アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オペ室勤務経験がある看護師の方に質問です。
オペ室で勤務したいという希望を持っている42歳の看護師です。
私は独身時に8年整形外科勤務していました。その後結婚し12年くらい3人の子育てでブランクがあります。
この5月より外科病棟で復職し勤務しています(日勤のみのパートです)
こんな私ですが、将来的にはオペ室で働きたいと思っています。
経験者の方に聞くと「覚えることがたくさんなので、若いうちじゃないと・・・」という方もいれば「私ができたんだから大丈夫よ!」という方もいます。
私のようなブランクがあり、しかもこの年齢のものでも、これからオペ室で働けるでしょうか?実際そのような方ってたくさんおられるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

 看護師ではありませんが、手術室で勤務しております。



 正直、人によりけりだと思いますが、当院では40歳台以上で手術室未経験の看護師さんがいらっしゃった時は、そのほとんどが半年から一年程度で退職もしくは勤務交代となっております。故に、現在は未経験は新人からせいぜい20歳台までの方しかいらしておりません。

 覚えなくてはならない事が半端無く多く、病棟での経験もほとんど役に立たず(むしろ邪魔になる事もある)、反射神経や瞬時の判断も必要とされ・・・。
 それに、当院の場合は最初は直接介助から始めるのですが、外科医の望むような介助が出来ないと場合によっては患者さんの生命に危険が生じますので、当然そのような看護師さんは大声でボロクソに罵倒されることになり、新卒の看護師ならまだしも年配の看護師さんにはショックが相当大きいようで・・・。
 それが、診療科の数だけ、術者の数だけ、手術の種類だけいろいろなパターンがありますし、そこにどんどん新しい器械や手術方法が入ってきますし・・・。で、慣れた頃には今度は間接介助が始まって、また麻酔や薬剤の勉強が必要になり、その勉強をしながら当直時などには直接介助をやる事になり・・・。。。

 例えば整形外科専門の病院で、医師もせいぜい2~3人しか居らず、手術内容も決まりきった手術だけ、とかいう病院ならまだ楽かも知れませんが、そうでなければ新卒の看護師さんでも大変なのではないかと思います(というか、新卒の看護師さんでもドロップアウトした人がいるぐらいです)。。。

 と、まあここまで脅かしておいて何ですが、それでもやりたいという気力があって、努力ができるのなら、ぜひ挑戦していただきたいと思います。
 それにまあ、当院の場合「地方の総合病院手術室でバリバリ優秀だった看護師さんが転職してきた時、そのあまりの大変さに酷く落ち込んだ」っちゅうくらいの病院ですので、「これよりきついところはない」ぐらいの参考にしていただければと思います(苦笑)。。。
 頑張ってください。
    • good
    • 2

病棟経験者なら、患者管理についての基礎が出来ているのでそういった面では案外問題なく出来ると思います。


ただ、直接介助となると器械の名前、基本的な手術の手技、医師個人の癖などを覚える必要があり覚えるのが大変だと思います。
あと、病棟とは時間の流れや考え方が異なるのでその点も大変だと思います。また、毎日スタッフ全員が顔を合わせるので人間関係も大変な場合もあります。
体力的には、おむつ交換がなく患者の移動も大人数で行うのでそれほど大変ではありません。
    • good
    • 1

はじめまして


結構話は聞きますが、体力がいる仕事なので、そういう意味では厳しいかもしれません。
あとは院内での決定では?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!