師免許があれば、まだプロとして注意をしていたが間違えたと言い訳がたちます。
しかし無資格者でミスしたら、訴えられたら完璧にアウトです。
しかもいざ、訴えられたら、そういう違法な(保健師助産師看護師法違反)ことを平気でやらせる病院は、医師も師長も逃げます。最悪質問者さんに責任が及びます。

何が何でも、早急に退職するべきだと思います。
内容証明の送付を含めて、手段を選んでいる場合ではないと思います。

看護助手がしたければ、もっと普通の病院で看護助手をしましょう。
普通の病院ならば、雑用ばかりですが、逆にそれほど医療の知識は必要ないですし、助手のミスで患者に害が及ぶ可能性も低いです。

私も看護師です。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

9071yさま

やはり、私のしていることは危ないのですね……

素人の私には判断がつかないことが多く、コストダウンを徹底されているので、血液のついたシーツを洗濯してまた使用したり、手袋をつける時間とコストがもったいないからと言われて血液や吸引した関節液を素手で処理していて、こんなにいい加減で感染しないかと怯えていました…

主任看護師からはスタンダードプリコーション(?)の勉強をしなさいと叱られましたが、なんのことやらさっぱりわからずにいました…

別の病院で外来看護助手をしている友人から、患者さまの案内や掃除、カルテ出しなどの簡単な仕事だと聞いていたので興味を持ったのですが、働き始めてから『こんなに専門的な知識が必要だとは思わなかった』と後悔しています。

早急に辞めたいです。

丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 03:02

もう一回、回答させてください。



>雇用契約書には「一身上の都合による退職は認めない」とある上、現場はギリギリの人数でまわしているため、辞めることは困難です。(同時期に入った助手さんも辞職の意を伝えたものの、却下されたそうです)

質問者さんが私の妹か娘だったら・・・
「どうしても辞めさせてもらえないなら、知り合いのマスコミにこの病院の安全管理のずさんさを告発します」
くらいの脅し文句を言わせる・・・かな。

円満退職なんか無理だと思いますね。
自分を守るために、必死になって戦って、退職した者が勝つでしょう。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

円満退職など無理ですね。
自分を守るために、闘います。

ご親切な幾度もの回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 18:28

再度のお礼をありがとうございました。



>点滴の抜針をした先輩助手に、看護師が「何でもやって偉い」と誉めていました。

点滴の抜針まで助手がやっているのですか!?
・・・ちょっとそれ、本当に実在する病院ですよね?
まさかこの質問、釣りではないですよね??
・・・と言いたくなってしまうくらい非常識です。

抜針なんてのは、針を抜けばよいというものではありません。
抜く時に起こる様々なリスクから、患者のことも自分自身のことも守らなくてはならないのです。
看護学校ではそういう、自分自身を守るための教育・訓練を行います。
逆にいえば、そういう教育・訓練を受けてきたからこそ、患者も自分も守れるのです。
それを無資格の助手にやらせるとは・・・。

そこの病院の看護師って、本当に看護師なんですかね。
自分の資格に誇りがあれば、「それは助手さんではできません。看護師がやるべきです!」くらい言いそうなものなんですけどね。

・・・すみません。だんだん腹が立ってきたもので。

なにはともあれ、退職を決意されたのは良かったと思いますよ。
質問者さんがもしも私の妹や娘だとしたら、私はひっぱだいてでも、そんな病院は退職させると思いますもの。
それくらい酷い病院だと思います。

本来の看護助手は、看護師に匹敵するくらいきつい、大変な仕事です。
でも、それほど医療知識は必要ないです。
ですから、これにこりずに、まともな病院で看護助手ができると良いですね。
頑張ってください。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

断じて釣りなどではありません。
そして実在する病院です。

その助手さんは、20年ほど勤めておられるベテランの方です。
患者さまはその方も看護師さんだと思っているようでした。
看護師さん達が忙しく、点滴室にいたのがそのベテランの方だけだったので、終わった患者さまの点滴を抜いていたのです。

看護師さんたちも、皆さん看護師の資格を持っていらっしゃいます。

辞められるかどうかはわかりませんが、退職します。

何度も親身になってご指摘頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 18:22

私の回答にお礼を書いてくださり、ありがとうございました。



>手袋をつける時間とコストがもったいないからと言われて血液や吸引した関節液を素手で処理していて、こんなにいい加減で感染しないかと怯えていました…

↑こんな馬鹿な話はありません。これでは30年前の医療です。感染のリスクは大きいです。

>主任看護師からはスタンダードプリコーション(?)の勉強をしなさいと叱られましたが、なんのことやらさっぱりわからずにいました…

分からなくて当然でしょう。「スタンダードプリコーションの勉強をしろ」なんていうのは、免許を持ったプロの看護師に対して言うセリフです。
看護師は基礎知識を持っているから、「スタンダードプリコーションの勉強をしろ」と言われて、基礎の上のことを勉強できるのです。
それをまるっきりの素人に言って、分かるわけがありません。
逆にいえば主任看護師は、プロと素人の力量の差すら認識できない馬鹿者です。
そんな馬鹿者がいるとは、看護界の恥です。

>別の病院で外来看護助手をしている友人から、患者さまの案内や掃除、カルテ出しなどの簡単な仕事だと聞いていたので興味を持ったのですが、働き始めてから『こんなに専門的な知識が必要だとは思わなかった』と後悔しています。

普通の病院の看護助手は、簡単な仕事です。
「こんなに専門的な知識が必要だとは思わなかった」と後悔する必要はありません。その病院が異常なだけです。

>早急に辞めたいです。

質問者さんの安全のためにも、なりふり構わずに辞めるべきでしょう。
「こういうものなのかな」と思って働き続けるのは、危険すぎます。
そういう意味では、ここで質問してよかったですよね。

これは推測ですが、そういう安全管理が不徹底な病院は、例えば質問者さんがうっかり使用済の注射針を片付けようとして、自分の指に刺してしまったとします。通常は血液検査や薬の投与等々、色々な処置をします。
しかしこういう病院は、それらの処置をやってくれない可能性が高いと思います。多分、事故時のマニュアルなんかも整備されていないでしょう。

回答を書いていて、そんなずさんな病院があるのかと、腹立たしく思います。
看護助手の安全が全く守られていないので。
病院名を書いてほしいくらいです。

早急に辞めるのではなく、今日にでも辞めた方が良いでしょう。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

9071yさま
再度回答して頂き、ありがとうございます。
本当にこちらで質問してよかったと思っています。

助手の方たちは『助手の仕事はこういうもの』と思っているようで、
点滴・注射・採血さえしなければよい、感染の危険はあるけれど気をつければ大丈夫だからと……

あと、点滴の抜針をした先輩助手に、看護師が「何でもやって偉い」と誉めていました。
私は怖くて抜針などできないと断っていたので、あてつけのように感じていました……

明日、退職願を出しにいこうと思います。
社会人の常識として、即日退職はいけないとわかってはいますが、怖くてたまらないので、何が何でも辞めようと思います。

本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 16:53

No.1です。



内容証明郵便で出すのは、相手が受け取っていないと言わせないためです。
書き方は簡単ですが、弁護士に作成してもらうと確実です。
(ただし数万円かかります)
http://www.google.com/search?hl=ja&safe=off&q=%E …

サインと捺印があっても、無効な契約はあります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。
自身での作成は難しそうですね…
内容証明作成費用に数万円となると捻出できませんので、体調不良を理由に辞職したいと思います。

お礼日時:2010/10/10 17:39

看護師です。



看護助手さんとして勤務されているとのことですが、
質問者さまが 業務内容 として書かれたもののほとんどは、看護師の業務です。

院長の方針だと思いますが、勤務者に違法な業務をさせる所は危険です。
万が一のことになれば 院長が責任をとることになりますが、
質問者さまにも 問題がふりかかって来る可能性がないとは言えません。
違法なことをさせている無責任な医師なので・・・

ご自身の体調不良とか家族のことを理由にして、さっさと辞めたほうが良いと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

3400-ladyさま、早速の回答ありがとうございます。

私がしていることは違法なのですね…
面接時、無資格でもできる簡単な仕事だという説明があったのですが、働き始めてからは『これは危ない仕事ではないか』と感じていました。
ですが…違法だとは思っていませんでした。

自分の身を守るためにも、なんとかして辞めたいと思います。
ご指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 11:55

>一身上の都合による退職は認めない



こういう契約は無効ですから、さっさと退職届を書いて辞めましょう。
院長宛に、内容証明で書くといいです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

AVENGERさま

サインと捺印をしてしまったのですが、無効になるのでしょうか?

内容証明となると、弁護士さんに相談でしょうか…
調べてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています