プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、父が心筋梗塞で緊急入院をしまして、一日中病院にいました。

そこで、質問なのですが、、、(別に看護士、看護婦さんに問題があったわけではありません。)

1.緊急救命室に配属されている、看護士(看護婦)さんは、一般病棟に配置されている看護士(看護婦)さんと何か違いがあるのですか?
あるとしたら、階級・資格等が違うのですか?

2.看護士さん、看護婦さんの違いはあるのですか。
ズボンの方、スカートの方といるのですが、何か違うのでしょうか?

※病院経営によって違いが生ずるのでしょうが、全般的な違いがありましたら教えてください。
なお、病院の規模は「○○医科大学病院」です。

A 回答 (2件)

基本的には何も変わりませんよ。

階級もありません。
分けるとしたら看護師長(係長クラス)と、主任程度です。
看護をすることは、どこでも同じことです。
部署ごとに専門は違いますけど。今では看護婦(士)ではなく看護師と呼びますよ・・・。

病院で、自分の希望で好きな科目に配属してくれるところもありますし、人員が少なかったりすれば、普通の病棟からICUに転属になったりもします。
看護師年数の多い看護師の多くは、いろいろな病棟で働いたことがあると思います。
専門性は、求められますから、専門看護師というのもありますが、いても病棟に一人二人程度でしょう・・・

看護師は、医師のように科目で専門が分けられてはいません。その患者全体像をみていくものなので、基本的には、全部のことを知っていなければなりません。

ズボンとスカート・・・それは自由でしょう。いろいろな白衣を自前で持っていたりしますから・・・。決まった範囲内で好きな格好させてくださいな。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

>今では看護婦(士)ではなく看護師と呼びますよ・・・。

たしかに、看護師さんでした。
基本的に違いは無いのですね。

看護師さんですね。

1 救命センターにいる看護師さんは他の看護師さんとは違いはないとおもいます。病棟との異動も定期的にあるでしょう。
ただ、緊急を要する部署ですからある程度の適性もあると思いますし、勉強熱心な方も多いので救急救命士などの資格をお持ちの方もいます。なにより本人のやる気が相当ないと勤まらない職場でもあります。不眠不休の職場ですから。

2 ズボン、スカートは個人の自由と思います。動きやすさなどを考慮して好きなのを着用していると思います。その日によって気分で変えている人もいます。
    • 1
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

基本的に、違いは無いのですね。