ヘンなタイトルですが、質問させて下さい。

3カ月前に、病院の看護助手の仕事に就きました、30代独身オンナです。

給料は時給で、アルバイトみたいなものです。

雇用条件は、学歴、経験不問ということで勤め始めたのですが、
正直ついてゆけず、今悩んでいます。


今の職場は、感染病棟。助手は6人で私以外は皆、ホームヘルパーなどの経験者です。
勤続年数も2.3年の方、もしくは10年以上のベテランさんばかりです。


私は今まで、電機店の販売員として働いてきました。
元気も良く、男性ばかりの職場で(パートのおばちゃんは居ますが、販売員のほとんどが男性です)体育会系で、ノルマもバッチリあるような場所でしたが、それでも勤まっていました。

なので、仕事自体が出来ない、どんくさい人間では無かった筈ですが・・・
看護助手の仕事をしてからというもの、仕事が覚えられないし、ミスばかりして、毎日泣きたい気分です。
ミスというのは、主に時間配分が間に合わず、仕事が押してくる、というものですが。。。

で、その内容なんですけど・・・。

私は、子供もおりませんし、親も健康で、育児も看護も介護もしたことがありません。

全く経験のない、まっさらな私から見れば、それはもう面食らうことばかりで。

看護って(介護って)こんなモンなの?素人がしていいの?
そんな思いが、毎日頭をよぎっています。


その中でも3つ、なんだか腑に落ちなくて、悲しいことがあります。


ひとつは患者さん(老人)のオムツ交換から始まります。
そしてパジャマのお着替え。
これらは看護士(もしくは助手)と二人ペアでやりますが、研修も何も無いままいきなり現場だったので、最初はまったく分からず、本当によく看護士にしかられました。
患者さんの殆どが老人なので、意思の疎通の出来ない方もおられます。
そして、そんな患者さんに、強引・・・というか、無理やりなんですよね。
パジャマを着せるのも。
看護士さんも、酷くしているつもりは無いんでしょうけど、忙しいし時間も無いし、
ひとりひとりに優しくお声かけしながら、ゆっくり着替えなんてさせていられません。
ある日、男性患者さんがパジャマを着せた時に
『酷いことするなぁ!痛いじゃないか!』と言われました。
私たち的には、いつものやり方なんです。
でも・・・・今までモノ言えない老人相手にしてきた事が、声が出せる方だと
こういう気持ちでされてたんだなぁって、言われた瞬間、申し訳なくて涙が出てきました。

それから、患者さんのシャワー入れ。少し立てる程度の老人を狭い病院のお風呂の密室で二人きりです。
中には認知症の方もいて、会話も通じず、座っているイスからいきなり立ち上がったりされます。
病院なのにビックリ!手すりの一つも無いんですよ?水場で滑るのに。
患者さんが手でつかまる場所は、タオルかけ一つです。
そしてお部屋のお迎えから、服を脱がしてシャワーに入って部屋へ戻るまでの所要時間、短い時では20分。
患者さんの中には、やっぱりベッドから起き上がることすら、すぐに出来ない方もおられます。
この前は、おばあちゃまにシャワーに行きましょうと誘うと
『あなたがたの都合もあるでしょうけれども、私も私で、起きられないのよ』と言われました。
私、また涙が出てきて。

今、私は新人だから、そんなおばあちゃまに時間をゆっくり持って、ゆっくりお風呂へお連れして
時間も1時間かかっちゃて怒られても『すみません』の一言で、上司にはヘラヘラ笑っていられます。
おばあちゃまの気持ちも分かってあげられます。
でも、これが何ヶ月も何年も経つと・・・今は患者さんに『気の毒・・・』と思っている感情も
『もう、早くしてよっ!』って、怒る感情へと変わっていくんじゃないかって思うと、ゾッとします。

そして食事介助。
どうやって食べさせればいいか分からない老人に、スプーンで食事を食べさせています。
先輩助手に言われました。その方は以前の施設で『オムツはウンチがつこうが汚かろうが、問題ないけれど、お風呂と食事は、患者さんが死ぬかも知れないのよ!って教わった』と。

それ聞かされてから、私は怖くて仕方がありません。。。

看護助手の仕事は、他にも沢山あります。疑問に思うこと、どうだかな~って事、
書き出したらきりが無いくらい。。。。


職場の看護士も、看護助手も、みんな親切な方ばかりです。
正直、看護士にもっと虐められるかと思ってましたけど。。。(苦笑)
なので、うちの病院の看護士、助手が酷い人たちだとは思っていません。

でも、看護(介護)の現場で、私は納得いかないことばかり。

昨日も、忙しいし人手は足りないし、辛く当たってる訳じゃないけれど、患者さんには親切に出来ないし
衛生面でもどうかなって思う箇所も多々あるし。。。。

すみません。感情的になって書いたので、推敲していません。


看護、介護って、こんなモンでしょうか?

テレビで、福祉施設なんかで虐待があったなどのニュースを見る度に、
私は涙が出てくるのです。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご苦労なさってますね。


病院勤務が初めてでいきなりオムツ交換や入浴介助等、出来ないのは当然です。
あなた様の出来が悪いのではなくその病院のシステムが悪いのです。
このまま続けてもしも患者さんがお怪我でもされたら
あなたの責任にされてしまうかもしれません。
きちんとした病院でしたら新人研修があります。
入職する病院が即戦力を求めているのなら
あなた様が個人的に介護の講習を受けたりお勉強が必要と思います。
また、この様な専門職は適性があります。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

新人研修。。。そうですよね。
うちの病院は、年に1.2回、助手さんをまとめて研修をしているそうです。
それが入社するタイミングによって、私みたいに研修が無いまま現場に立たされるんですよね。
次の研修は、春だと聞いています。あと2ヵ月くらい先?
研修受けたのと受けてないのだと、やっぱり気持ちも全然違うんでしょう。。。

>また、この様な専門職は適性があります。

適性ですか。。。私、合ってないのかも知れませんね。
良い意味で感情移入せず、サクサク仕事をこなせる人はいいですけれど、私みたいにいちいち神経質に考え込んでたら仕事になりませんね。

お礼日時:2012/02/19 20:45

こんにちは。


介護職です。

質問文を見ていますと、質問者さんは、社会福祉法人の施設にて働くのがいいように思いました。

病院によって、看護助手の扱い方が違いますが、扱いが悪いところはパシリのように考えられます。
それは主役が看護師だからです。
病院は治療がメインになりますので、点滴等の医療行為を看護師が対応し、雑務や3Kと言われる部分のみを看護助手が担当するといった考え方が残っているんですね。
だから、「こんなモン」と考えても不思議じゃないですね。

一方、私が勤めている所も含め、特養等の生活施設は主役が介護職です。
看護師も生活相談員も介護支援専門員も同じ立場でチームを組みます。
質問者さんの考えが全てかなうかはわかりませんが、関わり方が変わるかもしれません。
ただし、社会福祉法人の中にも今と同じような対応をしている所もありますので、一概には言えませんが。

でも、まずは質問者さんのスキルアップがないと、涙が出たり、ゾッとしたり、納得行かない毎日になりますよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

こんにちは。

回答ありがとうございます。

病院と施設とは、また違うのですね。


hiroki033さんの回答を読んで、はっと気づきました。

>でも、まずは質問者さんのスキルアップがないと、涙が出たり、ゾッとしたり、納得行かない毎日になりますよ。
>頑張って下さい。

そうですよね。

ようは自分が上手く出来てないからってことですよね。

まだ入って数ヶ月だし。
まずは教わったことをキッチリできるようにならないと!と
思いました。

お礼日時:2012/02/18 19:07

長い長い文章で疲れました。


電気店と病棟は違います。

病棟も施設も時間で動いています、人手も足りません
あなたも慣れればわかります。
1時間も入浴にかければ怒られます、患者さんの負担も考えてください。

最後にこんなモンってなに?
    • good
    • 38
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電機店と病棟は同じとは思っていませんよ。

「どんくさくは無い筈なのに」患者さんを思ってペースをあわせてると
時間が押してくる。
という意味で、前職を書きました。

1時間も入浴にかければ怒られるでしょう。本来20分ですから。
患者さんの負担ですか?起きるのに時間がかかるから待ってゆっくり起こしてあげてるんです。シャワーに入れる時間は、通常通り20分のうちの10分程度です。
寝たきりの人は、関節を動かすと痛いです。私たち若いモノでも、同じ体勢で眠りつづけ、いざ起きようとすると、足が痛いことがありますよね。

>最後にこんなモンってなに?

私が言っている「こんなモン」ってのは、こんなに割り切ってるんでしょうか?
って話です。「割り切る」という言葉は、助手の先輩に言われたので。

おむつ交換だったら、仮にそれが整形外科だとしましょう。
若い人が骨を折っていて、それで同じようにオムツ交換、着替えをさせたら
『痛いだろ!』って怒ると思います。そして怒られたら、看護士、助手が丁寧にすると思います。
でもどうでしょう?
こちらは老人相手の病棟です。相手は声も出ないような方ばかりです。
それを今のままのやり方でいいんですか?ってことを聞いてるんです。

食事も、時間が限られています。
もっと時間があれば、もっとゆっくり咀嚼する時間も待ってあげられます。
半ば強引に、詰め込んでる感があります。


質問内容、そして上記の回答は、うちの病院に限ってのことかも知れません。


最後に  >あなたも慣れればわかります。

何が分かるのですか?

読んでる限り 『病棟も施設も時間で動いています、人手も足りません』
だからしょうがないじゃない!に聞こえるのですが。。。違いますか?

そうなってくると、やっぱり「こんなモンですよ」って回答になってきますよね。
あなた様の意見だと。

お礼日時:2012/02/18 15:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「童話」の公募について

童話作家を目指しています。その関係の通信講座などで勉強しています。

まだ一度も公募をしたことが無いのですが「公募ガイド」を見ると いろいろな公募先がありますよね。

私の書く童話は 小学校中~高学年向けの内容です。また ジャンルは「ほのぼのしていて 少しファンタジーの要素を含む童話」という感じです。例えば「普通の女の子が日常生活から少し不思議な世界に行ったり 不思議な体験をするような・・・」そんな童話を書いています。

そんな感じの童話を公募するのに おススメの公募先はありますか?やはり やるからには賞をとって一冊の本として出版し 少しでも多くの人に読んでもらうことが目標です。

この関係のお仕事をしてみえる方 または公募経験のある方など おススメの公募先がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「本を出版してみたい」ということでなく、作家を目指してらっしゃるとのことですので、受賞作が出版化される賞を目指すべきでしょう。

公募は大きく二つに分けると、地方団体(及び各種団体)が募集しているものと出版社が募集しているものとに分かれます。
各種団体が主催しているコンテストで受賞しても、「プロ(商業作家)」にはなれません。軒並み受賞して、注目されれば別ですが。

受賞作が出版化されるのは、下の方が書いておられるファンタジー大賞。
講談社児童文学賞。
岩崎書店SF童話賞と冒険賞。
未明賞。
ってところが有名ですね。
(賞名を略してしまってすいません。正確な賞名は、上述の言葉で検索してもらえれば…と思います。m(_ _)m)

「ほのぼのしていて 少しファンタジーの要素を含む童話」「普通の女の子が日常生活から少し不思議な世界に行ったり 不思議な体験をするような・・・」と言っても、得意枚数が何枚なのか分かりません……。
ですので「ここ!」とは言いにくいのですが、通信講座で学んでらっしゃるとのこと、おそらく…(ちがったらごめんなさい)100枚は書けない…のではないでしょうか?? 
100枚をダレずに書けるのでしたら、小川未明や講談社がお勧めなんですが。
…と勝手な推察をし、岩崎書店の『福島正実SF童話賞』がいいのでは? と思ってしまいました。

でも、いいものを持ってらっしゃるのでしたら、公募にこだわらず、持込をしてみてはどうでしょう?
公募は「一等賞がひとつ出版」ですが、持ち込みは「いい作品は出版」ですよ。
児童書出版社はたくさんありますので、片っ端からアポをとって、原稿をみてもらうことをお勧めします。…公募と同時進行でも。プロを目指すならそのくらいしてほしいと思います。

「本を出版してみたい」ということでなく、作家を目指してらっしゃるとのことですので、受賞作が出版化される賞を目指すべきでしょう。

公募は大きく二つに分けると、地方団体(及び各種団体)が募集しているものと出版社が募集しているものとに分かれます。
各種団体が主催しているコンテストで受賞しても、「プロ(商業作家)」にはなれません。軒並み受賞して、注目されれば別ですが。

受賞作が出版化されるのは、下の方が書いておられるファンタジー大賞。
講談社児童文学賞。
岩崎書店SF童話賞と冒...続きを読む

Qメンタルクリニックに通う際、近所のクリニックにしますか?遠くにしますか?前に行ったら、看護師が近所の

メンタルクリニックに通う際、近所のクリニックにしますか?遠くにしますか?前に行ったら、看護師が近所のママ友で通うのをやめた経緯があり悩んでいます。メンタルの部分を話す場所ですので考えてしまいます

Aベストアンサー

娘の悩みの内容は、学校や友達のことという程度しか私は知らないのです。
「私のことを知らない第三者の大人と話したい」と娘に言われて、「じゃあ、カウンセリングを受けられるところを探そう」という流れでした。
カウンセラーさんも、娘と話した内容を親に伝えることはありませんでしたし。
親としては、「どうしてお母さんに相談してくれないの」と少なからずショックでしたけど、親だからこそ何も言えないという気持ちも分かります。
自分の若いころを思い出すと、親や家族に知られたくないことがたくさんありました。
悩みって自分で解決するしか方法はなくて、他人は例え親であってもそのサポートしかできないんだと自分に言い聞かせ、娘に根掘り葉掘り聞きたくなる気持ちを抑えてました。
楽しんで病院に行くというのは、娘のためもあるけど、自分の気を紛らわすためでもあったんです。

Q公募増資について

公募増資が発表されると株価は下がるのが当たり前ですか?
JALの場合株価より公募価格の方が100円くらい安かったように
思いますが、沢井製薬の公募価格はいくらくらいと予想されますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

増資の規模にもよりますが、既存株の希薄化と同時に需給が悪化するので株価は下がりやすいです。

沢井の場合には公募の規模が非常に大きい(発行済み株式の13.5%も)のと、経営者の売り出しも含んでいるとのことで
市場はあまり良い印象を持っていません。また、直前にいくつかの証券会社が格上げをして「買い煽り」した直後だったので
寝耳に水状態のホルダーによって急落が起きてしまいました。

さて、沢井の公募価格ですが、それほど低い値段にはならないと思います。
12/14-18のいずれかの終値に対して数%のディスカウントがあるという程度です。
仮に当時の株価が5000円で、ディスカウントが4%なら4800円が公募価格になります。

Q私は右の乳首が陥没乳首になっていて、病院に行く前に自分でも治せる方法とかがあれば教えて下さい。

右側の乳首がネットでもしらべたところ 陥没乳首のようで・・・情報をしるたびに気持ちまで凹んできています

恋愛に積極的になれないことはもちろんのこと、将来 赤ちゃんへの授乳も困難であるとか
でも 相談することや近場の病院にいくとも、恥ずかしい気持ちが大きくて行けてない状態です

病院に行く前にでも自力で治すというか 改善できる方法があれば試してみたいと思ってます

陥没乳首を経験されて、治した方などいましたら 方法を教えていただきたいです

悩みなだけに  真面目におしえてください

アダルト的な回答はお控えください

Aベストアンサー

はじめまして、私も以前は質問者さまと同じ陥没乳首でした、私は左でしたがちょっと触ると出てくる感じの仮性の陥没乳首でした、最初は自分では気にはしていなかったのですが、たまたま陥没乳首という言葉を目にしたときに自分のもそういう部類なんだと自覚しました。

そして調べていくにつれて 乳腺炎の原因になるとか、あまり良くないことばかりが書かれていたので治そうと決心しました、自分でも引っ張ったりはしましたがその時だけ。。これは癖付けないと無理だなと思いました。

質問者様は

乳首牽引器 は使ったことないですか?

結構、陥没乳首の方は治すのに愛用してるとおもうのですが、私もそれで治しました

最初は振動と吸引をするのですが うーん ホントにこれで治るのかなって思いましたが 毎日使っているとだんだん元の乳首になってきて これはイケるとおもいましたよ

実際に今では乳首牽引器のおかげで、まったく凹みません よかったら調べてみてください^^

Q校長公募は大成功なのか?大失敗なのか?

維新の会の公約に校長公募があります。
全国で大量に校長を公募したのは大阪だけです。途中で更迭されたり、辞職したりしたのも大阪だけです。大阪都構想はやってみないと分からないと言う面もありますのでいろんな意見があると思いますが。校長公募は今年で3年目です。大成功なら今頃、全ての大阪の校長は公募になってはずですがそうではありません。また来年は廃止というニュースも聞きません。
 校長公募は大成功なのでしょうか?大失敗のでしょうか?

Aベストアンサー

NO5です。コメント頂きありがとうございました。

>維新の会はこのシステムの何がおかしいと言っているのか全く分かりません。

明治維新の志士たちの思想の根底には儒学がありました。一方維新の会は名前は維新ですが確固とした(筋金入りの)思想的背景はどうも無いようですね。彼らの思考はどこかネトウヨに似た所があるのではないでしょうか?つまり自分の考え方と違う人間は間違っているとして、自らの主張を強引に押し通そうとする。君が代斉唱の問題もそうです。教師にとって自分の信条を捨て去るべく、踏み絵を踏まされることがどれほどの苦痛か、彼らには分からないのでしょうね。別に式を妨害したわけでもなく、起立までしたのだからそれでいいじゃないかとするのが大人の対応です。それを口を開けていなかったと、問題にする姿勢は明らかに全体主義者の思考の現れです。一方ではカジノを本気で考えるところなど、ご質問者さんに限らず、どうにも理解できないと思っている人が多いのではないでしょうか。自分は古希をとっくに過ぎた老人ですが、世の中がだんだんと荒んで行くのは悲しい限りです。

Q母なのですが、車の助手席に乗っていた時、交通事故に会い、運転席側から当てられて1〜2週間は異常なかっ

母なのですが、車の助手席に乗っていた時、交通事故に会い、運転席側から当てられて1〜2週間は異常なかったのですが、3週間目に入った頃から左側の頭から首にかけて痛みが出始め現在はねじれた感じになり歯も噛み合わせがずれた感じです。この場合、どのような病院にかかればよいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

整形外科では無いでしょうか?
整形外科が適当かと思いますが、病院の先生に相談した方が確かかと思います。
事故は人身事故扱いにしたのでしょうか?
してないとすると、期間が開きすぎてるので人身に切り替えるのは難しいかも知れませんね。

先ずは病院に行って相談した方が良いと思います。

Q助教の公募は何で決まりますか?

教授や准教授は授業を行うため、ある分野の教授が退官したり異動したりすると、
その穴を埋めるために、公募を出して新たに教授・准教授を雇う必要があります。

一方で助教は基本的には授業は行わず、研究を進めるために学生の面倒を見るのが
本業となるわけですが、何を基準に公募が行われるのでしょうか?

研究室によっては、准教授だけしかいないところがあれば、
教授と助教が3人いるところとかもあり、いろいろです。

人から聞いた話だと
助教の公募は教授・准教授とは違い、助教がいないから、じゃあ公募を出そう、という感じではなく
文科省か何かで決定するような話を聞きました。

大学に雇われるパーマネントの助教は、
教授が助教がほしいと思ったとしても、自分で公募を出すことはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

ホームページとか(?)、外部の人が見るようなところに書いてある
「助教」という肩書きには、実はいろいろあるのです。
(下手すると準教授とかにもある場合がある)

例えば、
大学のポストとしてパーマネントのものだったり(パーマネントで無い場合もあるけど)、
文部科学省が若手育成の枠としてお金を出すポストを教授とかが獲得して確保したものだったり、
文部省や厚生労働省が募集している科学技術費を獲得した教授とかが、その枠の中で雇っている研究員を
大学が助教という肩書きを与えていたり(特任だったりするときもあるけど)、

いろいろあります。

質問者さんは、これらがごちゃ混ぜになっています。
なので、一概に質問に答えることができません。

>大学に雇われるパーマネントの助教は、
教授が助教がほしいと思ったとしても、自分で公募を出すことはできないのでしょうか?

パーマネントの助教だったら、教授の一存で決められるものではありません。
あくまで、「大学のポスト」なのですから。
大学が人員をどうするかということになりますから。

要するに、雇うお金の出所がどこか?ということ。

もう一度書きますが、
質問者さんは、パーマネント、任期有り、ポスドク、特任、非常勤、常勤
この辺の話をごちゃ混ぜにされています。

ホームページとか(?)、外部の人が見るようなところに書いてある
「助教」という肩書きには、実はいろいろあるのです。
(下手すると準教授とかにもある場合がある)

例えば、
大学のポストとしてパーマネントのものだったり(パーマネントで無い場合もあるけど)、
文部科学省が若手育成の枠としてお金を出すポストを教授とかが獲得して確保したものだったり、
文部省や厚生労働省が募集している科学技術費を獲得した教授とかが、その枠の中で雇っている研究員を
大学が助教という肩書きを与えていたり(特任...続きを読む

Q個人病院の診療助手の仕事内容について つい先日から

個人病院の診療助手の仕事内容について
つい先日から、整形外科の診療助手として未経験で始めたばかりです。私は医療の資格や看護士免許がありません。一週間ぐらい院内の流れを見ました。何点か疑問に感じていたことがあったので質問させてください。

・院内処方の病院で先生が患者の診察 薬を入力してから、資格なしの事務員や助手(私)が錠剤や軟膏やシップ等を探して計数したものを袋に何日分とどういった薬かを記載し、受付事務に渡して患者さんに処方する行為

・レントゲンは撮影スイッチを私が押すことはありませんが、案内してから電源を入れてどこの部位を撮影するかモニターを見て先生の指示の元入力(まだサポートしてくれていますが事務員はやっています)終わったら先生からフィルムを預かり機械にセットする
こちらも電源はつけませんが、心電図を用意して、クリームをつけて腕の左右と足の左右に取り付け先生を呼ぶ、終わったら患者さんについている機器を取る作業

・急患で骨折した患者さんの折れたしまった腕を包帯で巻くまで引っ張るように持ってと指示を受けて患者さんのお身体に触れてしまうことや先ほどの心電図をつける時とる時にどうしても触れてしまうのですがこれは助手として違法行為になってしまうのか?

入る前は看護士が診療助手として一人いたみたいで、先生がもう看護士はとらないといって私に回ってきたみたいなのですが、違法ににあたらないか、ミスとかしてしまうと罪にあたるのか不安になってしまっています。先生や周りの方に聞けずにいるので、医療関係の方や資格に詳しい方、教えてください。

個人病院の診療助手の仕事内容について
つい先日から、整形外科の診療助手として未経験で始めたばかりです。私は医療の資格や看護士免許がありません。一週間ぐらい院内の流れを見ました。何点か疑問に感じていたことがあったので質問させてください。

・院内処方の病院で先生が患者の診察 薬を入力してから、資格なしの事務員や助手(私)が錠剤や軟膏やシップ等を探して計数したものを袋に何日分とどういった薬かを記載し、受付事務に渡して患者さんに処方する行為

・レントゲンは撮影スイッチを私が押すこと...続きを読む

Aベストアンサー

個人の歯科で助手をしていました。
何の資格も無いのにレントゲンも撮ってましたし、歯石取りも、歯型取りも、歯磨き指導も、薬のやり取りも、カルテの点数計算も、レセプト作成も、全てやっていました。下手な衛生士や医療事務より働いていました。今、思うと安い給料で、善いように使われていたのだと思います。
正直、個人経営の病院では、よく有る話ではないでしょうか?
暗黙の了解的に出来ないのなら、さっさと辞める。それか、黙って働くのどちらかですよ。
疑問に思う気持ちがあるうちに、早めの転職をお勧めします。

Q何故校長公募なの?

 大阪では何故、校長を公募するのでしょうか?
学校に民間の考え方を導入するのであれば、民間人を教師に採用するとか、校長が民間で研修したほうが確実だと思います。
  そもそも公募の人物の何を信じればいいのでしょうか?
 大阪では校長公募がうまく行っていないようですが、校長を公募すること自体がとんでもない失政ではないのでしょうか?
 皆様のお考えはいかがでしょうか?

Aベストアンサー

多くの「回答」と、質問者の「お礼」を読みましたが、民間経験者を否定するものではないが・・・等々、但し書きは怠りなく付けておられますが、要は質問者は旧来のやり方の継続を主張する超保守的なお考えを繰り返されているだけですね。

その旧来のやり方の結果が今の眼を覆うばかりの現場教師そして教育委員会のレベル低下、そして子供たちの人間力・学力等低下という惨状なのですよ。

公募が悪いのではなく、公募の選考を行う面接者が、狭い狭い教育界という密室の中で生きてきた、人を見る眼の全く無い教育屋が行なうわけですから、そりゃまともな選考などできるはずがないですよね。

選考者をまともな民間の人事担当者・ヘッドハンティング等の人材会社の者に任せれば、そんなものは簡単に解決するのです。

教育の現場のことを知らないものが選考なんてできるはずがないのだから、選考は教育のプロに任せろ?

今の教育界に、教育現場に、教育委員会に、教育のプロと呼ぶに値する人間がいればお目にかかりたいものですね。公私に亙り数多くのこういった教育屋と接してきましたが、教育のプロと呼ぶに値する人間は「ゼロ」です。民間のように例えば成果が数値化されないのをいいことに、安穏とあぐらをかいて、口だけ偉そうな知ったようなことを言ってきた教育屋たちによって、ここまで教育の世界は堕落・凋落してきました。

世間を知らない教育屋のみが自画自賛で「我こそ教育のプロ」「自分は教師として〇十年働いてきた教育のプロ」と勘違いしておられるケースが大宗ですが、ハッキリ言ってどれだけ滑稽な画になっているかを、そろそろわかったほうがいいでしょうね。

多くの「回答」と、質問者の「お礼」を読みましたが、民間経験者を否定するものではないが・・・等々、但し書きは怠りなく付けておられますが、要は質問者は旧来のやり方の継続を主張する超保守的なお考えを繰り返されているだけですね。

その旧来のやり方の結果が今の眼を覆うばかりの現場教師そして教育委員会のレベル低下、そして子供たちの人間力・学力等低下という惨状なのですよ。

公募が悪いのではなく、公募の選考を行う面接者が、狭い狭い教育界という密室の中で生きてきた、人を見る眼の全く無い教育...続きを読む

Q口唇口蓋裂の手術を2カ月前にうけたのですが 息子が、口蓋裂の手術を2カ月前に受けたのですが、術後

口唇口蓋裂の手術を2カ月前にうけたのですが

息子が、口蓋裂の手術を2カ月前に受けたのですが、術後 一カ月経ち、息子の歯ブラシをしている時に口蓋の前歯の後ろあたりに穴が開いてるのをみつけました
鼻から、食べ物がよく出てきていたので、穴はふさいだけどなぜ?と思っていたのですが、
瘻孔と言って術後穴が開く事があると担当の先生から説明をうけましたが、二カ月になりますが、今、穴がある、近くにまた、穴が開いてきていて、担当の先生にも穴ではないか⁈と診察の時に診てもらいましたが違うと言われました
食べ物が詰まっていたりするので、食べカスを綿棒で掃除をすると、素人の私が見ても穴だって分かる穴です
口蓋裂の術後、こういう状況って珍しい事ではないのでしょうか?
ご存知の方アドバイスや、情報よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

違う病院でセカンドオピニオンしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報