電子書籍の厳選無料作品が豊富!

脳内出血で入院中の母がしきりに頭痛を訴えるので看護師に病状を質問したところ、担当医から説明するとのことでした。

しかし、担当医は約束の日に現れるなりいきなり、「この前説明したこと聞いてなかったんか!」とどなり、「肩こりでも頭痛になる」などと意味不明なことを言い出しました。

しかも、その後、ソーシャルワーカーが現れて連休中(その日から1週間もない)にリハビリ施設に移動するように言われました。

その日以来、担当医は母にきびしい態度をとっています。

こんな話は、いったい誰に相談すればいいのでしょう?

A 回答 (7件)

録音、動画などの証拠があればいいのですが

キッチリ、被害メモを書いて、清書したものを
持参して、地域の医師会や役所・役場で相談してみましょう。
その場合、議員さんや議員の秘書に同行してもらって
説明してもらうようにすれば、話がスムーズに進むでしょう。

録音、動画などの証拠があれば、その病院の院長に
(質問者さまは会わずに)議員さんや議員の秘書に
会ってもらって、証拠を再生させながら話を進めてもらうように
すれば、質問者さまにとっていい結果が齎されるでしょう。
院長の同級生やゴルフ仲間などと接触できれば
被害メモでも展開できるでしょう。
(TV・新聞・雑誌などのメディアの同行も効果的ですが
TVはカメラマンがいるので、より効果的です)

これからは、
病院などでの会話は、すべて、
ヴォイスレコーダーやヴォイスレコーダー機能のある
携帯音楽プレーヤーなどで録音するようにしましょう。
できれば、超小型カメラで動画を撮影しておくように
しましょう。

弁護士さんに頼む場合は、その病院とは離れた地域の人を
チョイスしましょう。

以上の、
どの方法でも、畢竟、転院になりますので、
いい病院を探しましょう。
    • 0

患者の顔を見ず(最近の医師はPCのキーボードを叩くのに精一杯で患者の顔など見る余裕も無い医師も)に話をしたり 症状の説明を患者が理解出来ないのに「薬」と多量の薬を出したりする医者はまず信用できないと思います。

現在は全国的に医師不足ですから 勤務医の勤める施設(公私共)の責任者に苦情を言っても その医療機関にとっては 駄目医者であっても数の中に入れなければ成らない(保健請求の関係上)ので 改善は難しいと思います。

治療者と治療される側との間に不信感が出ると結果は良い方向には向き難いと思うので 出来れば転院が望ましいと思いますが。
    • 0

残念ながらそういう医師は結構いますよ。

めんどくさいのかわからないから、聞かれたくないのか。
忙しくてイラつくのか。

今後はリハビリに行かれるのですね?
もう会わないのなら、影響ないですが、もしあれなら、担当を変えてもらう事は可能ですか?
でも、今度の医師がいいかどうかも不明です。
最近、この手の医師が多いですね。

本当に困ります。
    • 0

患者の立場からしたら、病状を訴えるのは当たり前。

今の世の中、医師は説明義務があります。十分な説明がないと、患者の方は不安になります。
なんですか、この藪医者は。そんなのが医者になってるんだから、始末が悪い。
さっさと転院しちゃいなさい。もっといい医者がいるはずです。
よく、「患者さんはお客さん」と言いますね。
この医者は失格。自分の気に入らないことを言われて、それを根に持っていますね。辛くあたると言うことは。

私だったら、看護師に話しますよ。「あんな言い方しなくてもいいではありませんか。もうあの医者に診て貰いたくない。担当医を変えてくれ」ってね。担当医を変えてくれなかったら、転院してしまいます。だって、そんな医者のもとでは、入院生活がストレスになるでしょ。快方に向かうものも、回復が遅れます。さらにストレスがたまる一方です。

なんですか。医者って、若い頃から、周りから「先生、先生」と言われて、過ごしてきますね。だから、社会常識もろくも知りもしないのに、自分は偉いんだと言う態度を取るんでしょうね。柄な態度を取る医者は一部だと思いますが。
    • 0

ドクハラですね。

最低!
病院かえたほうがいいですよ。
医者って 自分が神様みたいに思ってる勘違い人間が多いですから、そういうのにあたってしまったら 患者のほうでさっさと病院をかえるのが得策です。

大体自分でも原因がわからないこと、きちんと答えられないことを聞かれると、逆切れするタイプの医者多いですよ。
    • 0

セカンドオピニオンを受け、そこの医者に状況を説明してみるのもいいかも知れませんね。

病院を変えることをお勧めします。

病人に対して横柄な態度をとる医者は医者と認めたくありません。

色々な事情はあると思いますが、検討されては?
    • 0

とんでもない医者です。

慈善事業を受けている分けではありません。医療費を払っているお客です。医師会に電話してみて下さい。役所にも医療相談の窓口があると思うので電話してみて下さい。状況が許すのであれば転院を薦めます。
    • 0