プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームヘルパーの資格を取ろうと思うのですがニチイ学館とコムスンとどちらがいいか迷っています。

どちらも説明会に行って同じように思えるのですがどちらがいいとかありますか?

あと医療事務もできれば取っておこうと思うのですがコムスンにはないですよね、ニチイ学館で取ればヘルパーとで割引がきいたりしないでしょうか?

A 回答 (5件)

介護福祉士です



「風評」ですから聞き流してもらってもいいのですが
社協から民間に移りたい人がいまして、コムスンに入社というか契約したんですね。

何時までたっても「お呼び」がかからないから結局辞めたらしいですよ

派手なテレビコマーシャルで人数だけは揃えたんですけど回し切れなかったようですね。

最近、また派手なテレビコマーシャルしてますが、あそこまで宣伝にお金をかける福祉企業というのは利用する側にはいいですが内部では……ね

ニチイ学館はあんまり知らないですが結構堅実なヘルパーさんを何人か知ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ニチイ学館も就職先は自分で探して下さいって感じでしたけど。

お礼日時:2004/01/22 22:52

#1です



他の質問者さんをあげるのはマナー違反かな?と思ったのですが、「こういう例もある」ということで

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=758237

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=758237
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかよくわからないのですがコムスンはやめておいた方が良さそうですね。

お礼日時:2004/01/22 23:01

こんにちは。



迷わずニチイ学館がいいでしょう。
Goodwillグループについては#2さんと同じです。

公表できませんよね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
公表できないほど悪いんですか?
それではニチイ学館にしようかと思います。

お礼日時:2004/01/22 22:59

ヘルパーの資格をとるには


通信のテキストと
教室での授業
それから実際に老人ホームや病院などに行って
直接介護の実習をする3本立てです。

たぶんやる内容は大差が無いと思いますが、
教室での授業は、教える先生の個人差が大きいように思います。例えば、看護婦など病院関係から来た先生は意外とヘルパーを見下していて高圧的だったり(そう感じるだけかも知れないけど)、同じヘルパー上がりの先生はヘルパーの立場で話してくれます。

でも、期間も短いですし、はっきりいって誰でも取れる資格ですから受講料の差にこだわると言う方法もあるかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どんな先生が来るかはやってみないとわからないから難しいですね。
受講料はほとんど差がなかったです。

お礼日時:2004/01/22 22:57

介護保険制度が始まったころ、コムスンでアルバイトをしていたことがあります。



コムスンは、お薦めできません。
理由は、ここには書けません。
いろいろな内部事情を知っているからとだけ申し上げておきます。

私なら、ニチイ学館を選びます。

参考URL:http://www.nichiigakkan.co.jp/top/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
書けないような事って気になりますね。
説明会のコムスンの人は2人いたけどどちらも感じの良い人でしたが・・・。

お礼日時:2004/01/22 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!