グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

看護助手をしていますが、合わないと思い始めております。

看護師を目指し、今年度看護学校受験を控え、パートで看護助手のお仕事をしております。
この仕事を始めてまだ三ヶ月ちょっとしか経っていないのですが、今日まで精一杯私はやってきました。
ノートもギッシリと書いて、家に帰ってまとめて、不明な事は先輩に聞いて、そして至らない部分は早めに出勤したり、人より多く動いたり、休憩時間を削ったりしてどうにか、私なりに努力して頑張ってきました。

ところが、職場のシフトのシステムが変わり、だいぶ人件費を削りたいのか、少ない人員配置となり、一人当たりの業務がかなり増加になりました。
業務に追われて追われて、患者の事やナースへの配慮が全然間に合いません。またナースに寄って言う事ややり方がバラバラで困惑します。

あるナースは「助手の自己判断はダメ!些細な事でも何でも聞いて」と言う人と、別のナースだと「なんでそんな事も自分で判断できないの?」という人。それで少しでも至らない事があると両者からクドクド細かくしつこく説教されたりします。

今日も精一杯やったあげくの果てに、あれもダメだった、これもダメだった…とダメだし三昧。それもそのナースの個人的主観で、他のナースだとまた言う事や助手に求めている事が違くって。
そのナース、状況に寄っては「何で早く報告しない!」とか「何でいちいち聞いてくるの!」とか言う事が統一していなく、自分の至らなさを助手のせいにしているような気もして、とうとう私もキレてしまい、「現時点でこれが精一杯です!経験不足の私にはこれ以上はどうする事もできません!上の人に私のクレームを言って下さい!」と反論しました。

他の先輩からも吐き捨てられるように「要領が悪すぎなんじゃない?」とかまで言われてしまっています。でもその人達は影で職場や他人の悪口ばっかりしか言いません。患者を見下したような発言も多く、きちんとしたケアはできない状態の所です。

未経験で無資格で、医療の世界に全くのど素人で入ってきて、患者と接したり、忙しく動く事には全く苦になりません。周りとの協調性さえうまくいけば、すごくやりがいはあるなとは思っています。

でも今日逆切れした事もあり、三ヶ月で完璧さを求められ、「“分からない”というのは言い訳だから」とか言われ、でも自己判断したら「何で聞かない?」と言われ、聞いたら「いちいち報告する事?」と言われ、それについてしつこくダメだしされ…でも影では人の悪口三昧…。何度も何度もそれらを呑み込んではきたものの、しつこいダメだしに爆発寸前。こういう職場にゲンナリ。そして「ここで精一杯やっても意味がない」という気持ちが生まれ始めています。

医療の世界に興味を失った訳ではないけど、この職場に見切りを付けようかと思い始めております。でも三ヶ月足らずでこう思ってしまうのは、やはり元々向いていないのか?どこへ行っても同じなのか?どこの病院でもこのような状態なのか?それともパートとという身分上、致し方ない事なのか?

私の質問を読んで、みなさんはどう思いますでしょうか?
もうちょっと私自身の考えや気持ちを改めなおした方がよいのか、それとも別の病院へ転職した方が良いのか?そもそも私のような人間は向いていなく、医療や看護の世界は辞めた方がよいのか?

いろんな意見やアドバイスをお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

看護助手の経験があります。



2つの病院での経験ですが、看護助手の仕事内容には差がありました。

一つ目の病院は清拭やおむつ交換、洗髪、お風呂介助など、医療行為以外の仕事で患者さんの体に触れる仕事もありました。
二つ目の病院は基本的に患者さんの体に触れる仕事は行わず、環境整備や部材の管理などが中心です。

両病院とも看護師さんとは仕事内容が違うので良い意味で区別されています。
ですので「こうしてほしい。」などの要望や
「~を用意してください。」「~をかたづけておいてください。」とかは言われる事はありますが、
仕事に関して厳しく指導されたりすることはありませんでした。

質問文を読ませて頂いて思ったのは、
burarin_koさんの働いている病院は私の働いてた病院よりも、より看護の専門に近い仕事を任されているのでは、と思いました。
一年目の看護師さんや実習でやってくる学生さんなど、
厳しく指導されるのを目にする事もありますが、それに近いような印象を受けました

現在は看護師と看護助手の関係ですが、看護師同士の関係と同じように扱われているのだと思います。
つまりそれだけの仕事に対する期待をもたれているのではないかと。
そして、いろいろと理不尽と思えることもそれが看護師という仕事における現状なのだと思います。

私も何人かの看護師さんに聞きましたが、
理不尽と思えることで怒られる事もよくある、とか、
新人の頃は悔しくて泣いたこともたくさんあった、などなど。

看護助手の仕事について対看護師との関係に関してはburarin_koさんの働いている病院は厳しいと思います。
悪い言い方をしてしまえば、楽なところはもっとあると思います。
ただ将来看護師を目指しているのであれば、現状を先取りして学べる点では良いと思います。

それよりむしろ看護助手仲間との関係はどうなのでしょうか。
患者さんをを見下したような発言や職場や他人の悪口ばっかり言っているとありますが、
そのような人達ばかりのいる職場はいいとは思えません。

仕事がつらくても看護師から厳しい要求をされても
助手仲間同士で励ましあって協力するのがいい職場だと思います。

まじめに仕事に向き合い、勉強され、努力もされているようなので医療や看護の世界に向いてない事は無いと思います。
対看護師については将来看護師になれば普通の事と思ったほうがいいと思います。
助手同士の人間関係で仕事に対して向上心を持つ事に対して足を引っ張られるようであれば、
別の病院へ転職した方が良いのかもしれません。

この回答への補足

hi-sekaiさん、回答ありがとうございます。

私が働いている所での助手業務は、清拭やおむつ交換、食介、体交などから、環境整備や部材の管理まで及び、それにプラス、ナースからの指示によって、バイタル測定や点滴用意もあったりします。
小さな所なので、何でもやらされるのですが、今回を機に看護師の代わりを求められているように受け取りました。

ナースによってよりけりなのですが、うちの病院では常勤、パート職のナースが結構入り交じっています。その中で常勤ナースは助手にそこまで求めていませんが、よくペアを組んで仕事をする今回のナースは週に数回程度しか来ないナースで、明らかに私を「看護師の代わりに仕事をしてくれる人」と勘違いしているようで、より看護の専門的な所まで求められているような気がします。

それを私が、このナースに代わって、うまく何とかしないものだから、上述のようなダメだしや報告の否定をされるのだと思います。

でもそれって間違っていませんか?私は間違っていると思います。だってまだ看護学生でもありませんし、これは実習でもありません。私は資格保持者でもない。ただ、看護学校受験の意志はあると伝えています。

そんな素人の助手が、看護師資格保持者の“代わり”だなんてできない。
だけど今の職場は、他の病院に比べて待遇は悪くありません。辞めるにはちょっともったいないと思っています。だけどこのナースを容認するような病院で、尚かつ私がこのナースの下で我慢を強いらなければならないのなら、ちょっと看護師を目指す気持ちが潰れそうな気がします。
理想を持って看護学校受験に挑みたいのに、合格前に理想が潰されそうです。

気持ちを切り替えるには、もっと見習える人達やもっと役割をきちんとされている病院に転職したいと思っております。給与が減るのだけは残念ですが…学費も貯めたいため、この部分でも躊躇する自分がいます。

またこんな理由で、この職場を離れる事は「甘い」事なのでしょうか。もっと私は今の職場で頑張るべきですか?
とても迷いが出ております。

補足日時:2010/06/27 04:10
    • good
    • 13
この回答へのお礼

hi-sekaiさんの回答が一番、助手業務の現場を理解している内容だと思いましたので、BAとさせて頂きました。
意見回答をありがとうございました。

今の職場はいろんな経験をさせてもらって、待遇も良いし、せっかく仕事も覚えてきているので、本当は続けたい所ですが、看護学校を受ける上で、精神衛生上よくないと思った事と、あと他の病院はどうなのだろうという関心も生まれ、ちょっと転職を試みようと思い始めております。

同じ助手として、複数の現場体験談を教えて頂き、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 12:06

こんにちは。



医療現場で仕事をしております(看護師ではありませんが)。

看護師さんは強い方が多いです。
「気が強い」「辛抱強い」「体力がある」「精神力がある」…等々。

一度、仲の良い看護師さんに聞いてみたら
「研修でも、新人の頃でも、たくさん鍛えられてきたからねえ」
と笑っていました。

違う職種でしたが、私が初めて務めた会社も女性が多く
「そういえば、あそこで鍛えられたなぁ」
と思い出しました。


ひとつ、厳しいことをお伝えするならば
「報告しなさい」
「いちいち報告するな」
と色々(違う方に)言われるのは

「仕事内容の優先順位・重大さ」などを
質問者さんはまだ理解できていないのではないでしょうか?

「まだ3ヶ月なのに」という気持ちもわかりますが
患者さまから見ればあなたも
「病院のスタッフ」
です。

また、医療現場は「科」に関わらず
「患者さまの命を預かっている場所」である、と
思います(実際毎日心がけております、内科ですが)。


質問者さんがやりたい仕事は何ですか?
今いるスタッフと仲良くなることでしょうか?

孤独に打ち勝つ事も大切な訓練です。

とは言っても、家族がいて友人がいて、絶対の孤独ではないはずです。

質問者さんは将来、立派な看護師さんになれると
思いますよ。

今の先輩たちを「反面教師」と思って、将来の数十年のために
今の数年を「鍛える時間」にできると良いですね。

この回答への補足

回答をありがとうございます。
>「仕事内容の優先順位・重大さ」などを質問者さんはまだ理解できていないのではないでしょうか?

これについて補足させて下さい。
はい、理解はできていないと思います。しかし、看護や医療の専門的教育も受けていない私は、何が優先順位で重大かなんて判断を求められてもできません。作業的な教育は受けても、患者の情報も知らないし、医療の知識もない中で、私にとってはどれもが重大にみえてなりません。些細な事が重大に繋がるかもしれませんし、重大に見えてもナースにとっては些細な事かもしれません。それを助手が分かるようになるというのは、ちょっと無謀な要求に思えてなりません。

私はその辺が分からないので、自分で判断できない事や気になる事はなるたけ全部、看護師に伝えようとします。その状況を見て、看護師が重大な事なのかどうかを判断し、それで指示を出せばいいだけだと思うのですが、そういう報告を「否定」されました。

このナースと当たる時、ちょっとどうすればいいのか分からなくなりました。
報告を受け取らないなら、どうやって仕事をすればいいのでしょう。この職場でやっていく自信がなくなりました。

私にはこのナースが看護師として、とても怠慢に仕事をしているようにしか見えません。
でも人当たりが良く、見た目がいい人なので、実体を知らない人達からは良い印象で見られています。
また看護師の資格保持者なので、病院は助手の私よりもこのナースを容認すると思います。

病院はどこへ行ってもそうなのでしょうか。反面教師と捉えても、あまりにもどこもこういう人達だらけならば、医療の現場で働こうという意欲が萎えてきます。その辺どうなのでしょうか。

補足日時:2010/06/27 03:27
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たくさん補足を書いたら、少し気持ちが楽になりました。
先輩の看護助手さんから教わった事は、判断的に分からない事は、全部ナースに聞いて確認すると教えられました。ナースに寄って判断が違うからだと。

でもその通りにやったら、すごく人格否定に近いくらいに否定されました。これでは信頼関係が持てません。そのナースは当然ながら、他のナースもどう思っているのか疑問を持つようになりますし、教えてくれた先輩助手の教育も疑わしくなります。

モヤモヤとした思いから、これだけでもちょっと見えるようになりました。意見をありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 11:53

こんにちわ。

私も看護学校への受験を控えて一般企業で働いていものです。

母が看護師を数十年続けているのですが、文章を読ませていただいて「女の世界ですしそんなもんだよ」と率直に思いました。
また、医療現場ではミスが人の命を取りかねない場合もあり看護師さんたちはいつも気を張り詰めています。(そうは見えなくても、患者さんと医者と看護助手の間に立たされて大変っぽいです)

医療への転職を諦めるのは問題ないと思います。
合う人、合わない人がいる世界で正看護師で入っても1年で残る人は5人中1人とかいればいいほう、というのを聞いたことがあります。

人に気を使い、自分にも気を使い、スピードと正確さを求められ、また最新医療の勉強も日々向上心をもって行う…など、看護師はすごく大変な職業だと思います。

また、特に女の職場なのでそれが顕著な気がします。
あなたの今いる病院以外にもクリニックとか看護師が必要な職場はたくさんありますので、とりあえず資格をとってみてもいいのではないでしょうか?

また、経験のない「看護助手」を教えて自分の仕事もしなくてはいけない看護師さんは大変だと思ってあげてください。
看護助手をやる前に「看護学校」で学んでからでもよいのな、と思います。実習もありますし。人にものを教えながら自分の仕事をするのは大変ですよ。
その看護師にあった対応(報告して欲しい人には報告し、報告しなくていい人には報告しない)なども使い分けたほうがいいですよ。一般企業でも上司の言うことは人によって違いますしねw

とにかく、諦めるのは簡単ですが「続けられる道」を探してから諦めてもいいのではないでしょうか?

がんばってください!

この回答への補足

回答ありがとうございます。長々と補足をさせて下さい。
確かに、看護師は女性が多いから、「女の世界」という味方はあるかもしれませんが…女の世界という事は=(イコール)女性特有の感情に支配されている世界と捉えていいでしょうか。

それが成立するならば、医療人として失格なような気がします。真面目に仕事をする上で、特に人の命を預かっている医療の現場で、女も糞もないと実際に現場で働いてみて、私はそう思うのですが…

それともどこの病院でも「女の世界」が確立されていて、皆さんそんな中で仕事をなさっているのでしょうか。看護師という職業は「女の世界ですしそんなもんだよ」なのでしょうか?

だったら、看護師という職業を目指している自分に疑問が浮かびます。もっと真っ当な職業だと思っていたのですが…どうなんでしょう?

それから、仕事は先輩助手から教わります。看護師からは指示を受け、それが間違っていたりしたら「指導」という形を受けます。仕事がまだ完全でない看護助手を指導するのも、看護師の仕事だと思います。せっかく意見を下さって申し訳ないのですが、看護師が大変だと思ってあげることはこれっぽっちもありません。だって3年以上の厳しい教育を受け、高いお給料を頂いているんですもの。当然だと思うのです。大変で嫌なら辞めればいい。そんな看護師、患者に失礼じゃないでしょうか。

私がナースから受けたのは、とても「指導」とは思えなかった。ただダメ出し三昧で、何がどのようにしてダメだったのかも要点もなく、尚かつそのナースはまともな指示も出さない。指示は出さないのに、思う通りでなければ上述のよう。

これが医療の現場で、看護の世界の常識でしょうか?
もし勤めている病院が、このナースを正当とするならば、この職場は学びにならないので離れたいと思っています。
だけど、どこ行ってもこんなものなのでしょうか。ここで我慢ができない私はこの職業に向いていないのでしょうか。
そこら辺が知りたいです。

補足日時:2010/06/27 02:52
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長々と補足を書いてすみません。
だけど書くだけ書いたら、自分の中で少し整理ができたような気がしました。
本来、学校で学んでから入るべき所を、何も知らない状態で病院に入り、何でもいきなりぶっつけ本番でやらされている状態なので、その辺も疑問に思っておりました。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 11:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護助手の業務が怖く、辞職したいです。

看護助手の業務が怖く、辞職したいです。
看護助手さんや看護師さんに伺いたいです。

長文です。
先月から外来看護助手として働き始めました。
業務内容は、
〇器具の洗浄・消毒
○掃除
○指示書(X-P、CT、院内処方、検尿など)の書き込み
○カルテに処方・病名・注射名・処置内容などの書き込み
○注射の薬剤準備
○注射する部位の消毒
○注射した部位にテープ・ガーゼを貼る
○試薬による検尿
○術創や傷の消毒・ガーゼ交換
○簡単な処置(薬の塗布や湿布の貼りつけ、包帯を巻くなど)
○身長体重・体温・BP・BS・SpO2の測定
○リハビリの補助(牽引・メドマー・SSPなどの機械操作を助手のみで行う)
などがあるのですが、
このうち特に注射に関して不安を抱いています。

注射をするのは医師で、助手が補助をするのですが、十分注意しても針が危なく、針刺し事故を起こしてしまいそうで怖いです。
しかも薬剤は助手が前回のカルテを見て自己判断で用意しなくてはならないので、今まで何度も投与禁止薬剤を間違って注射してしまっています。(幸い問題にはなっていませんが…)
清潔不潔の概念も理解しづらく、何度も注意されますがとっさのときには全くできません。
師長からは「誰でもできる簡単な仕事だから覚えなさい」と言われて、ミスをすれば患者さまの前でも暴力をふるわれます。

私がきちんと仕事を覚えて対処すればよいのですが、何かしているときに一度にたくさんのことを言われると頭が真っ白になり、素早く正確に動くことができません。
あまりにも出来が悪いため、師長も呆れているようで、些細なことでも嫌味を言われてしまい、緊張して固くなりミスを犯す悪循環です。
医療行為(点滴・採血・注射)は行っていませんが、専門知識がないために針の扱いがわからず、師長に尋ねても見て覚えなさいと言われ、自分なりに本を読み、知識を学びましたが、調べれば調べるほど針の扱いや患部消毒の方法などが雑で不安に感じます。

このままでは、患者さまを危険にさらしてしまいますし、自分自身も危ないと感じて、辞めたいです。

しかし、雇用契約書には「一身上の都合による退職は認めない」とある上、現場はギリギリの人数でまわしているため、辞めることは困難です。(同時期に入った助手さんも辞職の意を伝えたものの、却下されたそうです)
円満退職する方法はありませんか?

看護助手の業務が怖く、辞職したいです。
看護助手さんや看護師さんに伺いたいです。

長文です。
先月から外来看護助手として働き始めました。
業務内容は、
〇器具の洗浄・消毒
○掃除
○指示書(X-P、CT、院内処方、検尿など)の書き込み
○カルテに処方・病名・注射名・処置内容などの書き込み
○注射の薬剤準備
○注射する部位の消毒
○注射した部位にテープ・ガーゼを貼る
○試薬による検尿
○術創や傷の消毒・ガーゼ交換
○簡単な処置(薬の塗布や湿布の貼りつけ、包帯を巻くなど)
○身長体重・体温・BP...続きを読む

Aベストアンサー

すでにNo.2で看護師の方が回答されていますが・・・。

質問文にあるような業務を助手にやらせているとは、考えられないずさんさです。
質問文を読んでいて、そんな病院があるのかと、ぞっとしてしまいます。
ほとんどが看護師が行う業務です。
看護師が行う業務ということは、3年以上の学習と技術の訓練を経た者が行える業務です。
3年間みっちり叩き込まれるから、清潔不潔の違いが分かるのです。
見て覚えられるような、簡単なものではありません。

注射薬の準備とか、薬の塗布なんかで間違えたら完全にアウトです。
それでも看護師免許があれば、まだプロとして注意をしていたが間違えたと言い訳がたちます。
しかし無資格者でミスしたら、訴えられたら完璧にアウトです。
しかもいざ、訴えられたら、そういう違法な(保健師助産師看護師法違反)ことを平気でやらせる病院は、医師も師長も逃げます。最悪質問者さんに責任が及びます。

何が何でも、早急に退職するべきだと思います。
内容証明の送付を含めて、手段を選んでいる場合ではないと思います。

看護助手がしたければ、もっと普通の病院で看護助手をしましょう。
普通の病院ならば、雑用ばかりですが、逆にそれほど医療の知識は必要ないですし、助手のミスで患者に害が及ぶ可能性も低いです。

私も看護師です。

すでにNo.2で看護師の方が回答されていますが・・・。

質問文にあるような業務を助手にやらせているとは、考えられないずさんさです。
質問文を読んでいて、そんな病院があるのかと、ぞっとしてしまいます。
ほとんどが看護師が行う業務です。
看護師が行う業務ということは、3年以上の学習と技術の訓練を経た者が行える業務です。
3年間みっちり叩き込まれるから、清潔不潔の違いが分かるのです。
見て覚えられるような、簡単なものではありません。

注射薬の準備とか、薬の塗布なんかで間違えたら完全にアウ...続きを読む

Q看護助手と介護士の業務の違い、教えて下さい!

病院での看護助手業務(身体介助有り)と、
有料老人ホームにおける介護士の業務について、
違いは有るのでしょうか??

勤務場所とサービス対象(患者様とお客様)が
異なりますが、行う業務も異なってくるのでしょうか?

20代後半にて、都内で現在介護師の資格を活かせる
職場を探しているのですが、上記の違いについて異なる
点が一人ではわからず、、途方に暮れています・・・

もしわかる方がいらっしゃったら是非、教えてください!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

看護師です。

どちらもヘルパーや介護福祉士がその役割を担っていますが、看護助手の中には介護技術を必要としない役割の看護助手もいて、介護士の資格の有無すら問われないこともあります。(例えば、資材室に配置され手術機械の滅菌や、依頼された物品を病棟に届けることを仕事にしている人、全病棟のお茶配りやタオル配り…その洗濯をやっている人など)

字のごとく
介護士は介護を専門として行う仕事です。
看護助手は「助手」。つまり、何かの手助けをする人で、その人自身が専門的な役割を果たすわけではありません。お手伝いです。この場合、看護業務のお手伝い。看護業務は看護師資格のない者ではできない行為が沢山あるため、それは看護師が行わざるえませんが、看護師である必要がない業務は、助手さんにやってもらっている感じです。なので、身体援助も重症の人は看護師が行う必要がありますが(「療養所の世話」は看護師の業務独占)、状態のいい人などのケアは日常生活の世話の範囲なので看護助手(介護福祉士やヘルパー、無資格者でもOK…病院によっては准看護師は正規採用しておらす、准看護師が看護助手扱いの場合も)に任せてます。

リネン交換、病衣交換、配膳、下膳、入浴介助、排泄援助などなどの日常生活の世話(介護業務と同じ)。から、注射器やタオル、オムツなどの病棟物品補充、病棟と検査室・リハビリ室へ車いす患者さんを送り迎えしカルテを部署ごとに届けるなどのメッセンジャー的な役割。
病室、家族室、浴室、食堂などの環境整備(掃除)やゴミ回収、小児病棟のおもちゃの除菌、医療資材の搬入物品わけ、手術機械の滅菌、外来で患者さんを案内したり呼んだり、子どもの採血や注射の際に抑えるのを手伝う当番の人もいます。なので、業務の種類としては看護師からみたら雑用ですが、病院が機能するためには必要な仕事をして貰っていて、介護の職場より多種多様なことがあります。

病院によって、与えられたり、求められる役割が違うので一概に言えません。興味があるなら、求人先に主な業務を聞いてみるといいですね。
女職場なので人間関係の外れ部署も多いと思います。助手に強く当たるような看護師もいれば、プライベートでも仲良くやっている看護師もいます。私がいた病棟は看護助手の配置がなく、メッセンジャーの方としか交流がありませんでしたが、外科系の看護師、産婦人科の助産師などはツンツンした雰囲気だったそうです。精神科や小児科の看護師は優しかったそう。色々ですね。

老人ホームについては…介護士の資格があるなら、言わずとも分かりますよね?

看護師です。

どちらもヘルパーや介護福祉士がその役割を担っていますが、看護助手の中には介護技術を必要としない役割の看護助手もいて、介護士の資格の有無すら問われないこともあります。(例えば、資材室に配置され手術機械の滅菌や、依頼された物品を病棟に届けることを仕事にしている人、全病棟のお茶配りやタオル配り…その洗濯をやっている人など)

字のごとく
介護士は介護を専門として行う仕事です。
看護助手は「助手」。つまり、何かの手助けをする人で、その人自身が専門的な役割を果たすわけではあ...続きを読む

Q看護助手について

バツイチ子持ちです。医療に携わる仕事がしたいと思っています。
看護助手という職業があることを最近知りました。
看護助手は資格など必要なのでしょうか?また、持っていた方が有利な資格などありましたら教えてください。

仕事内容もご存知の方いましたらお教え願います。


私は現在19才で子供は1歳です。

今月から塗装会社の事務のパートで働き始めると共に高校を中退していますので通信制の高校に再度通い始めます。順調にいけば卒業は1年後です。
子供は市の認可保育所に通園しています。

現在は実家に居候しており、お金を貯めて今年中には家を出て自立を考えています。

高校に通いながらと、こんな状況ですが、看護助手は勤まりますでしょうか?
託児所完備の病院を探す予定でいます。

Aベストアンサー

先日、別の質問で回答させていただきました。

看護助手をなさるのですね。

私は離婚して4年になります。
29歳で看護学校(レギュラー)に入学しました。
現在、看護学校の2年生です。正看目指しています。
看護学校には、看護助手だった人がたくさんいます。
看護助手としてはたらいていくうち、患者さんが苦しがっていても私は何もすることが出来ない(背中をさすったりするのもしてはいけないとのことでした。何かあっても責任はとれないから)
そばで見ているだけなんて辛すぎる。
もっと人の役にたちたいから、ということで看護学校に入ってきていました。
まだお若いですし、かなりやる気もあるようです。
先日の質問のことに関しても、実家を出て母子で暮らそうと思っているのなら余計に、ちゃんと資格を持ったほうがいいのではないのかな、って思います。
看護助手として働きながら病院で勤務、学費は病院から出してもらえる。お給料ももらえる。
その代わり、准看の資格をとったら3年間お礼奉公が必要となります(年数は病院によって違いますが)。
でも、かなりお得な制度だと思うんです。
准看の学校なら中卒で入れますし、卒業したら高看といって正看になるための学校に入れます。
その間も授業料を出して働かせてくれる病院もありますから・・・。同じ病院で働かせてもらえるといいのですが。
それに、今は母子家庭の母親を対象に、高等機能技術訓練費(だったかな?)という名目で、市から在学年数の最後の1/3の期間、毎月103000円の生活費を支給してもらえます。
ただ、これはすべての市で行っているわけではないので確認が必要ですが。
先日までは正看のみ対象だったのですが、今は准看も対象になっています。
病院によっては世帯用のマンションをもっているところもありますし、病院も将来の人材を確保したいため、看護助手なら採用しなくても、看護学生としての看護助手は採用する、というところもあります。

まったく質問の意図とは反れましたが、考えのひとつとしてとっていただけたら幸いです。

先日、別の質問で回答させていただきました。

看護助手をなさるのですね。

私は離婚して4年になります。
29歳で看護学校(レギュラー)に入学しました。
現在、看護学校の2年生です。正看目指しています。
看護学校には、看護助手だった人がたくさんいます。
看護助手としてはたらいていくうち、患者さんが苦しがっていても私は何もすることが出来ない(背中をさすったりするのもしてはいけないとのことでした。何かあっても責任はとれないから)
そばで見ているだけなんて辛すぎる。
もっと人の役に...続きを読む

Q病院で看護助手をしておりますが…職場の人間関係が悪く転職を考えています

病院で看護助手をしておりますが…職場の人間関係が悪く転職を考えています。
仕事はやり甲斐あるし、患者と関わるのも嫌じゃない。
忙しく動く分には苦ではない。

だけどみんなストレスを抱えているのか、一緒に働く者達が妬みひがみ悪口不満が多くてうんざりしてくる。
また自分の事は棚にあげて人の仕事への批判は止まらない人達ばかり。

一生懸命にやればやる程、そういう人をバカにした言動や批判中傷が集中。影で怠ける事や諦めた看護を進める人達。(どうせあの患者は余命末期だから、時間をかける必要ないよとか…)

ちょっとうんざりです。しかも助手に看護師と同じ判断力を求めてくるナースも出てくる(助手に任せっきりにしたい為)。どこでも看護の世界はこうなのですか?

また勤めている病院では、人員は居るのに、少ない人数で業務回そうとしているのか、一人がこなす業務が多すぎて休憩時間がまともに取れません。(だからみんな不平不満が多い)
本当は嫌ですが、私は休憩時間を多少削ってまでいいと割り切っています。しかし他の人達が私の仕事のやり方に猛反対。それなら私にもっと業務を加算しようと企む者もいます。

こんな事を言っては失礼だけど、自分の仕事にプライドを持っていない人達と一緒に働きたくなくなりました。
転職を考えていますが、移っていいと思いますか?それともこんな所こそ、本腰入れて頑張るべきだと思いますか?

病院で看護助手をしておりますが…職場の人間関係が悪く転職を考えています。
仕事はやり甲斐あるし、患者と関わるのも嫌じゃない。
忙しく動く分には苦ではない。

だけどみんなストレスを抱えているのか、一緒に働く者達が妬みひがみ悪口不満が多くてうんざりしてくる。
また自分の事は棚にあげて人の仕事への批判は止まらない人達ばかり。

一生懸命にやればやる程、そういう人をバカにした言動や批判中傷が集中。影で怠ける事や諦めた看護を進める人達。(どうせあの患者は余命末期だから、時間をかける必要な...続きを読む

Aベストアンサー

どこの病院に勤務するにしても人を助ける仕事に変わりはありませんが、
あなたがストレスを抱えて自分が病気になってしまってはいけません。
わたしは転職を勧めますね。職場の嫌な人間関係を気にすることなく、
仕事に没頭できる環境に変えたほうがあなたも自分の力を十分に発揮
できると思いますが。

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q看護助手の仕事をすぐにでも辞めたいです。

看護助手の仕事をすぐにでも辞めたいです。

こちらで質問させて頂き、私がしている業務内容は法に触れることだと判明しました。

もう怖くてたまらず、これから1日たりとも仕事をしたくありません。
社会人としては退職の1ヶ月前にきちんと退職の旨を申し出るのが筋だとはわかっているのですが、辞めるまでの間、法を犯して仕事をするのが怖く、もし患者さまや自分になにかあったらと考えると不安で不安でたまりません。

面接時に院長から「注射があるが大丈夫か?」と尋ねられたこと、
先輩助手から「辞めないでね」と念を押されたこと、
今回違法とわかって、不可解だったいろんなことが符合しました。

みんなわかってやっていたのだと……


私は違法に加担したくありません。
すぐに辞めたいですが、師長や主任や院長は怖くて言えません。

事務長に「今日付けで辞めさせてください」と辞表提出でよいのでしょうか。

馬鹿な質問だとはわかっています。ですが悩んでいます。

すぐに辞められる辞め方を教えて下さい。

Aベストアンサー

医療関係のことはわかりませんし弁護士などでもないのですが

「法を犯して」というところが引っかかり回答させてください

私の兄が変な会社に引っかかりたくさんのお金を請求されたり法に触れるような会社だったので

すぐにも辞めたい状態だったのですが、「金を払い終わるまではダメだ」などという状況でした。

悩んだ末、弁護士に相談をしに行ったら、

「お金を払う必要もないし今日から行かなくていい。というより行ってはいけない、辞表をかいて、もし制服など借り物があるのであれば、適当な箱に辞表と一緒に箱詰めして
宅急便で送ってください。もし家に来たりしたらすぐ警察を呼んでいい」

と言われたそうです。(一緒に聞かなかったのであとから聞いた話です)

それで、言われたように、宅急便で送りました

その時辞表に「限界」という言葉を入れるように言われたようです。

「自分なりに頑張ってきましたが、いろいろ限界でもう続けられません」

のような文面です。

送った後は電話も来ましたが無視を続けました。

一度同僚のひとが来て無理やり連れて行こうとしたので警察を呼んだら逃げて行きました。

それからは電話は無くなりました。

現在3年が経ちますが音沙汰なしです。

弁護士に相談できるなら、した方がいいかもしれません。その時は無料でしたし、辞表の書き方も教えてくれました。(予約でしたが)

あと、ふと思ったのは医者相手に体調不良を理由に辞めれるものなのかな?ということです。

「うちで治療しながら働きなさい」

とか言われても困りますよね。

ひと月経たずに辞めたとしても法に触れるわけでもないし、危険を感じるのであれば、話になりません。

うちはこれで辞められました。

参考になれば良いのですが。

医療関係のことはわかりませんし弁護士などでもないのですが

「法を犯して」というところが引っかかり回答させてください

私の兄が変な会社に引っかかりたくさんのお金を請求されたり法に触れるような会社だったので

すぐにも辞めたい状態だったのですが、「金を払い終わるまではダメだ」などという状況でした。

悩んだ末、弁護士に相談をしに行ったら、

「お金を払う必要もないし今日から行かなくていい。というより行ってはいけない、辞表をかいて、もし制服など借り物があるのであれば、適当な箱に辞表と...続きを読む

Q24歳フリーター。看護助手しながら看護学校。

看護助手をしながら看護学校に行っている方がいるというのを耳にしました。
看護学校ではこういう仕事を紹介してくれるのでしょうか?
そもそも、看護助手というのは私みたいな素人でも従事できる職業なんですか?

もし看護助手が今の私にできるのなら、現在のアルバイトと平衡して働きたいなとも思っています。
来年、看護学校を受験して看護士を目指しているので少しでも早く医療の仕事に携わりたいんですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

働きながら学校に通えるのは、正看では無理です。准看になります。
看護助手という仕事は、やはり日中必要な仕事ですから、正看の学校に通いながらでは勤まりません。パート勤務もあまり無い職種ですから、やはり准看しかないでしょう。
付属の看護学校といいますが、今准看の学校は廃止傾向にあります。
将来的に正看になりたいのなら、准看から、という回りくどいことはしなくてもいいのではないかと思います。
看護助手の経験があるからといって、看護師になるときに有利とかはまったくありません。
現に今私は看護学校に通っていますが、看護助手をやってから学校に入った人は、変な癖が抜けなくて苦労している人もいます。
人それぞれだとは思いますが。
看護助手は、バイトと並行して出来るような簡単な仕事ではありませんよ。
やるのなら看護助手だけに絞るのがベストかと思います。
不規則な勤務ですし、まずパートアルバイトでの求人は少ないと思います。

Q看護助手の仕事

あさってから病院で看護助手の仕事をします。
今回が就職初めてなので、かなりドキドキしてるんです;;
そこで、少しでもイメージを持ちたいので質問します。

・勤務初日は何をするんでしょうか?
・他の看護助手さんの年齢は…?
・何分前に到着するべき?

他にも情報ありましたら色々と教えてください!!

Aベストアンサー

ご質問のことは病院ごとに非常に異なると思います。
看護助手 という名称の仕事の内容が病院によって異なりますので。

初日にすること
関係部署の方への挨拶(新しい人ってことで先輩が連れまわしてくれます)
仕事内容の説明(簡単に出来ることは時間があれば一緒にするかと)
仕事に関係する場所の配置の説明 実際に行ってみる。
先に行っていなければ、更衣室等への案内とか必要な情報をオリエンテーション

年齢
大学でてすぐ来ました っていう方から 再就職組 退職間近 の方までいろいろです。男性もあり。

時間
更衣室などの説明もまだで、事務所なりに行くだけなら 時間に間に合えばいいと思います。(ぎりぎりはだめですけど)
着替えたりしてからなら、かなり余裕を持っていった方がいいんですけど。
このあたりわかりませんので、最初なので余裕を持って30分もまえならトラブルにも対応できると思います。
(仕事始めたらそんなに早く行く必要ないかと思いますが)

以上助手さんはしたことないですが、見ている立場からでした。

Q看護助手の志望動機の添削お願いします!!!

看護助手の面接を受けるのですが、
前職は事務関係しか経験が無く
志望の動機をどんな事を書いたらよいかわかりません!ノ。>д<)ノ

『医療関係での仕事は未経験ではありますが
御社で新しい職務を覚え、清潔感のある心地よい診療時間を
過ごしていただくお手伝いをさせて頂きたいと思い応募させて
頂きました。』

上記志望動機ではだめでしょうか?
また、結婚していますが、子供はまだいません
育児休暇もある病院なので、その事も魅力だみたいな事は
言わないほうが良いですか?

Aベストアンサー

●なぜこの職種を選んだのか?
●なぜそこの病院を選んだのか?

畑違いの職種を面接するとだいたい聞かれます。
病院だってたくさんあるじゃないですか(内科・眼科・皮膚科・歯科・・・等など)その中で、どうしてそこの科で、どうしてそこの病院が良いのか。。。
芯のある志望動機がなければ、ただ憧れで白衣を着たいだけの軽い動機の人間と思われ、仕事に耐えられないだろうと思われます。
他に面接者が来なくて、すぐにでも人手が欲しいような所ではそこまでじゃないかもしれませんが・・・。

Qクリニックでの看護助手業務について

似たような質問ありますが、具体的な事例にお答え頂きたく投稿致します。いくつか個人クリニックで看護助手で勤めましたが、いずれのクリニックでも無資格の助手が行ってよいか疑問に思う業務がありました。具体例を述べると・・

(1)採血に使用したディスポのホルダーより使用針を外す(素手)
(2)XP撮影の際のポジションをとる
(3)皮下・筋注の薬剤をアンプルからシリンジに吸入する。(素手)
(4)体液などをシリンジからスピッツに移し、検査機にかける。(素手の場合もある)
(5)エコーを当てる。(隣で医師が診断)
(6)処置・手術の際に、医療機具を医師に渡す(素手)

()書きしましたが、ラテックス等は使用ないです。差別ではなく、自身も感染症の既往症があり・しかもHBV.HCV,の抗体抗原検査も実施してないです。看護に関する仕事に就きたいと希望しておりましたが、医療機関では上記の内容は当たり前の行為でしょうか?それとも個人クリニックなので、なあなあになっているのでしょうか?詳しいかた、ご解答頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

わたしの勤めてた診療所もえげつなかったですが、あなたの職場も結構凄まじいですね。
わたしは、あなたの気持ちがよく分かります。なぜならわたしもあなたと同じような経験をしながら働いてたので。
レントゲンやCTの位置決めをずっとやってました。わたしの職業は事務でした。わたしの居た診療所は凄かったですよ。救急指定なのに夜間医師が居ない。日中の診療時間内にも医師が居ない。何処に行ったんやと思うたら、裏で車洗ってたとか。後病変の見落としも多々あり、カルテは書かないし、診療所内はきったないし、オマケに診療所内に愛人連れて来るわ~。
医療と言う仕事を片手間でやってましたね。
訴えるとしたら、管轄の保健所と厚生支局です。医師会は多分相手にしてくれません。
わたしは、退職後勤めてた会社の事を保健所と厚生支局に訴えました。その医師に対する憎しみも勿論ありましたが、一番の決め手はそんなええ加減な医者だと知らず信じて診察に来られた患者さんを裏切り続けたせめてもの報いとして訴えました。
わたしは、別の病院で今働いてます。大きな所はそれなりに大変ですが、ちゃんとしてる所なので誇りも持てますし今は良かったと思います。訴えるかどうかはあなたが決めたらええと思いますが在職中は止めておいた方がええと思います。

わたしの勤めてた診療所もえげつなかったですが、あなたの職場も結構凄まじいですね。
わたしは、あなたの気持ちがよく分かります。なぜならわたしもあなたと同じような経験をしながら働いてたので。
レントゲンやCTの位置決めをずっとやってました。わたしの職業は事務でした。わたしの居た診療所は凄かったですよ。救急指定なのに夜間医師が居ない。日中の診療時間内にも医師が居ない。何処に行ったんやと思うたら、裏で車洗ってたとか。後病変の見落としも多々あり、カルテは書かないし、診療所内はきったな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング